真・女神転生3_戦闘システム

真・女神転生3 NOCTURNE HDリマスター版(真3HD)の「戦闘システム」について掲載しています。戦闘システムの解説やプレスターンバトルの解説、特殊なエンカウントのパターン解説や戦闘のコツをまとめていますので、メガテン3(Switch/スイッチ・PS4)REMASTER版の攻略にお役立てください。

戦闘システムの解説

物理攻撃

物理攻撃には、「攻撃する」の通常攻撃とHPを消費して発動する物理攻撃スキルの2種類あります。基本的には、「力」のステータスが上がると物理攻撃の威力が上がりますが、中には最大HPが上がることで威力が上昇するスキルもあります。

物理攻撃の特徴は、クリティカルが発生することです。クリティカルを発生させると、プレスターンアイコンを点滅させることができるので、クリティカル発生率を上げるスキルと併用して積極敵に活用しましょう。

魔法攻撃

魔法攻撃は、MPを消費して発動できます。「魔」のステータスを上げることで、威力や命中率を上げることができます。魔法攻撃には様々な属性があり、敵の耐性に合わせて使い分けることで真価を発揮します。

回復

回復は、回復アイテムや回復魔法を使用することで行うことができます。プレスターンアイコンが点滅しているときに使用すると、ターンを無駄にすることなく回復できます。

バフ・デバフ

魔法スキルの中には、バフやデバフの効果を持つものもあります。攻撃力や防御力を変化させるものや、耐性を付与するものなど様々なスキルがあるので、状況に応じて使い分けましょう。

回復と同様に、プレスターンアイコンが点滅時に使用するのがおすすめです。

会話

会話スキルを使用すると、敵と交渉することができます。交渉の内容は、仲魔の勧誘や金品の要求と多岐に渡ります。敵の特性によって有効な会話スキルが変わるので、会話をするときは予め敵の特性を把握しましょう。

次に回す

プレスターンアイコンを点滅させる、もしくは点滅したプレスターンアイコンを消費して、次の味方へターンを回すことができます。攻撃の相性が悪い時などに使用しましょう。

プレスターンバトルの解説

行動の結果によって行動回数が変わる

プレスターンバトルでは、行動の結果によって行動回数が変化します。弱点となる攻撃やクリティカルが発生すると行動回数が増え、攻撃を防がれると行動回数が減ってしまいます。

プレスターンバトルの仕組み

特殊なエンカウントのパターン解説

先制攻撃

先制攻撃は、通常のエンカウントと違い敵のターンから戦闘が開始します。主人公の「速」や「運」を上げると発生確率を下げることができます。

バックアタック

バックアタックは、敵に先制攻撃をされたときに稀に発生します。先制攻撃に加えて、敵の命中率やクリティカル発生率が上昇するので、戦闘不能になる可能性が高まります。

連続戦闘

連続戦闘が発生すると、戦闘終了後に続けて敵のグループが出現します。しかし、必ず味方のターンから始まり、補助スキルも継続するので、有利な状況から戦い始めることができます。

戦闘のコツ

相手の弱点を突く

戦闘を有利に進めるためには、相手の弱点となる属性で攻撃をして相手にターンを回さないようにしましょう。予め出現する敵を把握しておくと、有効な攻撃手段を持つ仲魔を多く編成することができます。

足りない耐性を仲魔で補う

敵の弱点を突くと同時に、敵の攻撃に対し耐性を持つ仲魔を編成しておきましょう。パーティ全体で弱点を補うように仲魔を編成できれば、敵のターンをすぐに終わらせる可能性が高くなります。

スキルを組み合わせる

スキルの中には組み合わせで真価を発揮するものも多くあります。スキルを組み合わせることで、ダメージを倍増させたり、物理スキルの消費HPを実質0にしたりすることができます。

真女神転生3関連記事

メガテン3_バナー_TOP真女神転生3リマスター攻略Wiki TOP

人気注目記事

人気注目記事
攻略チャート一覧主人公ステ振り
おすすめ悪魔マガタマの仕組み
おすすめレベル上げエンディングの分岐

悪魔情報

便利ツール
メガテン3_悪魔合体_アイコン悪魔合体シミュレータメガテン3_悪魔合体表_アイコン悪魔合体表
悪魔一覧

悪魔合体

悪魔合体
悪魔合体表2身合体/カース合体
精霊合体御魂合体
特殊合体魔人合体
イケニエ合体-

悪魔お役立ち記事

悪魔お役立ち記事
仲魔にする方法悪魔会話
特殊会話悪魔からのアイテム入手方法
悪魔全書闇ブローカー

データベース

データベース記事一覧
メガテン3_アイコン_悪魔悪魔メガテン3_アイコン_継承スキル_1継承タイプメガテン3_アイコン_スキルスキルメガテン3_アイコン_マガタママガタマ
メガテン_アイコン_チャート攻略チャートメガテン3_アイコン_アイテムアイテムメガテン3_アイコン_マップマップメガテン3_アイコン_ボスボス

掲示板

各種掲示板
▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎悪魔考察▶︎名前投稿掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー