仁王3の「戦闘システム」について掲載しています。戦闘の基本となるシステムやスタイルごとのシステムをまとめていますので、仁王3(PS5/Steam)の攻略にお役立てください。
戦闘システム|基本
近接武器と遠距離武器をそれぞれ装備可能

仁王3では、プレイヤーは近接武器と遠距離武器をそれぞれ1種類ずつ装備することが可能。
戦闘中に装備している武器を即座に切り替えられるため、敵の人数や間合いに応じて使い分けて戦うことで戦闘を有利に進められる。
特に、遠距離武器はヘッドショットで威力が大幅に上昇するため、狙撃であらかじめ人数を削るといった戦法も取れる。
敵の気力を削り切ると組み討ちが可能

プレイヤーと敵には体力に加えて「気力」のゲージが存在しており、攻撃を加えることでゲージを削っていくことができる。
気力ゲージを削り切ると体勢を崩し、その状態の敵に近づいて「△ボタン」を押すことで組み討ちを仕掛けて大ダメージを与えられる。
なお、プレイヤー側も同様に気力が0になると一定時間行動不能になり、また敵から組み討ちを仕掛けられる危険もあるので要注意。
強い妖怪は気力上限も削り切る必要がある
強い妖怪は通常状態だと攻撃を受けてもあまりよろけないが、気力を0にすることで必ずよろけるようになり連撃を叩き込む隙を作ることができる。
さらに、気力が0の状態の敵に攻撃し続けて気力上限を削り切ることで、妖怪に対して組み討ちを仕掛けられるようになるので覚えておこう。
なお、妖怪の気力上限は金色に光る弱点を攻撃すると大きく削ることができる。
打撃系の攻撃は敵の気力を大きく削る

プレイヤーの武技の中には体術や柄打ちなど打撃系の攻撃があり、それらの攻撃は敵に命中させるとは斬撃よりも大きく気力を削ることができる。
打撃攻撃を積極的に活用すれば敵の気力を0にしやすく、連撃や組み討ちのチャンスを作ることができるので覚えておこう。
敵に気づかれていない状態では暗殺が可能

しゃがみ移動や物陰などを活用し、敵に気づかれていない状態で背後に接近すると暗殺を仕掛けて大ダメージを与えられる。
敵によっては一撃で倒し切ることも可能なので、積極的に活用することで安全かつ迅速に敵を排除することができる。
敵の赤い攻撃は大技返しで反撃できる

敵は赤い前兆のある大技を放つことがあり、その攻撃に合わせて「R2ボタン」を押すことで大技返しを発動することができる。
大技返しが成功すると敵の攻撃を中断させられる上に、敵の体力と気力にダメージを与え、敵が妖怪ならば気力上限も大きく削ることができるので積極的に狙うことで効率良く敵を倒せる。
戦闘中にスタイルを即時変更できる

プレイヤーは「R2ボタン」を押すことで「転心」を発動し、サムライスタイルとニンジャスタイルの切り替えを行うことができる。
転心は戦闘中にも発動することができるので、状況に応じて切り替えることで戦闘を優位に進めやすくなる。
アムリタゲージを溜めると九十九化身を使用可能

敵を倒した時や攻撃を加えた時に獲得できる「アムリタ」をゲージ最大まで溜め、「△+□ボタン」を押すと九十九化身を発動することができる。
九十九化身を発動するとプレイヤーは草薙と一体化し、全ての攻撃に守護霊の属性が付与される上に敵の攻撃で落命しないという特性を獲得する。
なお、九十九化身はアムリタゲージが0になるまで持続できるが、ゲージは時間経過だけでなく敵の攻撃を受けることでも減少してしまうので注意しておこう。
霊力を溜めると守護霊技を使用可能

敵に攻撃を当てて霊力を溜めると、「L1+□ボタン」を押すことで守護霊技を発動することができる。
守護霊技はセットしている守護霊によってモーションや属性が変わるが、共通効果として妖怪の気力上限を削りやすいという特徴を持っているので地獄などを攻略する際に活用すると良い。
戦闘システム|サムライスタイル
「構え」によって多彩な攻撃を仕掛けられる

サムライスタイルは攻撃の威力やガード性能に優れており、上・中・下の3種類の構えを使い分けることで多彩な攻撃を仕掛けることができる。
また、構えごとに一撃の攻撃力や消費威力が変化する上に、異なる武技を設定することができるため敵や状況に応じて構えを切り替えることで戦闘を優位に進められる。
「残心」で攻撃時に消費した気力を回復する

サムライは攻撃後に「R1ボタン」を押すことで残心を取り、攻撃時に消費した気力を即時回復することができる。
連撃を叩き込んで気力を消費してしまっても残心を取ることで、次の攻めやガードに必要な気力を確保できるのでしっかりと身につけておこう。
「残心」で常世を消すことができる

妖怪の敵は気力が削れたりすると「常世」と呼ばれる空間を発生させ、プレイヤーの気力回復速度を大幅に低下させてくる。
常世がある状態では積極的に攻めることが難しくなってしまうが、サムライは常世の中で残心を取るとその常世を消すことができるので妖怪戦では必ず活用しよう。
「技研ぎゲージ」を溜めると攻撃が強化される

サムライは攻撃やガードを行うと「技研ぎゲージ」が溜まっていき、ゲージが最大になると強い攻撃や武技が強化される。
強化された攻撃は「ダメージ増加+気力消費0+発動後に異なる武技を即時発動可能」という効果を持つため、積極的に活用することで効率的にダメージを与えられるようになる。
戦闘システム|ニンジャスタイル
気力消費が少ない攻撃と回避で連撃を狙う

ニンジャスタイルは素早い動きと気力消費の少なさを活かし、敵の攻撃を回避でいなしつつ連撃を狙うことができる。
特に、上手く連撃を叩き込むことができれば敵の体力だけでなく気力も大きく削ることができるため、そこからさらに組み討ちへと繋げることも可能。
「霞」で気力消費0で回避できる

ニンジャは攻撃後に「R1ボタン」を押すことで「霞」を発動し、気力を消費せずに回避することができる。
また、敵の近くで霞を発動すると分身を作り出して敵の注意を引くことができるため、敵の背後を取ったり回復のための間合いを作る際にも活用できる。
敵の背後から攻撃すると大ダメージを与える

ニンジャは正面からの攻撃はやや低めだが、敵の背後から攻撃することでダメージボーナスが乗り高火力を発揮することができる。
そのため、ニンジャスタイルで戦う場合は闇雲に攻撃を仕掛けるのではなく、上記の霞や麻痺などの状態異常を活用して背面を取る意識を持っておこう。
ノーコストの忍術で遠距離から攻撃できる

ニンジャは武技とは別に忍術を設定することができ、手裏剣や火遁忍術などの遠距離攻撃を行うことができる。
忍術はそれぞれ使用回数が設定されているが、敵を攻撃したりジャスト回避などを行うことがゲージが溜まり使用回数が回復するため、上手く連撃を加えることで安定して活用できる。
特に、忍術は「技」のステータスで威力が上昇するため、技ビルドをすることで忍術主体の戦法も取れる。
仁王3 関連記事
サイト TOP
仁王3 サイトTOP



















































