s_魔槍型エレック

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のUR騎士「魔創型エレック(富豪/光)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや魔創型エレックと同じ役割を持つ騎士カードも紹介していますので、デッキ構成の参考にして下さい。

魔創型エレック(富豪/光)の目次

魔創型エレック(富豪/光)の評価

魔創型エレックはこんなキャラクター

ハロウィンガチャ「TRICKorTREAT!」で登場!

魔創型が初めて登場した2015年10月16日のハロウィンガチャ「TRICK or TREAT!」で登場した騎士カードです。

エレック一覧

職業 タイプ 詳細評価
第二型 盗賊 支援 評価記事

エニードとセットになるキャラクター

プロフィールでも紹介されているようにエニードを守るために作られた騎士です。エニードと同じくマスクで会話は封じられていますが、”むーむー語”でエニードとは意志疎通できるようです。

魔創型エレックの強い点、使える場面

バフ要員として対闇クエストで活躍

3チェインを重ねる必要がありますが、3コストで全防御バフを張れるため、対闇クエストではほぼ全てのクエストで活躍することができます。

HPが高くデッキの自由度を損なわない

騎士カードの性能向上によりボスの火力も上昇傾向にあります。挑発スキルを使用する富豪は可能な限りHPを高くしておきたいため、3000近いHPを持ちながらバフを張れる(全体ドローにも対応)エレックは非常に頼りになる存在です。富豪が攻撃に参加している場合ではないクエストが増えているため、物理ダメージのボーナスパラメータを気にする必要がほぼないのもHP2932組にとって大きなポイントです。

魔創型エレックの弱い点、使えない場面

対闇クエスト以外では追加効果は期待できない

全防御バフは強力ですが、発動条件は3チェイン以上と決して緩いものではありません。固定パーティーを組まない限り、意図したターンで全防御を計算に入れることはできません。

低コストの魔法防御バフ要員は激戦区

条件を満たさない限り、エレックは3コストの魔法防御バフ要員として運用することになりますが、2コストや3コストの魔法防御バフ要員の候補には、特異型光源氏をはじめ、特異型シーザー、童話型盗賊アーサー、烏天狗、未来型リトルグレイなど強力な騎士がひしめいています。エレックはガチャ限のためステータスこそ勝っていますが、未来型リトルグレイは全体ドロー+2を撒けるなどそれぞれ光る性能をもっており、決して単純計算でエレックと交代できるカードではありません。

魔創型エレック(富豪/光)総合評価

活躍どころは限られる

対闇クエストでは持っていれば必ず編成したいほどの性能を持っていますが、闇クエスト以外では魔法防御バフ要員として編成するのであれば他にも優秀なカードは多いため、あれば便利であることは間違いありませんが、必須となり得るほどのカードではありません。

魔創型エレックの(富豪/光)使い道

魔創型エレックの適正クエスト

対闇クエストなら最適

対闇クエストではチェインが狙いやすいことから、場に出す=全防御バフ、と捉えてしまって大丈夫です。物理攻撃しか飛んでこないクエストでもそのHPとコストから編成して問題ありません。

対闇クエスト以外ではMEIKOの代用にすらならない

初音ミクコラボで登場した【紅のリズム】異界型MEIKOと似た性能を持ちますが、発動条件の満たしやすさから属性に関係なく編成できるのに対し、エレックは対闇クエスト以外では厳しいものがあります。

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボ限定の最強当たりランキング

魔法防御バフ要員として運用

コストに余裕が出てくる8コストや9コストでは光3チェインも狙えなくはないですが、その状況になっていること自体、既にバフを必要としていないことが多いです。よって、対闇クエスト以外では魔法防御バフ要員として編成、運用していくことが求められます。

クエスト 主なドロップ 記事
異界型バルバトス 蹴球型ガネイダ 攻略
ブルーキャップ ブルーキャップ 攻略

魔創型エレックと同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト スキル
神装型
天叢雲
3c 味方全員/2ターン/全防御を1939アップ/味方全員ドロー+1
童話型
盗賊アーサー
3c 味方全員/2ターン/魔法防御を2189アップ/味方全員ドロー+1
【3チェイン以上】100%威力アップ
特異型
光源氏
3c 味方全員/2T/魔法防御を2878アップ/味方全員ドロー+1
【3ターン以下】効果ターン+1

【恋煩う亡者】魔創型エレックのステータス

s_魔創型エレック

騎士名 【恋煩う亡者】魔創型エレック
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 富豪
タイプ 防御
属性
最大レベル 60
イラスト 衣のの
CV 伊瀬 茉莉也
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 0 0
最大 2932 209 0 0
通常スキル
術援/死霊障壁
ゴーストシールド
覚醒スキル
術援/死霊障壁
ゴーストシールド
味方全員/2ターン/魔法防御を(2051)アップ/味方全員ドロー+1
【3チェイン以上】魔法防御を全防御に変更
乖離進化先
無し
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

魔創型エレックの入手方法
ブースター
ガチャ
TRICKorTREAT!

魔創型エレックの進化前のステータス

【騎士】魔創型エレック

s_魔創型エレック_進化前

関連記事

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー