ナナオン_アビリティメモリー_アイキャッチ2

ナナオン(22/7音楽の時間/ナナニジ)のアビリティメモリーについて解説しています。アビリティメモリーをセットするメリットや、レベルアップのやり方、交換優先度についてまとめていますので、是非ご覧ください。

アビリティメモリーまとめはこちら

アビリティメモリーとは?

総合力にボーナスがかかるアイテム

ナナオン_アビリティメモリー1

アビリティメモリーとはデッキの総合力にボーナスが加算される特別なアイテムです。

最大10枚までセットでき、デッキ編成時に設置することで、アビリティメモリーに応じたボーナスが得られます。

アビリティメモリーはより高いランクスコアを取るために必須の要素となっており、自分のデッキに合わせたアビリティメモリーを配置することが重要です。

購入とレベルアップは交換所から!

ナナオン_アビリティメモリー3

アビリティメモリーの購入とレベルアップは交換所にある「アビリティメモリー交換所」から行いましょう。

交換する時は、コイン・六番町カード・各種キーが必要です。

▼購入とレベルアップのやり方はこちら
六番町カードの効率的な集め方はこちら

アビリティメモリーのボーナス算出方法

ナナオン_インテリアの解説3

アビリティメモリーのボーナスは、対象となるパラメータに効果値を乗算後、出てきた数値を合計、小数点以下切り捨ての数値を表示していると思われます。

【例】Lv60覚醒済みう(星4)に「みうのマイク(Lv1)」のボーナス
みうのマイクは5%の効果値
ボーカル:8515×0.05=425.75
ダ ン ス:8441×0.05=422.05
チャーム:8585×0.05=429.25
3つを合計して1277(小数点以下切り捨て)がマイク分のアビリティメモリーボーナス

各パラメーターの詳細はこちら

アビリティメモリーの購入・レベルアップのやり方

アビリティメモリーの購入のやり方

ナナオン_アビリティメモリー2

交換所にある「アビリティメモリー交換所」にてアビリティメモリーの購入・強化ができます。

購入に必要なアイテムを所持していれば希望のアイテムを購入することができます。

メモリーを1枚購入することで、アビリティメモリーのレベルアップが最大5まで行えます。(メモリーの交換も5枚まで可能です。)

購入とレベルアップに必要なアイテム

六番町カード キー ナナオン_コイン_アイコンコイン

購入およびレベルアップには六番町カードとコイン、そしてアビリティメモリーに対応したタイプのキーが必要となります。

また、キーはレベルの段階に応じて銅、銀、金と必要数が異なるため、コインと合わせてライブで集める必要があります。

アビリティメモリーの交換優先度

交換優先度早見表

優先度 アイテム名をタップで詳細へ移動▼
S マイク
A 屋上庭園
A 噴水
A ロッカー
B モニュメント
※初心者向けアビリティメモリー(上級者は優先度C)
B 休憩スペース
C ラック
C 食べ物

優先度S:マイク オススメ

個人のマイクは序盤に交換ができるアビリティメモリーの中で最も効果値が高いものになっているため、マルチに参加するキャラのアビリティメモリーを優先して交換しましょう。

優先度A:屋上庭園/噴水

マイクの次に交換したいものとして、早くから交換可能な屋上庭園のアビリティメモリーと噴水がおすすめです。

自分のデッキでパラメータが高いものに合わせたアビリティメモリーや3枚以上編成できるタイプに合わせた噴水の交換がおすすめです。

優先度B:モニュメント 初心者オススメ

学園長の銅像
(パラメUP)
カリスマアイドルの石像
(判定緩和)
壁ちゃんの銅像
(ダメージカット)

モニュメントは、ステータスUP、判定緩和、ダメージカットのいずれかのアビリティメモリーが設置可能となっており、初心者が優先すべきアビリティメモリーの1つです。上級者は優先度を落としても問題ありません。

難しい楽曲を最後までプレイできないという場合にはダメージカット、AP(オールパーフェクト)を取るための判定サポートが欲しければ判定緩和、どちらも必要がないという人はステータスUPのアビリティメモリー設置するとよいでしょう。

優先度A〜C:ロッカー/休憩スペース/ラック/食べ物

ここで紹介しているアビリティメモリーはマイク同様、1人のキャラを重点的に強化することが可能なアビリティメモリーが設置できます。特にマイク同様にマルチに参加するキャラのアビリティメモリーを優先して購入するのがおすすめです。

また、アビリティメモリーには解放条件が用意されおり、対象キャラのストーリーを規定話数まで閲覧する必要があります。解放されたら設置を順番に進めていきましょう。

強化については個人UPのアビリティメモリーから

レベルアップについては、全ての設置場所に一通り設置してからでよいでしょう。

効果値上昇量の高い「個人パラメUP」「空中庭園・噴水」モニュメントの順で進めるのがおすすめです。所持しているキーが多いものから強化する、というのもOKです。

初心者は壁ちゃんの銅像もおすすめ

また、初心者の人でもっとダメージカットをしてほしい、といった場合には壁ちゃんの銅像から強化をしてリズムゲームに慣れるのもよいでしょう。

ただ上達していくにつれて使用頻度が減っていくアビリティメモリーになってしまうので、先のことを考えると上限までの育成はあまりオススメできません。

アビリティメモリー交換時の注意点

【★】個人用アビリティメモリーはマルチ参加キャラのものがおすすめ

マイクをはじめとした、個人のパラメータを上げるアビリティメモリーが設置できる場所には、マルチに参加するキャラのアビリティメモリーを置くことがおすすめします。

推しキャラのもので染めたい!という人以外は基本的にはマルチ参加キャラのアビリティメモリー設置から進めていくことで、マルチライブで同じキャラクターで固まって周回した時非常に大きな恩恵が受けられます。

全キャラ対象の交換は後回しに

基本的に「全メンバーの全てのパラメータがUP」というアビリティメモリーの交換は後回しにすることをおすすめします。

なお、学園長の銅像についてはこの効果に含まれますが、設置場所に学園長の銅像より効果の高いパラメUPアビリティメモリーがないため交換しても問題ありません。

▼後回しでOKなアビリティメモリー▼
※マルチをメインで周回する方
ナナニジマイク 楽曲譜面
黒板消しクリーナー 花壇
学校名物クロワッサン カフェおすすめメニュー
ふつうの噴水
(▼注意点あり)

ただしソロライブがメインの方は要検討

基本的にソロライブよりもマルチライブの方が高スコアが望めたり、ライブ報酬も充実しているので、推奨しているアビリティメモリー優先度のはマルチライブ向けです。

ただ、一番総合力が出るデッキでそのカードのレベルもすべて同じの場合は、「全メンバーの全てのパラメータがUP」のものの交換を先にしてしまうことも視野に入れていいかもしれません。

後回しの理由は効果値が低いため

ナナオン_インテリアの解説2

アビリティメモリーを設置する時の基本的な考え方としては「ボーナス対象のパーセント数字を合計したときに、より高い方を設置すべきである」となります。

後回しをおすすめしている理由は、この考え方にあり他アビリティメモリーと購入・レベルアップ時の素材量が変わらないのに効果量が他と比べて低くなっているという点です。画像の編成を例にもう少し具体的に説明します。

例)マイクの場合

ナナニジマイクLv5
(全パラメ2%UP)
ニコルのマイクLv5
(ニコルのパラメ11%UP)
2573
(効果値:30%)
2811
(効果値:33%)

センターに編成しているニコルのマイク使用時と全員が対象であるナナニジマイクとの比較です。個人のマイクの上昇率は5〜11%となっており、ナナニジマイクよりも上昇量が高くなっています。

マルチの場合はニコルが揃うと効果値がさらにアップします。しかし、ソロライブの場合においてはナナニジマイクの方が全体に効果がUPするのでソロライブの周回がメインの方はナナニジマイクの方が恩恵が受けやすくおすすめです。

【※】噴水について

ふつうの噴水 スペードの噴水

噴水については、タイプを揃えられるかで設置すべきアビリティメモリーが変わります。例えばスペード2枚と後のタイプは1枚ずつという編成の場合は、ふつうの噴水設置の方がボーナスが高くなります。

基本的に3枚以上タイプが合致する場合には、各タイプの噴水を設置するのがベストです。また、星3でもタイプが一致して育成できていれば星4より優先して編成しても問題ないでしょう。

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!イベント「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」
~8月9日(月)13:59まで
開催中のガチャ
ナナオン_お知らせ_ガチャ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_エンジョイガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」エンジョイガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_パラダイスガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」パラダイスガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -
AppMediaゲーム攻略求人バナー