スキルライン_ナナオン227音楽の時間

ナナオン(22/7音楽の時間/ナナニジ)におけるライブでのスキルラインについて紹介しています!ナナオンで高スコアを狙っている方やフルコンボ取りたい方は、ぜひゲーム攻略の参考にしてください。

ナナオンから始めるリズムゲームが上達するコツ・遊び方

ライブで気になること一覧
▶︎フリックノーツのコツ ▶︎スライドノーツのコツ
▶︎スキルラインについて ▶︎リズムアイコンのスピード

スキルラインとは

「♪」マークのついた特別なアイコン

ナナオン_スキルラインについて_1

スキルラインとはノーツの両端に「♪」マークがついている、通常ノーツではなく特別なノーツです。

このラインを通過することで編成しているカードのスキルが発動する仕組みになっています。

どんな曲でも5回出現する

スキルラインは全ての楽曲が対象で、必ず編成しているカードの5人分のスキルがランダムで出現します。5回スキルラインが出現しますが、誰がどのタイミングで出現するかは毎回異なります。

マルチライブの場合はセンターにしているキャラのスキルが発動

ナナオン_マルチとソロの違い_マルチ1

マルチライブの場合はセンターに設定しているキャラのスキルのみ発動します。

マッチングしたプレイヤーの中から1人1回ランダムで5回スキルラインが通過するので、センターに置くキャラはなるべくスコアアップだとライブ成功のスコアランクが上位に乗りやすくなり、報酬内容も豪華になります。

特に上級者向けのルームだとセンターをスコアアップで入室して欲しいと望まれる方が多いように伺えます。スコア100%以上アップのカードをセンターにして入室することでスムーズなマルチライブ周回が望めます。

スキルラインが通過すると編成カードのスキルが発動!

ナナオン_スキルラインについて_2

スキルラインは、例えスキルライン上にノーツが出現していて押せなかった場合でもスキルは発動します

スキル発動自体はラインが追加した後なので、もしスキルライン上にノーツが出現していてもそのノーツからスキルが発動するわけではありません。

ただしスキル内容によってはノーツを逃してしまったことでスキルの恩恵が半減してしまう場合もあるので、スキルライン上にノーツも出現している場合はできるだけノーツを拾うよう心がけましょう。

表示を消すことは可能

ナナオン_スキルラインについて_非表示

スキルラインはオプションのライブ設定から非表示にすることも可能です。

ただ、OFFにしてしまうといつ発動するのか可視が難しいので、ハイスコアを狙う場合は邪魔でもスキルラインはONを推奨します。

どうしても邪魔に感じる場合はOFFでもOK!

どうしてもスキルラインが邪魔に感じてしまい、フルコンやクリアに支障が出る場合はOFFにしてみても良いでしょう。

ただし、OFFにした場合有線イヤホンであれば発動時に効果音が鳴りますが、無線イヤホンはラインが見えずスキル発動時のオレンジ色のライトが光るだけなので要注意です。

オプションでできることとおすすめ設定

スキルラインが出現したらどうなる?

編成しているカードのスキルが発動!

スキルラインが通過した後、編成しているカードの誰かのスキルが発動します。

完全にランダムでスキルが発動し、編成にいるキャラの誰がどのスキルラインの時に来るかは毎回異なります。

押せていなくてもスキル自体は発動する

ナナオン_スキルラインについて_3

もしスキルライン上にノーツがあってそのノーツをタップできなかった場合でもスキル自体は発動します

ただし、スキルラインにあるノーツをスルーしてしまった場合、発動スキルで「ライフ数」や「ノーツ判定」などの条件を持つカードのスキルが発動した際は本来貰えるはずのスキルが半減してしまうので、スキルライン上にあるノーツはなるべく拾えるよう心がけましょう。

スキルライン上に2つノーツがある場合は?

ナナオン_スキルラインについて_4

もしスキルライン上に2つノーツが出現している場合、片方だけ拾えていれば条件つきスキルでも発動されるようです。

もちろん2つともノーツを拾えるのが理想的ですが、高難易度で「2つ一気にノーツをタップするのは厳しい!」という場合は、1つだけでも拾えるよう練習すると良いでしょう。

先述しましたが、スキルライン上に出現しているノーツを拾っても、そのノーツにスキルは発動しません。ただしライフ依存によるスコアアップなどがスキルで発生した場合は恩恵が半減してしまうので、よほどのことがない限りはスキルライン上にあるノーツも拾ってください。

ノーツが出現してない場合は無視でOK!

ナナオン_スキルラインについて_5

楽曲によってはスキルラインが出現してもノーツが全くしていない場合も多くあります。

その時は何もタップしたりする必要はありませんが、スキルラインが判定ラインを超えた時点でスキル発動が開始し秒数やライフなどが増加するので、この点はご留意ください。

スキルの発動順は?

完全にランダム

スキルラインを通過した時のスキル発動順は完全ランダムです。最後はセンターに設置しているメンバーのカードのスキルが必ず発動するわけではないのでこの点は要注意です。

編成した5枚のカードから、スキルラインが通過する毎に完全にランダムでスキルが発動されます。発動順によってはスコアが伸びることがあるので、ハイスコア月間ランキング、The Best10の数値上げを積極的に挑戦している方はこまめにライブをしてハイスコアを伸ばすことも大切になってきます。

最後は必ずセンターに設置しているキャラのスキルが発動するわけではない

ナナオン_スキルラインについて_6

ここで注意していただきたい点が、センターに設定したメンバーのスキルが決して最後に固定で発動するわけではない、ということです。

ただ、センターに設置したキャラは一番最後に発動されることが若干多い気がしますので、ソロライブで高難易度でクリアが危うい方はライフ回復力が一番高いメンバーを設置したり、音ゲー上級者はスコアアップ数値が高いキャラを置くのも攻略のひとつです。

ソロライブの場合、ライブをコンスタントにクリアするためには自身の身の丈にあうスキルを持つキャラをセンターにすることをおすすめします。

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_ハロウィンイベント_バナーハロウィンイベント
〜11/1(日)13:59まで
報酬カード
10530003[丘の上の魔女見習い]斎藤ニコル
ナナオン_ハロウィンガチャ_バナーハロウィン限定ガチャ
〜11/1(日)13:59まで
ピックアップガチャ(新登場)
10940004[闇夜の誘惑] 10840004[おかしなイタズラ]
▶︎ガチャシミュレーター
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -