ナナオン_ナナニジマルチ_アイキャッチ

「22/7音楽の時間(ナナオン)」の新マルチライブ機能「ナナニジマルチ」の内容を先行レポート!また、今後予定されているアップデート最新情報もまとめているので、参考にしてください。

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

お知らせと次回開催イベントについて

今回は先に情報をいただきました

ナナオン_エリア会話_計算中▲後述する計算中コラボで見れるエリア会話より▲

今回はナナオンで今後展開される最新情報を先にいただくことができました!

先日放送予定だった「生放送の時間Vol.5」でお知らせする予定だった情報などをこちらで解禁しているので、よかったら参考にしてください。

次回開催イベント「計算中コラボ」について

ナナオン_イベントTOP_選択前

開催期間 2020年11月26日(木)メンテナンス後〜2020年12月8日(火)13:59

次回はナナニジメンバーが出演しているバラエティ番組「22/7計算中」とのコラボイベントになっています。

イベント形式も新形式「対決イベント」になっていて、より一層楽しめる内容になっています。

新形式「対決イベント」とは

対決イベントとは通常のライブやイベントクエスト/ミッション、ログインボーナスなどで獲得できる投票券を集めていき、自分が選択したチームに投票する形式になります。

今回のイベントでもランキングは開催されます。従来通りの累計イベントptランキングではなく、全プレイヤーで投票数を競う『全体投票ランキング』と、選んだチーム内のプレイヤーが投票数を競う『チーム内投票ランキング』が実施されます。

ただし、一度チームを選択した後に変更することはできないため、決める際は慎重に行いましょう。

当日はユニット曲の追加やMAP追加など盛りだくさん!

ナナオン_ホーム画面_計算中3

計算中コラボ当日はユニット曲の追加や計算中でおなじみのスタジオセットが追加されていたりと、今まで以上にコラボ感が増した仕様になっています!

ナナオン_イベント_漫画

また、今回のイベントストーリーが漫画になっているのも注目したいポイント。漫画は3分割で合計12ページ用意されています。

計算中を見ているユーザーはもちろんのこと、計算中をあまり知らない方でもクスッと笑える要素が凝縮されています。

コラボ当日は攻略班でも更新します!

計算中コラボ当日は攻略班の方でも計算中コラボのガチャや楽曲情報、イベントの攻略情報を更新していきます。

初めてのイベント形式になりますが頑張って進めていきましょう!

新機能「ナナニジマルチ」について

ナナニジメンバー本人と一緒に遊べる!

ナナオン_ナナニジマルチ_ルーム

22/7のリアルメンバーとのマルチプレイができる新しい機能「ナナニジマルチ」が新しく実装されることになりました!

開催は基本的に不定期になる模様で、個人で行う場合はメンバー個人やナナオン公式のTwitter等で告知されるようです。

一緒に遊ぶには専用の参加券が必要

メンバーと一緒に遊びたい場合は専用アイテム「ナナニジマルチ参加券」を1枚消費することで、ナナニジマルチに参加できます。

ナナニジマルチではスタミナの消費がない代わりに「ナナニジマルチ参加券」が必要になってくるので、この券を獲得するのが参加条件になります。

参加券の入手方法は現状ガチャだけ

「ナナニジマルチ参加券」は、現状ナナニジシールを40枚集めることで1枚獲得できます。

他の入手方法がないため、ガチャをあまり引かない方は最推しと一緒に遊べるまでとっておくと良いでしょう。

ナナニジマルチの遊び方

①ホーム画面にある「ナナニジマルチ」をタップ

ナナオン_ホーム画面_計算中0

はじめにホーム画面下部に表示されている「ナナニジマルチ」が開催中であるか確認します。確認中の場合はタップできるようになり「開催中!」と表示されるので、開催されているのを確認した後「ナナニジマルチ」をタップします

②規約に同意する

参加する前に注意書き兼規約が書かれているので、スクロールして最後まで見て、且つチェックボックスにチェックを入れないと参加できないようになっています。

規約の中には「ナナニジマルチ参加券」に関する注意事項やルームの説明も書かれていますので、特に初めて参加する方は必ず目を通した上で同意ボタンを押してください

③開催中のナナニジマルチから入りたいメンバーを選択

ナナオン_ナナニジマルチ_ルーム選択

同意後開催されているナナニジマルチが一覧で表示されています。参加したいメンバーの箇所から「参加する」をタップすることで、ルームマッチングに入ります。

マッチングがうまくいけば入室可

ナナオン_ナナニジマルチ4

マッチングがうまくいけばルームへ入室できます。ただ、メンバーが事前告知してくれることが多そうなので、人が集中する可能性が考えられます。入室ができなかった場合は弾かれてしまうのでこの点はご留意ください。

④入室できたら通常のマルチと同じようにプレイ

ナナオン_ナナニジマルチ_準備画面

入室できたら、1枠目(ルームのホスト)にリアルメンバーが待っています

始めるタイミングや退出できるタイミングは、すべてルームのホストである「ナナニジメンバー」が主導権を握っています。

ナナオン_ナナニジマルチ_リザルト2▲ナナニジマルチが終了すると退出できる▲

そのため、自分のタイミングでライブを開始やルーム退出ができない点も一緒に覚えておきましょう。

入室できた場合は退出やBackボタンは不可

ナナオン_ナナニジマルチ_リザルト1

もし入室できた場合、途中で退出したりBackボタンで戻ることはできません。また、消費された「ナナニジマルチ参加券」も、そのチケットも入室できたら基本的に戻ってきません。(ただしルームホストであるナナニジメンバー側による通信エラーなどの切断の場合は補填として1枚ナナニジマルチ参加券が戻ってきます)

また、参加中にタスクキルなど自分で通信切断した場合や、意図的ではないプレイヤー側の切断の場合でもチケットは消費され戻ってこないので、参加する場合はある程度の時間の確保と通信環境が整っている場所を確保した上で挑みましょう!

今後予定されているアップデート情報

①ライブ前のライブ設定に項目追加

ダイアログに追加される項目
・コンボ数の表示位置 ・フリック検知
・「オプション」のリンク ・ライブ後のメンバートークのカット

ライブ開始前に出てくるライブ速度変更のダイアログに、上記の項目も表示されるようになります。より遊びやすくなるよう、ライブ前のダイアログにあると便利な機能が追加されました。

②交換所の衣装購入の導線を整理

ナナオン_交換所_衣装_修正 2▲11/26開催の計算中コラボの早押しボタン交換所より▲

各種イベントなどで特定のアイテムを回収することで入手できる「交換所」での衣装交換を、表示する衣装をキャラクターで絞り込むことができるようになります。

ChouChouメンバーも対象

次回開催予定の「計算中コラボイベント」から新たに衣装交換の対象にChouChouメンバーも追加されました!レアリティ関係なく、ChouChouのカードを1枚でも持っている方は、衣装交換後着せ替えることができます。

③ショップの一括化

ナナオン_ショップNEW

ホーム画面に新たに「ショップ」項目が追加されます。

この項目には、『インテリアショップ』『楽曲トレーナー』『交換所』『ナナニジジェムショップ』への遷移がまとめられており、すぐ移動できるようになります。

④プライベートルームに「スキル&インテリア効果無効」を追加

ナナコミを利用した大会を開催されているユーザー様のご要望により、機能を追加されたようです。

この機能はプライベートでライブをする際スキルやインテリアの効果を無効化できるようチェックボタンが増えています。

純粋な精度勝負の場合、スキルやインテリアを無効化することでより正確に大会を進行できると思うので、こちらもナナコミ発の大会だけではなく、友人と精度勝負をしたい時にも利用できそうですね!

12月以降に予定されているアップデート情報

また、アップデート情報は12月以降に予定されている情報も一緒に伺うことができました!こちらに関しては順次実装予定とのことです。

デッキアビリティ

現状インテリアで効果がついているものを、今後はインテリア依存ではない形に切り替えるようです。現在は「インテリア効果」になっていますが、実装された後は「デッキアビリティ」に切り替わります。

従来ではインテリアは1セットしか設置できないようになっていましたが、このデッキアビリティが実装されることにより、デッキごとにインテリアを設置することができるようになります。

「インテリア自体」は残る

デッキアビリティが実装されても、インテリア自体は残ります。効果付きのインテリアも残りはしますが、効果がなくなります。

効果付きインテリアに関しては今までで消費したアイテムやコインを、デッキアビリティ実装時に返却されるとのことですので、こちらに関しては実装時まで詳細を待ちましょう。

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!イベント「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」
~8月9日(月)13:59まで
開催中のガチャ
ナナオン_お知らせ_ガチャ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_エンジョイガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」エンジョイガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
ナナオン_お知らせ_レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!_パラダイスガチャ「レジャー!トレジャー!!プールサイドハンティング!!!」パラダイスガチャ
~8月9日(月)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -
AppMediaゲーム攻略求人バナー