乖離性ミリオンアーサーの「【騎士】第二型エレック(進化前)」、「【沈黙の騎士】第二型エレック(進化後)」のステータスと評価を紹介しています。

【騎士】第二型エレック

s_1416829768

モンスター名 【騎士】第二型エレック
レア度 SR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 支援
属性
最大レベル 40
イラスト おおきぼん太
CV 伊瀬 茉莉也
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 461 0 77 0
最大 769 0 128 0
通常スキル
軽割剣=蓄能戦術
自分/1ターン/魔法ダメージを2,304(4,410)アップ
覚醒スキル
軽割剣=蓄能戦術
自分/1ターン/魔法ダメージを4,606(8,772)アップ

【沈黙の騎士】第二型エレック

s_1417086319

モンスター名 【沈黙の騎士】第二型エレック
レア度 UR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 支援
属性
最大レベル 50
イラスト おおきぼん太
CV 伊瀬 茉莉也
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 857 0 143 0
最大 1269 0 212 0
通常スキル
軽割剣=蓄能戦術
自分/1ターン/魔法ダメージを3,996(7,230)アップ
覚醒スキル
軽割剣=蓄能戦術
自分/1ターン/魔法ダメージを7,992(14,460)アップ、ドロー+1

第二型エレックの評価

凶悪なまでの攻撃力アップ!

傭兵や富豪にもあるコスト3火力バフで、やっぱり強力です。効果は使用したターンだけですが、盗賊の中で一番高い効力を持ちます。弱点属性と組み合わせることでさらに威力を上げることも出来ますし、他のバフと組み合わせることでさらに重い一撃を与えることも可能です。

ドロー+1による息切れ防止

進化後の覚醒スキルではドロー+1がついています。これにより次のターン手札が枯渇するということが少なくなりますし、富豪がとる行動を広げる役割も持ちます。ただ、ドロー+1の効果が重複しないということに注意です。

強いとは言いにくいボーナスステータス

ステータスはMRなどに比べると少し低くなっています。仕方のないことなのですが欲を言えばHPがもう少し増えると使いやすかったのではないかと。特に最近登場した新春ウアサハはHPタンクとなるステータスを持っているので、ステータスではかないません。逆に超弩級に行く場合などはデッキに高いHPを持つキャラを入れて弱点を補ってあげましょう。

強い点、使える場面

▶トップクラスの火力バフ
▶ドロー+1により戦略の幅が広がる
▶どんな敵にも効果が高い

高い効果を持つ火力補助なので、基本盗賊のデッキにはいれておいて損のない、むしろ活躍するキャラになっています。ドロー+1があるのも魅力です。

それに加え、このキャラの効果は相手の属性には左右されないので、どんな敵が相手でも一定以上の強さを発揮してくれるのもいいですね。

弱い点、使えない場面

▶高くはないステータス
▶使用ターンのみの効果という使いづらさ
▶ウアサハの登場により立場危うしか!?

目につく弱点としてはやはりステータスですね。他のキャラで補えば問題ないのですが、それは逆に補わなければ足を引っ張るということです。特に超弩級などでは他職のカードも視野に入れたデッキ構築が必要になってきます。

また、このキャラのバフは使用ターン、つまりは同時に出したキャラにしか効果がありません。使い始めはやりづらく感じる方も多いでしょうが、使い込んでいくうちに効果的な使い方もわかると思います。

最後に、ウアサハの登場によりいらないのではと言われることが多くなりそうなエレックですが、ウアサハは3ターンの持続的な攻撃力バフ、エレックは1ターンの突出的な火力バフで使い方は大きく異なります。どちらが強いかと一概に判断することは難しいのですが使い方がしっかりしていればエレックの方が強力な場面も多いです。

総合評価

盗賊デッキには欠かせない一枚としてあるようなキャラでその性能はどんなところでも高く発揮されます。
唯一注意すべき点は、同時に出したキャラにしか効果がないという点。これを知っていなければ意味がありませんからね。

盗賊の火力補助としては他にはない上昇値を持つキャラなので持っている方で盗賊をやろうという方は是非育ててみてください!

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中