インテリアを解説_ナナオン227音楽の時間

ナナオン(22/7音楽の時間/ナナニジ)の効果付きインテリアについて解説しています。効果付きインテリアを設置するメリットや、レベルアップのやり方、交換優先度、強化優先度についてまとめていますので、是非ご覧ください。

効果付きインテリアまとめはこちら

効果付きインテリアとは?

総合力にボーナスがかかるアイテム

ナナオン_総合力の上げ方6
効果付きインテリアとはデッキの総合力にボーナスが加算される特別なアイテムです。対応した場所に設置することで、インテリアに応じたボーナスが得られます。

より高いランクスコアを取るために必須の要素となっており、自分のデッキに合わせたインテリアを配置することが重要です。

8つ設置場所が用意されている

ナナオン_インテリア解説4

効果付きのインテリアの設置場所は8箇所となっており、それぞれの場所に1つずつ配置することが可能です。

購入とレベルアップはショップから!

ナナオン_総合力の上げ方5_噴水

効果付きインテリアの購入とレベルアップはMAPにあるショップで行いましょう。

▼購入とレベルアップのやり方はこちら
六番町カードの効率的な集め方はこちら

購入・レベルアップでMAPの会話も解放

ナナオン_インテリアの解説1

インテリアを購入したりレベルアップした際にMAP上で発生する会話が解放されます。解放される会話や条件はインテリア詳細より確認可能です。

なお、解放された会話はMAP上にインテリアを設置しないと発生しないため注意しましょう。

インテリアのボーナス算出方法

ナナオン_インテリアの解説3

インテリアのボーナスは、対象となるパラメータに効果値を乗算後、出てきた数値を合計、小数点以下切り捨ての数値を表示していると思われます。

【例】Lv60覚醒済みう(星4)に「みうのマイク(Lv1)」のボーナス
みうのマイクは5%の効果値
ボーカル:8515×0.05=425.75
ダ ン ス:8441×0.05=422.05
チャーム:8585×0.05=429.25
3つを合計して1277(小数点以下切り捨て)がマイク分のインテリアボーナス

各パラメーターの詳細はこちら

インテリアの購入・レベルアップのやり方

インテリアの購入のやり方

ナナオン_インテリア強化3

駅前 カフェテラス
ナナオン_インテリア強化4 ナナオン_インテリア強化5

カフェテラスと駅前にあるショップにてインテリアは購入することが可能です。購入に必要なアイテムを所持していれば希望のアイテムを購入することができます。

ホーム画面からもショップに移動できる

ナナオン_インテリア強化1 ナナオン_インテリア強化2

ホーム画面のインテリアボタンを押すと設置画面になりますが、こちらからショップへ移動することも可能になっています。MAP移動が面倒だったり、場所がいまいち把握できていない場合はこちらの方法だとすぐにショップ移動できるのでオススメです。

レベルアップはショップでできる!

ナナオン_インテリア強化6 ナナオン_インテリア強化7

購入したインテリアのレベルアップもショップにて行うことが可能です。レベルアップしたいインテリアをショップで確認すると「レベルアップ」という表記が出ています。

「レベルアップ」というボタンをタップすることで、インテリアのレベルアップが最大5まで行えます。

購入とレベルアップに必要なアイテム

六番町カード キー ナナオン_コイン_アイコンコイン

購入およびレベルアップには六番町カードとコイン、そしてインテリアに対応したタイプのキーが必要となります。

また、キーはレベルの段階に応じて銅、銀、金と必要数が異なるため、コインと合わせてライブで集める必要があります。

効果付きインテリアの交換優先度

交換優先度早見表

優先度 アイテム名をタップで詳細へ移動▼
S マイク
A 屋上庭園
A 噴水
A ロッカー
B モニュメント
※初心者向けインテリア(上級者は優先度C)
B 休憩スペース
C ラック
C 食べ物

優先度S:マイク オススメ

個人のマイクは対象キャラのキャラストーリー2話を閲覧することで購入できるようになります。

序盤に交換ができるインテリアの中で最も効果値が高いものになっているため、マルチに参加するキャラのインテリアを優先して交換しましょう。

優先度A:屋上庭園/噴水

マイクの次に交換したいものとして、早くから交換可能な屋上庭園のインテリアと噴水がおすすめです。

自分のデッキでパラメータが高いものに合わせたインテリアや3枚以上編成できるタイプに合わせた噴水の交換がおすすめです。

優先度B:モニュメント 初心者オススメ

学園長の銅像
(パラメUP)
カリスマアイドルの石像
(判定緩和)
壁ちゃんの銅像
(ダメージカット)

モニュメントは、ステータスUP、判定緩和、ダメージカットのいずれかのインテリアが設置可能となっており、初心者が優先すべきインテリアの1つです。上級者は優先度を落としても問題ありません。

難しい楽曲を最後までプレイできないという場合にはダメージカット、AP(オールパーフェクト)を取るための判定サポートが欲しければ判定緩和、どちらも必要がないという人はステータスUPのインテリア設置するとよいでしょう。

優先度A〜C:ロッカー/休憩スペース/ラック/食べ物

ここで紹介しているインテリアはマイク同様、1人のキャラを重点的に強化することが可能なインテリアが設置できます。特にマイク同様にマルチに参加するキャラのインテリアを優先して購入するのがおすすめです。

また、インテリアには解放条件が用意されおり、対象キャラのストーリーを規定話数まで閲覧する必要があります。解放されたら設置を順番に進めていきましょう。

設置場所 解放条件
ロッカー 対象キャラのストーリー4話閲覧
休憩スペース 対象キャラのストーリー6話閲覧
ラック 対象キャラのストーリー8話閲覧
食べ物 対象キャラのストーリー10話閲覧

強化については個人UPのインテリアから

レベルアップについては、全ての設置場所に一通り設置してからでよいでしょう。

効果値上昇量の高い「個人パラメUP」「空中庭園・噴水」モニュメントの順で進めるのがおすすめです。所持しているキーが多いものから強化する、というのもOKです。

初心者は壁ちゃんの銅像もおすすめ

また、初心者の人でもっとダメージカットをしてほしい、といった場合には壁ちゃんの銅像から強化をしてリズムゲームに慣れるのもよいでしょう。

ただ上達していくにつれて使用頻度が減っていくインテリアになってしまうので、先のことを考えると上限までの育成はあまりオススメできません。

インテリア交換時の注意点

【★】個人用インテリアはマルチ参加キャラのものがおすすめ

ナナオン_デッキ編成のコツ_マルチライブ

マイクをはじめとした、個人のパラメータを上げるインテリアが設置できる場所には、マルチに参加するキャラのインテリアを置くことがおすすめします。

推しキャラのもので染めたい!という人以外は基本的にはマルチ参加キャラのインテリア設置から進めていくことで、マルチライブで同じキャラクターで固まって周回した時非常に大きな恩恵が受けられます。

全キャラ対象の交換は後回しに

基本的に「全メンバーの全てのパラメータがUP」というインテリアの交換は後回しにすることをおすすめします。

なお、学園長の銅像についてはこの効果に含まれますが、設置場所に学園長の銅像より効果の高いパラメUPインテリアがないため交換しても問題ありません。

▼後回しでOKなインテリア▼
※マルチをメインで周回する方
ナナニジマイク 楽曲譜面
黒板消しクリーナー 花壇
学校名物クロワッサン カフェおすすめメニュー
ふつうの噴水
(▼注意点あり)

ただしソロライブがメインの方は要検討

基本的にソロライブよりもマルチライブの方が高スコアが望めたり、ライブ報酬も充実しているので、推奨しているインテリア優先度のはマルチライブ向けです。

ただ、一番総合力が出るデッキでそのカードのレベルもすべて同じの場合は、「全メンバーの全てのパラメータがUP」のものの交換を先にしてしまうことも視野に入れていいかもしれません。

後回しの理由は効果値が低いため

ナナオン_インテリアの解説2

インテリアを設置する時の基本的な考え方としては「ボーナス対象のパーセント数字を合計したときに、より高い方を設置すべきである」となります。

後回しをおすすめしている理由は、この考え方にあり他インテリアと購入・レベルアップ時の素材量が変わらないのに効果量が他と比べて低くなっているという点です。画像の編成を例にもう少し具体的に説明します。

例1)空中庭園アイテムの場合

花壇Lv5
(全パラメ2%UP)
ガゼボLv5
(チャーム8%UP)
2573
(効果値:30%)
3497
(効果値:40%)

屋上庭園に設置できるインテリアは全キャラの全て、もしくは特定のパラメーターを上昇してくれる内容です。全てを上昇させてくれる花壇の上昇率は1〜2%、チャームのみ上昇のガゼボは4〜8%となっています。

それぞれのボーナス数値を見比べても、ガゼボを設置したほうが恩恵が大きいことが分かります。

空中庭園アイテムの場合は自分が組めている編成で一番高いパラメーターのものを優先して育成、そのあとに花壇育成をおすすめします。

例2)マイクの場合

ナナニジマイクLv5
(全パラメ2%UP)
ニコルのマイクLv5
(ニコルのパラメ11%UP)
2573
(効果値:30%)
2811
(効果値:33%)

センターに編成しているニコルのマイク使用時と全員が対象であるナナニジマイクとの比較です。個人のマイクの上昇率は5〜11%となっており、ナナニジマイクよりも上昇量が高くなっています。

マルチの場合はニコルが揃うと効果値がさらにアップします。しかし、ソロライブの場合においてはナナニジマイクの方が全体に効果がUPするのでソロライブの周回がメインの方はナナニジマイクの方が恩恵が受けやすくおすすめです。

【※】噴水について

ふつうの噴水 スペードの噴水

噴水については、タイプを揃えられるかで設置すべきインテリアが変わります。例えばスペード2枚と後のタイプは1枚ずつという編成の場合は、ふつうの噴水設置の方がボーナスが高くなります。

基本的に3枚以上タイプが合致する場合には、各タイプの噴水を設置するのがベストです。また、星3でもタイプが一致して育成できていれば星4より優先して編成しても問題ないでしょう。

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_劣等生コラボイベント_バナー「魔法科高校の劣等生」コラボイベント
イベント報酬キャラ
ナナオン_[自分だけの特別な力]佐藤麗華_icon★3[自分だけの特別な力]佐藤麗華
ガチャ排出キャラ
ナナオン_河野都[全生徒憧れの生徒会長]_icon★4[全生徒憧れの生徒会長]河野都 ナナオン_斎藤ニコル[主席の優等生美少女]_icon★4[主席の優等生美少女]斎藤ニコル ナナオン_神木みかみ[空間を操る妖精]_icon★3[空間を操る妖精]神木みかみ
▶︎劣等生コラボガチャシミュレーター
9月度ランキング9月度月間ランキング
9月度月間ランキング報酬キャラ
ナナオン_放課後の時間丸山あかね_icon★4丸山あかね[放課後の時間]
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -