乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)で入手できるUR妖精「竹姫(盗賊/風)」の評価やステータス、使い道を紹介しています。同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

盗賊アーサー必携!盗賊デッキの必須カード
盗賊デッキに必須のカード一覧

竹姫の目次

【光竹の棘奕姫】竹姫のステータス

s_竹姫

妖精名 【光竹の棘奕姫】竹姫
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 妨害
属性
最大レベル 60
イラスト SALT
CV 矢作紗友里
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1508 0 251 0
最大 2094 0 349 0
通常スキル
エラー30ff0al
月を眺める悲しみ
敵単体/2ターン/魔法ダメージを1125ダウン
覚醒スキル
エラー30ff0al
月を眺める悲しみ
敵全体/2ターン/魔法ダメージを2189ダウン
5ターン/毎ターン烈風ダメージ
乖離進化先
なし
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

竹姫の入手方法
ブースターガチャ 新春!振袖パラダイス!その1より排出

竹姫の進化前のステータス

【妖精】竹姫

s_竹姫進化前

竹姫(盗賊/風)の評価

竹姫はこんなキャラクター

2016年最初のガチャカード

2016/1/1から2016/1/7まで開催された「新春!振袖パラダイス!その1」にて追加された騎士。同時に追加された騎士には新春型モードレッド(傭兵/風)、新春型モードレッド(乖離進化)(富豪/光)、新春型ペリドッド(歌姫/光)がいる。

竹姫(盗賊/風)の強い点、使える場面

全体烈風+全体魔攻デバフ

敵全体の魔法攻撃力を2189下げつつ敵全体に5ターンの烈風異常を与える妨害カード。烈風状態によって弱体化するギミックを持つ相手に対して、同時にデバフでの弱体化を行うこともできるため、盗賊の役割を果たしやすいカードである。

竹姫(盗賊/風)の弱い点、使えない場面

デバフの効果が短い

状態異常を与えつつ敵全体の魔法攻撃力を下げる貴重な妨害カードではあるのだが、デバフ値はともかく継続ターン数が2ターンであるのが心もとない。全体魔攻デバフカードには、デバフ値2503で継続3ターンの聖夜型ウワーリンなどがいるため、デバフのみで考えると大きく見劣りしてしまう。

竹姫(盗賊/風)の総合評価

全体烈風を主体にした妨害カード

デバフの性能を考慮すると、全体魔攻デバフに全体烈風がついたカードと見るよりも、全体烈風に全体魔攻デバフがついたカードと見るべきである。そのため、全体魔攻デバフカードとして使用するよりも、全体烈風カードとして使用する頻度の方が高くなるのではないだろうか。

他烈風カードとの選択

烈風を与えるカードで、特に竹姫と競合するのが同じ魔攻デバフ効果を持つ異界型リリルカである。全体2ターン魔攻デバフの竹姫に対し、リリルカは単体3ターン魔攻デバフの効果を持つ。どちらかのみを採用する場合は、特定部位のみを抑えるべきか全体を抑えるべきかで考慮して生存率が高まる方を選択しよう。魔法攻撃しかしてこないような相手であれば、初手に引ける確率を高めるために2枚とも採用するという選択も悪くない。

竹姫(盗賊/風)使い道

竹姫(盗賊/風)の適正クエスト

烈風で弱体化する相手とのクエスト

無条件で全体に烈風を与えつつ魔攻デバフもばら撒けるため、複数部位の烈風弱体を持った魔法攻撃主体の相手に対しては最良の一枚となる。

魔法攻撃主体の相手とのクエスト

全体魔攻デバフのカードが揃っていない場合、デバフ要員としての採用も可能。魔法攻撃主体で複数部位にまとめてデバフをかけたい相手とのクエストでは重宝するが、効果ターンには注意。

竹姫(盗賊/風)と同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性
異界型リリルカ 3
新春型リトルグレイ 3
特異型スノーホワイト 3

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー