乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性ミリオンアーサー】複製型エル (盗賊/光)の評価と使い道/通常進化

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のUR騎士「複製型エル(盗賊/光)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや複製型エルと同じ役割を持つ騎士カードも紹介していますので、デッキ構成の参考にして下さい。

複製型エル(盗賊/光)の目次

【青の魔道器】複製型エルのステータス

s_複製型エル

騎士名 【青の魔道器】複製型エル
最高レア度 MR
コスト 2
アーサータイプ 盗賊
タイプ 魔法
属性
最大レベル 60
イラスト 藤真拓哉
CV 井口裕香
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1508 0 251 0
最大 2094 0 349 0
通常スキル
術光/妖電疾雷
フェアリーサンダー
敵単体/魔法/724(1314)の光ダメージ
覚醒スキル
術光/妖電疾雷
フェアリーサンダー
敵全体/魔法/1448(2628)の光ダメージ
3ターン/毎ターン感電ダメージ
【3チェイン以上】60%威力アップ
魔法防御を70%無視
乖離進化先
無し
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

複製型エルの入手方法
ブースター
ガチャ
エイシェントフェアリーズ

複製型エルの進化前のステータス

【妖精】複製型エル

s_複製型エル_進化前

複製型エルの評価

複製型エルはこんなキャラクター

キャメロットを代表する妖精たち

2015/10/23~10/30に開催されたブースターガチャ「エイシェントフェアリーズ-断絶の妖精たち-」にて追加された妖精。同時追加の妖精には「複製型ニムエ(傭兵/光)」、「複製型フェイ(富豪/光)」、「複製型リーフェ(歌姫/氷)」と、SR騎士の「魔創型クルースニク(傭兵/闇)」がいる。

複製型エルの強い点、使える場面

防御を切り裂く全体光魔法

【3チェイン以上】達成で、基本ダメージの威力が60%アップするうえに魔法防御を70%無視した全体攻撃を放つ。さらに追加の感電にもバフが乗るので、カードそのものの攻撃に加えて感電ダメージで防御値の高い相手であろうとも大ダメージを与えることができる。

無条件全体感電付与

2コストという軽さでありながら、無条件で全体に感電を付与するという非常に優秀な性能を誇る。

複製型エルの弱い点、使えない場面

デバフでの弱体を取るか、感電での弱体を取るか

全体感電効果を持つため、特定部位に感電を与えることで弱体化する相手とのクエストにおいて、採用される機会が多い。この際、エルが感電効果と併せ持つのは全体攻撃であり、直接的な被ダメージ減少には繋がらないという点に注意したい。感電での弱体部位を持つ相手であっても、場合によってはデバフを優先した方がいい事態があるということを頭に入れておこう。

複製型エル総合評価

感電要員とメイン火力を併せ持った1枚

2コストという軽さと無条件での全体付与という感電系カードでも屈指の使い勝手の良さを持つ。また火力カードとしても、防御無視と付与された感電追撃によって防御値の高い相手に対しても問題なく大きなダメージを与える。どちらの役割においても優秀な性能を持つ強力なカードである。

複製型エルの使い道

複製型エルの適正クエスト

魔法防御の高い闇属性クエスト

魔法防御70%無視効果によって、魔法防御が厚い相手に対して大ダメージを与えることが可能である。さらに感電の付与により防御値を無視した継続ダメージでの追撃も発生するため、強力なダメージソースとなる。

感電弱体を持つクエスト

無条件かつ2コストと感電系カードの中でも特筆して優秀な性能を持つため感電での弱体が必要なクエストであれば優先して採用できる。ただし、攻撃によるカウンター行動を持つ相手などに対しては攻撃をしながらの感電付与であるエルは厳禁となる可能性があるため注意が必要である。

複製型エルと同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性
華恋型ヴァレンタイン 2c
特殊型ユーウェインのライオン 3c
秋季型ランスロット 3c
新春型輝夜 3c
拡散型ガウェイン 4c

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報