スライドノーツ_ナナオン227音楽の時間

ナナオン(22/7音楽の時間/ナナニジ)のライブで登場する「スライドノーツのコツ」を紹介しています。スライドが抜ける頻度を減らしてフルコンボやオールパーフェクトを目指しましょう!

リズムゲームが上達するコツ・遊び方

ライブで気になること一覧
▶︎フリックノーツのコツ ▶︎スライドノーツのコツ
▶︎スキルラインについて ▶︎リズムアイコンのスピード

ナナオンのスライドノーツとは

ピンク色のロングノーツのこと!

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_9

スライドノーツとはピンク色のロングノーツの派生で、長押しして放すロング操作の発展系の操作になります。

特にEXPERTなどの高難度になるほど細かいスライドが求められる場面が増えますので、しっかりと処理できるようにしましょう。

ピンク色のノーツに合わせて指をスライドさせよう!

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_1

基本的にロングノーツと同じ操作なので、長押しして最後に放す動作になりますが、間に設けられている中継点を指で拾っていく必要があります

慣れるまでは少し複雑な操作なので「動かしてるはずなのに反応しない」「ノーツが抜けてライフがごっそり減った」ということも起こり得ます。

他のノーツではPERFECT率が高くてもスライドノーツが反応せず最終的にライブ終了前にライフが0になってしまったら元も子もありません。スライドノーツは特に注意して処理していきましょう。

特に中継地点はしっかりスライドさせる!

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_2

特に中継地点部分のノーツはしっかりと落下する場所の判定に触れてさえいれば、始点・終点・中継点以外はどのような操作をしても問題がありません

特に中継地点のスライドノーツが見えたらしっかりスライドさせるよう、少し意識して画面を抑え反応させる必要があります。

コンボ判定の許容範囲が比較的広い

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_3

補足ですが、コンボ数としてカウントされる判定は「GOOD以上」となります。

「とにかくコンボ数を少しでも多く稼ぎたい」という場合でもスライドの中継地点が非常に抜けやすくなっているので、慣れるまではスライドノーツを意識して練習すると良いでしょう。

スライドノーツが抜けてしまう/反応しない時のコツ

中継地点での移動が早いor遅い

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_7

途中でスライドノーツが抜けてしまったり反応しなくなったと感じた場合は、中継地点での移動が早いもしくは遅い可能性が非常に高いです。中継地点のノーツが少なく傾斜も緩やかな場合はリズムに合わせて少しゆっくりなぞるように意識してみましょう。

逆に中継地点のノーツの密度が高く傾斜も終点まで急な場合は、少し早めにスライドするよう心がけてみてください。

しっかり判定ラインでノーツを抑える

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_5

スライドノーツがうまく拾えていない場合、指が判定ラインから大幅にずれた位置で抑えている可能性も考えられます。比較的縦ラインのノーツ(上→下)はGOOD以上の判定を出してくれるまでの範囲が広いです。

ですが大幅に判定(横)ラインからズレている位置で指を抑えてしまっている場合、いくらタイミングがあっていてもスライドノーツを落としてしまいます。癖がついてしまう前にしっかり判定ライン上でノーツを抑えられるよう練習しましょう。

終点はしっかりノーツを離しているか確認

終点でタイミングよく・さらに終点の判定ライン上でスライドノーツを離さないとmiss判定になってしまいコンボが途切れてしまがちです。

スライドノーツの終点位置をしっかり抑えて過ぎてしまい、ノーツを離していないもしくは勢い余ってスライドのし過ぎ(不足)によりコンボが途切れてしまっている可能性があります。

こちらも一度癖になってしまうと克服が難しくなってきてしまうので、終点まで気を抜かずスライドノーツを処理するよう意識してみてください。

それでも反応しない場合はノーツ速度の変更・判定調整をしよう

ナナオン_スライドノーツが反応しない時のコツ_8

もし「タイミングもほぼあってるし判定ラインでスライドノーツを抑えているけど、やっぱり反応しない」という場合は、改めてノーツ速度の設定と判定調整を見直してみると良いかと思います。

ノーツ速度や判定を調整する場合は「±0.1刻み」で自分にあった速度に設定し直してみるのも視野に入れると良いかと思います。

判定調整の合わせ方とポイント

スライドノーツの練習にオススメのEXPERT楽曲例

風は吹いているか(オリジナル)

ナナオン_風は吹いてるか?_ジャケット

楽曲レベル
3.8

長いジクザグなスライドノーツが続くため、特にスライドノーツは要注意な楽曲です。

端末環境によっては細かな動きが要求される場合があるので、ジクザグなスライドノーツがうまく反応しない場合は少し派手に指を動かすとコンボが繋がりやすくなります。

6月の月間ランキング課題曲になっているので、ランキングに挑戦するためにも少しずつ挑戦し、ジグザグノーツがこなせるようになれば高難易度楽曲でもクリアできる曲が増える可能性があります!

風は吹いてるかの楽曲詳細はこちら

何もしてあげられない(オリジナル)

ナナオン_何もしてあげられない_ジャケット

楽曲レベル
3.9

スライドノーツを処理しながら中継地点とノーマルノーツを同時押ししないといけない場面が多々登場します。

登場するスライドノーツの中継地点のタイミングも非常に掴みにくいため、多少なりともテクニックが問われる譜面になっています。

何もしてあげられないの楽曲詳細はこちら

コネクト(カバー)

ナナオン_コネクト_ジャケット

楽曲レベル
4.0

緩急が激しいスライドノーツが落ちてきます。曲をよく聞いてリズムに合わせてスピードをつけるか見極める必要があります。

始点と終点が緩やかでも中継地点で早く処理しないといけないスライドノーツが落ちてきますので要注意です。

コネクトの楽曲詳細はこちら

名前のない怪物(カバー)

名前のない怪物_アイコン

楽曲レベル
4.3

名前のない怪物はスライドノーツが大量に出現する楽曲です。離す位置やスライドの位置が絶妙で、途中でスライドノーツを切ってしまいがちな楽曲です。

難易度は4.3となっていますが、スライドノーツが苦手な方はもっと難易度が高く感じるかと思います。実際に筆者もフルコンボできた中でも一番苦戦した楽曲は「名前のない怪物」でした。

中継地点でスライドノーツが抜けやすくなっているので、何度も練習して譜面研究やノーツ配置を覚えておくとクリアしやすくなります。

名前のない怪物の楽曲詳細はこちら

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!イベント「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」
~8月9日(月)13:59まで
開催中のガチャ
ナナオン_お知らせ_ガチャ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_エンジョイガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」エンジョイガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_パラダイスガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」パラダイスガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -
AppMediaゲーム攻略求人バナー