乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性ミリオンアーサー】竹姫(盗賊/風)の評価と使い道/通常進化

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)で入手できるUR妖精「竹姫(盗賊/風)」の評価やステータス、使い道を紹介しています。同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

盗賊アーサー必携!盗賊デッキの必須カード
盗賊デッキに必須のカード一覧

竹姫の目次

【光竹の棘奕姫】竹姫のステータス

s_竹姫

妖精名 【光竹の棘奕姫】竹姫
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 妨害
属性
最大レベル 60
イラスト SALT
CV 矢作紗友里
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1508 0 251 0
最大 2094 0 349 0
通常スキル
エラー30ff0al
月を眺める悲しみ
敵単体/2ターン/魔法ダメージを1125ダウン
覚醒スキル
エラー30ff0al
月を眺める悲しみ
敵全体/2ターン/魔法ダメージを2189ダウン
5ターン/毎ターン烈風ダメージ
乖離進化先
なし
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

竹姫の入手方法
ブースターガチャ 新春!振袖パラダイス!その1より排出

竹姫の進化前のステータス

【妖精】竹姫

s_竹姫進化前

竹姫(盗賊/風)の評価

竹姫はこんなキャラクター

2016年最初のガチャカード

2016/1/1から2016/1/7まで開催された「新春!振袖パラダイス!その1」にて追加された騎士。同時に追加された騎士には新春型モードレッド(傭兵/風)、新春型モードレッド(乖離進化)(富豪/光)、新春型ペリドッド(歌姫/光)がいる。

竹姫(盗賊/風)の強い点、使える場面

全体烈風+全体魔攻デバフ

敵全体の魔法攻撃力を2189下げつつ敵全体に5ターンの烈風異常を与える妨害カード。烈風状態によって弱体化するギミックを持つ相手に対して、同時にデバフでの弱体化を行うこともできるため、盗賊の役割を果たしやすいカードである。

竹姫(盗賊/風)の弱い点、使えない場面

デバフの効果が短い

状態異常を与えつつ敵全体の魔法攻撃力を下げる貴重な妨害カードではあるのだが、デバフ値はともかく継続ターン数が2ターンであるのが心もとない。全体魔攻デバフカードには、デバフ値2503で継続3ターンの聖夜型ウワーリンなどがいるため、デバフのみで考えると大きく見劣りしてしまう。

竹姫(盗賊/風)の総合評価

全体烈風を主体にした妨害カード

デバフの性能を考慮すると、全体魔攻デバフに全体烈風がついたカードと見るよりも、全体烈風に全体魔攻デバフがついたカードと見るべきである。そのため、全体魔攻デバフカードとして使用するよりも、全体烈風カードとして使用する頻度の方が高くなるのではないだろうか。

他烈風カードとの選択

烈風を与えるカードで、特に竹姫と競合するのが同じ魔攻デバフ効果を持つ異界型リリルカである。全体2ターン魔攻デバフの竹姫に対し、リリルカは単体3ターン魔攻デバフの効果を持つ。どちらかのみを採用する場合は、特定部位のみを抑えるべきか全体を抑えるべきかで考慮して生存率が高まる方を選択しよう。魔法攻撃しかしてこないような相手であれば、初手に引ける確率を高めるために2枚とも採用するという選択も悪くない。

竹姫(盗賊/風)使い道

竹姫(盗賊/風)の適正クエスト

烈風で弱体化する相手とのクエスト

無条件で全体に烈風を与えつつ魔攻デバフもばら撒けるため、複数部位の烈風弱体を持った魔法攻撃主体の相手に対しては最良の一枚となる。

魔法攻撃主体の相手とのクエスト

全体魔攻デバフのカードが揃っていない場合、デバフ要員としての採用も可能。魔法攻撃主体で複数部位にまとめてデバフをかけたい相手とのクエストでは重宝するが、効果ターンには注意。

竹姫(盗賊/風)と同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性
異界型リリルカ 3
新春型リトルグレイ 3
特異型スノーホワイト 3

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k2MTQzNjA より:

    リセマラで考えるとSはどうかと思うけど必須級になるカードだね
    弩級になるとリセマラ上位のガレス、エルなんか滅多に使わないしこういう尖ったカードのが個人的に需要があると思う

  • 匿名 ID:IwMTAwNzY より:

    対水にしか使えないカードがsの理由がわからん

      返信を非表示
    • 緑丸 (管理者) ID:kzMzUxMzI より:

      ご意見ありがとうございます。
      スノーホワイトの魔デバフ(烈風)版ということで、元々スノーホワイトがいたSに入れさせていただきました。
      いざ必要になった際の盗賊人権としての重要度がどちらも高いため、ランクを高めに見積もっていたのが理由です。
      今一度再考させていただきたいと思います。

  • 最新のコメントを表示

注目情報