真・女神転生3_プレスターンバトル

真・女神転生3 NOCTURNE HDリマスター版(真3HD)の「プレスターンバトルの仕組み」について掲載しています。プレスターンバトルの仕組みやコツをまとめていますので、メガテン3(Switch/スイッチ・PS4)REMASTER版の攻略にお役立てください。

プレスターンバトルの仕組み

敵味方交互に行動するターン制バトル

プレスターンバトルは、敵味方交互に行動するターン制バトルです。画面右上に表示されているプレスターンアイコンを1つ消費して1回行動することができます。

プレスターンアイコンは、戦闘する味方の人数分与えられます。味方がプレスターンアイコンを全て消費したら敵の行動ターンが始まります。

弱点をつくと行動回数が増える

プレスターンバトルでは、敵の弱点を突くとプレスターンアイコンが点滅状態になります。点滅したプレスターンアイコンは、再び消費して行動することができます。

また、敵の弱点を連続で突くと複数のプレスターンアイコンを点滅させることができます。プレスターンアイコンをたくさん点滅状態にすることで、より多くの行動回数を得ることができます。

クリティカルでも行動回数が増える

弱点への攻撃の他に、クリティカル攻撃をすることでも行動回数を増やせます。クリティカル攻撃の発生は基本的には運ですが、特定条件下で必ずクリティカル攻撃になるスキルもあるので活用してみましょう。

攻撃を防がれると行動回数が減る

弱点攻撃時とは反対に、敵に攻撃を防がれてしまうとプレスターンアイコンをより多く消費してしまいます。相性が「無効」のときは2個、「吸収」「反射」のときは全て消費してしまいます。

範囲攻撃は弱点よりも「吸収」「反射」が優先される

弱点と耐性が入り混じる複数の敵に対し範囲攻撃をした時、弱点よりも耐性が優先され、プレスターンアイコンを多く消費してしまいます。

相性の悪い攻撃は控える、プレスターンアイコンが残り1個の時に範囲攻撃を行うといった対策を取りましょう。

「次に回す」で味方にターンを回せる

「次に回す」は味方のみが行える行動で、プレスターンアイコンを点滅状態に、もしくは点滅状態のプレスターンアイコンを消費して次の味方へターンを回すことができます。

弱点への攻撃や、「次に回す」を有効活用して戦闘を有利に進めましょう。

行動回数の変化は敵のターンも同様

プレスターンバトルにおける行動回数の変化の仕組みは、敵のターンにおいても同様です。敵に弱点を突かれると、敵の行動回数が増えてしまいます。逆に、敵の攻撃を防げれば、行動回数を減らすことができます。

敵に対し有効な攻撃ができるかだけでなく、敵の攻撃に対し耐性を持っているかということも考慮に入れつつ仲魔を編成しましょう。

プレスターンバトルのコツ

敵の弱点を突ける編成にする

プレスターンバトルのコツは、敵の弱点を把握し、敵の弱点を突ける編成にすることです。敵の弱点を突き続けることで、敵にターンを回すことなく敵を倒すことができます。

敵に弱点をつかれない編成にする

もう一つのコツは、敵に弱点を突かれない編成にすることです。敵の攻撃を「無効「反射」「吸収」することができれば、プレスターンアイコンを消費させ、すぐに味方のターンに回すことができます。

攻撃を防がれそうなら「次に回す」を使う

敵の弱点を突けない場合は、「次に回す」を選択して有効な攻撃手段を持つ味方にターンを回しましょう。また、バフやデバフを重ねがけしたい時にも「次に回す」は有効なので活用しましょう。

ただし、点滅状態のプレスターンアイコンがあるときは、「次に回す」を使うとそのまま消費してしまうので、「吸収」や「反射」でない限り少ないダメージしか出なくても攻撃をしたほうが効率的です。

真女神転生3関連記事

メガテン3_バナー_TOP真女神転生3リマスター攻略Wiki TOP

人気注目記事

人気注目記事
攻略チャート一覧主人公ステ振り
おすすめ悪魔マガタマの仕組み
おすすめレベル上げエンディングの分岐

悪魔情報

便利ツール
メガテン3_悪魔合体_アイコン悪魔合体シミュレータメガテン3_悪魔合体表_アイコン悪魔合体表
悪魔一覧

悪魔合体

悪魔合体
悪魔合体表2身合体/カース合体
精霊合体御魂合体
特殊合体魔人合体
イケニエ合体-

悪魔お役立ち記事

悪魔お役立ち記事
仲魔にする方法悪魔会話
特殊会話悪魔からのアイテム入手方法
悪魔全書闇ブローカー

データベース

データベース記事一覧
メガテン3_アイコン_悪魔悪魔メガテン3_アイコン_継承スキル_1継承タイプメガテン3_アイコン_スキルスキルメガテン3_アイコン_マガタママガタマ
メガテン_アイコン_チャート攻略チャートメガテン3_アイコン_アイテムアイテムメガテン3_アイコン_マップマップメガテン3_アイコン_ボスボス

掲示板

各種掲示板
▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎悪魔考察▶︎名前投稿掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー