崩壊スターレイル_運命の反響_アイキャッチ

崩壊スターレイルの模擬宇宙内で選べる運命の効果と、おすすめできる組み合わせのキャラを紹介しています。運命の反響の効果や具体的な活用方法、おすすめの反響構音も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

各世界攻略
▶第一世界 ▶第二世界 ▶第三世界
▶第四世界 ▶第五世界 ▶第六世界
模擬宇宙の概要はこちら

運命の反響とは

同じ運命の祝福を3つ獲得すると運命の反響を獲得

崩壊スターレイル_反響構音3
運命の反響は同じ運命の祝福を3つ獲得すると追加で獲得できる、運命ごとの特殊なスキルです。

崩壊スターレイル_反響構音2
RPが溜まっていれば、バトル中に何度も使用することができます。RPは運命の反響を使うための専用ポイントです。

運命の反響は模擬宇宙2で解放される

崩壊スターレイル_模擬宇宙_運命_初回
運命は模擬宇宙・第二世界で負けた後、アビリティのチュートリアルをしている時に解放されます。

解放したタイミングで選べる運命は4種類ですが、模擬宇宙の探索を進めていくと「壊滅」、「虚無」、「豊穣」の3種類が解放されます。

アビリティを強化していくとより強力に

崩壊スターレイル_模擬宇宙5_アビリティ
アビリティを強化していくと、反響構音が解放されます。同じ運命の祝福を特定の個数獲得すると、より強力な運命のスキルを獲得できます。

反響構音とは

崩壊スターレイル_反響構音
反響構音は、運命の反響を強化してくれるスキルです。運命の反響の中に反響構音の効果が入り、運命の反響を発動したり条件を満たすと効果を発揮します。

最初は反響構音を1つしか獲得できませんが、アビリティを強化していくと2つ3つと獲得できることがあります。反響構音は組み合わせて強いものもあるので、強化して複数個反響構音を獲得できるようにしましょう。

反響の種類とおすすめキャラ

▼タップして運命の詳細にジャンプ▼
存護 記憶 愉悦 巡狩
壊滅 虚無 豊穣

存護 (クリフォト)

存護の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_星神_存護

登場タイミング
反響構音解放後
「存護」の運命専用バフ/デバフ
琥珀:バリアを持つキャラが、バリア耐久値が0になる攻撃を受けた時、耐久値を超えたダメージが無効になる。効果発揮後に消える。
反震:特定の「存護」に運命の祝福が与える付加ダメージ。
「存護」の運命の反響効果一覧

存護の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「存護」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「存護」の運命と共鳴し、味方全体の総バリア耐久値に応じて、敵全体に物理ダメージを与える。

存護の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:共晶反応
獲得優先度:★☆☆

運命の反響を発動した時、味方全体にそれぞれ最大HP1%分の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続。
同時に味方全体に「琥珀」状態を付与する。

反響構音:全率固溶体
獲得優先度:★★★

戦闘に入る時、運命の反響のRPを40%回復する。
味方がバリアを獲得した時、さらにRPを3%回復量する。

反響構音:析出硬化
獲得優先度:★★☆

運命の反響:「存護」による攻撃は必ず会心が発生する。
パーティ内のバリアを持つキャラ1名につき、会心ダメージ+15%。

ジェパードととても相性抜群

崩壊スターレイル_模擬宇宙_存護_ダメージ

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_主人公(炎)_アイコン主人公(炎) 崩壊スターレイル_ジェパード_アイコンジェパード

存護の運命の反響は、味方のバリア耐久値に依存します。そのため、多くバリアを付与することができたり、ジェパードのような高耐久のバリアを付与できるキャラとはとても相性が良い運命です。

また、炎主人公はバリア耐久値が低いですが、通常攻撃やスキルで毎回付与できるため、祝福などで耐久値を上げることができれば相性バッチリです。

祝福は基本的にバリア関連が多く、バリア付与されているキャラは基本的に何かしらのバフを受けることができます。なるべくバリアを切らさない立ち回りを心がけましょう。

「琥珀」状態を付与してさらに耐久力アップ

存護の星神専用のバフである「琥珀」状態は、バリア耐久値以上の攻撃を受けた際に、その時の耐久値を超えたダメージを無効にしてくれます。

バリアがあれば、HPが0になる攻撃を受けても無傷で立てるバフです。

記憶 (浮黎)

記憶の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_星神_記憶

登場タイミング
反響構音解放後
「記憶」の運命専用バフ/デバフ
離神:凍結状態と見なされ、数ターンの間、行動できなくなる。この状態が解除された時、敵のHP30%分の氷属性付加ダメージを与える。
永久の河:デバフを付与された時、そのデバフの継続時間が倍になる。
「記憶」の運命の反響効果一覧

記憶の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「記憶」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「記憶」の運命と共鳴し、敵全体に氷属性ダメージを与え、120%の基礎確率で敵全体を凍結状態にする、1ターン継続。

記憶の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:全面追憶
獲得優先度:★★★

運命の反響を発動した時、150%の基礎確率で敵が凍結状態を抵抗する確率-100%、1ターン継続。

反響構音:二度目の初恋
獲得優先度:★★☆

戦闘に入る時、運命の反響のRPを40%回復する。
敵が凍結状態になった時、さらにRPを5%回復する。

反響構音:体験の富豪
獲得優先度:★☆☆

運命の反響を発動した時、150%の基礎確率で敵全体を「永久の河」状態にする。1ターン継続。

凍結を使い敵を足止めする

崩壊スターレイル_記憶_ダメージ量2

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_ジェパード_アイコンジェパード 崩壊スターレイル_三月なのか_アイコン三月なのか

記憶の運命は凍結に関わる祝福が多く、凍結を上手く使いこなして敵を足止めする戦い方をします。また、ダメージバフなども凍結関連がとても多く、敵を凍結状態にさせることがとても重要になります。

「離神」が非常に強力

崩壊スターレイル_記憶_ダメージ量1
「離神」が付与されている敵は凍結状態と見なされ、凍結状態で発動する様々な祝福の恩恵を受けることができます。パーティ内に凍結を付与できるキャラがいなくても、「離神」さえ付与できればかなり強力です。

愉悦 (アッハ)

愉悦の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_模擬宇宙_アッハ

登場タイミング
反響構音解放後
「愉悦」の運命専用バフ/デバフ
感覚追猟:1層につき、追加攻撃に対する被ダメージ+8%。
後味:特定の「愉悦」の運命が与えるランダム属性の追加攻撃ダメージ。
「愉悦」の運命の反響効果一覧

愉悦の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「愉悦」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「愉悦」の運命と共鳴し、敵全体に3~5回、ランダムな属性の追加攻撃ダメージを与える。

愉悦の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:もう1本
獲得優先度:★★☆

戦闘に入る時、運命の反響のRPを40%回復する。
キャラが追加攻撃を行った後、さらにRPを5%回復する。

反響構音:終末の狂宴
獲得優先度:★☆☆

運命の反響「愉悦」がダメージを与えた時、150%の基礎確率で敵を「感覚追猟」状態にする、1ターン継続。

反響構音:苗木が育つ踊り
獲得優先度:★★★

最大RPが100から200に増加する。
スキルを発動して運命と共鳴した時、RPを全部消費する。
本来の最大RP20%分を追加で消費するごとに、攻撃のヒット数+1。

追加攻撃持ちのキャラと相性抜群

崩壊スターレイル_愉悦_ダメージ4

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_クラーラ_アイコンクラーラ 崩壊スターレイル_景元_アイコン景元
崩壊スターレイル_姫子_アイコン姫子 崩壊スターレイル_ヘルタ_アイコンヘルタ

愉悦は追加攻撃に関することに特化しており、追加攻撃を行うだけで大きいダメージ量を出すことが可能になる運命です。

追加攻撃の条件が非常に緩いクラーラ景元とは、特に相性がいい運命となります。

運命の反響は非常に強力

崩壊スターレイル_愉悦_ダメージ3
追加攻撃が必要になる運命で、扱いは非常に難しいものになります。ですが、運命の反響のスキルが非常に優秀で、一体に対して8万以上のダメージを出すことができます。

追加攻撃できるキャラを編成しないといけないというネックな条件があるものの、火力は約束されている運命です。

巡狩 (嵐)

巡狩の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_選択運命_巡狩

登場タイミング
反響構音解放後
「巡狩」の運命専用バフ/デバフ
会心:1層につき、会心率+6%、会心ダメージ+12%、この効果は最大で8層累積できる。次のターンに回ってくる味方に引き継げる。任意の味方が攻撃を受けた後、層数がクリアされる。
光巡の天矢:会心ダメージが、会心率の50%分アップする。さらに、敵を倒した後に追加ターンを獲得する、この効果は重複して発動できない。
「巡狩」の運命の反響効果一覧

巡狩の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「巡狩」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「巡狩」の運命と共鳴し、現在攻撃力が最も高い味方キャラの現在の攻撃力に応じて、敵全体に風属性ダメージを与える。

巡狩の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:柘矢に疾矢
獲得優先度:★★★

運命の反響「巡狩」が攻撃を行う時、残りHP50%未満の敵に対しては必ず会心が発生する、会心ダメージは50%。
運命の反響「巡狩」で敵を倒した後、RPを50%回復する。

反響構音:射は皮を主とせず
獲得優先度:★★☆

最大RPが100から200に増加する。味方キャラのターンが回ってきた時、さらにRPを3%回復する。

反響構音:星を狩りて日を巡る
獲得優先度:★☆☆

運命の反響を発動した後、攻撃力が最も高い味方キャラを直ちに行動させ、そのキャラに「光巡の天矢」状態を付与する、硬化は当該キャラが戦闘スキルを発動した後まで継続する。

初心者に非常におすすめ

崩壊スターレイル_巡狩1

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_ゼーレ_アイコンゼーレ 崩壊スターレイル_丹恒_アイコン丹恒

巡狩の運命は、癖がなく非常に扱いやすい点が特徴です。お手軽に大ダメージを与えることができ、道中の通常バトルからボス戦まで幅広く使用できる運命です。

巡狩は祝福にも強力なものが多く、巡狩で火力を上げてやられる前に倒してしまうケースが非常に多いです。

反響構音を取れるとさらに強力に

崩壊スターレイル_巡狩2
反響構音のスキルに、「50%未満の敵に対して確定で会心が発生する」というものがあります。この反響構音はさらに、「敵を倒すとRPを50%回復」という能力もあるため、50%未満の敵2体を運命の反響で倒すともう1回連続で打てるものになります

反響構音のおかげで運命の反響の回転率が非常に良く、高火力をバンバン出せる運命になっています。

壊滅 (ナヌーク)

壊滅の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_星神_壊滅

登場タイミング
模擬宇宙・第三世界初探索時
「壊滅」の運命専用バフ/デバフ
破滅の苔罪:防御力-20%、ターンが回ってくるたびに、味方全体の失ったHP125%分の炎属性付加ダメージを受ける。
戦意:1層につき、攻撃力+3%、防御力+3%、この効果は最大で35層累積できる。
「壊滅」の運命の反響効果一覧

壊滅の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「壊滅」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「壊滅」の運命と共鳴し、味方全体の失ったHPの総量に応じて、敵全体に炎属性ダメージを与える。

壊滅の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:事象の地平線
獲得優先度:★★☆

味方キャラが攻撃を受けた後、残りHPが35%未満の場合、RPを消費せず、自動で運命の反響を1回発動する。この効果は一度の戦闘で2回まで発動できる、そして1回の攻撃では複数回発動できない。

反響構音:ヘリウムフラッシュ
獲得優先度:★☆☆

運命の反響「壊滅」の攻撃は、150%の基礎確率で敵を「破滅の苔罪」状態にする、2ターン継続。

反響構音:激変星
獲得優先度:★★★

運命の反響を発動すると、味方全体をそれぞれ最大HPの40%まで消費し、運命の反響「壊滅」の与ダメージ+20%。
消費したHPは同等の耐久値を持つバリアに転換される、2ターン継続。

HPを犠牲にして高火力を叩き込む

崩壊スターレイル_模擬宇宙_壊滅_ダメージ

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_ゼーレ_アイコンゼーレ 崩壊スターレイル_最強パーティ_白露_アイコン白露
(回復枠なら誰でも可)

壊滅の運命は基本的に、HPを犠牲にして立ち回ります。そのため、HP管理や相手の攻撃ターンを気にしておくなど、癖が強めな運命になります。

ですが、ハマった時の高火力がとても気持ち良く、1回体験すると抜け出せなくなる中毒性があります。

「戦意」を上手く使いこなす

壊滅の運命専用バフの「戦意」は、特定の祝福で付与することができます。35層まで累積が可能で、最大バフ量105%という数値になります。

星3祝福の「反物質非可逆方程式」を獲得できると、HP50%未満の時は追加で16層の「戦意」があるとみなしてくれます。

HP半分切っている際は48%のバフがかかる強力な祝福なので、壊滅の運命を使う際はぜひ取っておきたい祝福です。

虚無 (Ⅸ)

虚無の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_星神_虚無

登場タイミング
模擬宇宙・第四世界初探索時
「虚無」の運命専用バフ/デバフ
懐疑:特定の「虚無」の祝福が付与するデバフ。1層につき、持続被ダメージ+1%、この効果は最大で99層累積できる。ターン終了時に層数-2。
戸惑い:弱点撃破状態になった時、「戸惑い」1層につき、受けている全持続ダメージ状態が、本来のダメージ30%分のダメージを発生する。その後、この状態が1層消費される。最大で5層累積できる。
空虚:1層につき、靭性の回復量-10%。最大で5層累積できる。
「虚無」の運命の反響効果一覧

虚無の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「虚無」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「虚無」の運命と共鳴し、80%の基礎確率で敵全体を燃焼、感電、裂創と2層の風化状態にする、2ターン継続。

虚無の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:異邦人
獲得優先度:★★☆

戦闘に入る時、運命の反響のRPを40%回復する。
敵が持続ダメージを受けた時、さらにRPを2%回復する。

反響構音:疑いの四つの根
獲得優先度:★☆☆

運命の反響を発動した時、デバフを付与する基礎確率+100%、継続時間+1ターン。累積できるデバフの付与層数+1。

反響構音:苦難と陽光
獲得優先度:★★★

運命の反響「虚無」の攻撃は、100%の基礎確率で敵全体に2層の「戸惑い」効果と2層の「空虚」効果を付与する。
2ターン継続

状態異常のダメージを強力にする

崩壊スターレイル_模擬宇宙_虚無_ダメージ

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_サンポ_アイコンサンポ 崩壊スターレイル_フック_アイコンフック

虚無の運命は、状態異常ダメージを増幅させてそのダメージで戦うことが基本的な立ち回りになります。反響構音で獲得できる「苦難と陽光」が非常に強力で、戸惑いを付与できると持続ダメージの火力が跳ね上がります

持続ダメージを付与できるキャラがいるとさらに強力

虚無の星神の性質上、持続ダメージを付与し続けることが非常に重要になります。スキルや必殺技で持続ダメージを付与できるキャラとは非常に相性がいいですが、壊滅とは違うベクトルで少し癖が強い運命になります。

サンポ、フックはそれぞれ天賦やスキルで持続ダメージを付与できるため、育成をしている方は試してみる価値ありです。

豊穣 (薬師)

豊穣の登場タイミングと専用のバフ/デバフ

崩壊スターレイル_模擬宇宙_星神_豊穣

登場タイミング
模擬宇宙・第五世界初探索時
「豊穣」の運命専用バフ/デバフ
諸厄調伏:1層消費してデバフを1回防ぐ、防いだにHPを最大HP10%分回復。最大で5層累積できる。
珠露:特定の「豊穣」の運命の祝福が作り出すチャージ効果。チャージ値はキャラの最大HP500%を超えない。攻撃を行ったあとに破裂し、チャージ値に応じて、攻撃した敵に付加ダメージを与える。
「豊穣」の運命の反響効果一覧

豊穣の祝福3個獲得で入手

運命の反響:「豊穣」
RPを100消費してスキルを発動できる。
「豊穣」の運命と共鳴し、味方全体のHPをそれぞれの最大HP50%分回復し、最大HP+15%、2ターン継続。

豊穣の祝福の6/10/14個で入手

反響構音:無余涅槃
獲得優先度:★☆☆

味方がHPが0になる攻撃を受けた時、「豊穣」の反響によって戦闘不能状態になるのを防ぎ、すべてのRPを消費して自動的に運命の反響を発動する。
この効果は戦闘で1度まで発動できる。

反響構音:諸法無我
獲得優先度:★★★

戦闘内で初めてRPを消費し、運命の反響を発動した後、アクションバーに「豊穣」の反響が現れる。
その反響の治癒量-30%、ターンが回ってきた時に自動で運命の反響を1回発動し、味方を治癒する。

反響構音:諸行無常
獲得優先度:★★☆

運命の反響を発動した後、全てのキャラのデバフを解除し、「諸厄調伏」状態を1層付与する、1ターン継続。

回復しつつ火力を底上げ

崩壊スターレイル_模擬宇宙_豊穣1

相性の良いキャラ
崩壊スターレイル_ナターシャ_アイコンナターシャ 崩壊スターレイル_白露_アイコン白露

豊穣の運命は、回復で耐久しつつ火力を上げることが可能です。他の運命ほど安定して大きい火力を出せる訳ではないですが、その分耐久力が圧倒的に高く生存面での安定感は抜群です。

豊穣の祝福の中に、回復を受けると火力をバフしてくれる祝福があります。この祝福を取れた場合は火力面も安心できます。

豊穣の反響がアクションバーに登場する効果が強力

崩壊スターレイル_模擬宇宙_豊穣2
反響構音:諸法無我を獲得すると、戦闘内で初めてRPを消費した時に豊穣の反響がアクションバーに登場します。豊穣の反響のターンになると、運命の反響をノーコストで発動してくれます。

他の反響構音を獲得していると全ての効果が発動するため、非常に強力です。特に、諸行無常を獲得していると、デバフを防いでくれる「諸厄調伏」も付与されるため、安定感がかなり上がります。

崩壊スターレイル関連記事

崩壊スターレイル_トップに戻る 崩壊スターレイル攻略トップ

最新ランキング・おすすめ情報

崩壊スターレイル_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング 崩壊スターレイル_最強キャラランキング最強キャラランキング
崩壊スターレイル_最強パーティ・おすすめ編成最強パーティ 崩壊スターレイル_星4おすすめキャラ_アイキャッチ星4おすすめ
崩壊スターレイル_低レアおすすめ光円錐_アイキャッチ低レアおすすめ光円錐 崩壊スターレイル_おすすめ遺物まとめおすすめ遺物

各種人気記事はこちら

崩壊スターレイル_景元は引くべき?_アイキャッチ景元は引くべき? 崩壊スターレイル_ガチャのおすすめ度とスケジュール_アイキャッチガチャのおすすめ度
崩壊スターレイル_シリアルコード一覧_アイキャッチシリアルコード 崩壊スターレイル_ガチャの天井と基本使用の解説_アイキャッチガチャ天井

開拓クエスト攻略はこちら

ストーリー攻略チャート

崩壊スターレイル_序章「ブルー」攻略チャート|開拓クエスト_アイキャッチ 序章攻略 崩壊スターレイル_第一章「物寂しい冬の夜に」攻略チャート|開拓クエスト_アイキャッチ第1章前編攻略
崩壊スターレイル_第1章後編「輝かしい朝日の下で」攻略チャート|開拓クエスト_アイキャッチ第1章後編攻略 崩壊スターレイル_「槎に乗り風を御し、仙窟を巡る」攻略_アイキャッチ2第2章前半攻略

マップ情報

崩壊スターレイル_宇宙ステーション「ヘルタ」のマップ情報|戦利品・書物の場所まとめ_アイキャッチヘルタのマップ情報 崩壊スターレイル_ヤリーロ-Ⅵマップ情報_アイキャッチヤリーロ-Ⅵのマップ情報
崩壊スターレイル_崩壊スターレイル_仙舟「羅浮」マップ情報_アイキャッチ仙舟「羅浮」のマップ情報

クエスト攻略

崩壊スターレイル_「裂界の兆し」の攻略_アイキャッチ「裂界の兆し」の攻略 崩壊スターレイル_モグラ冒険隊_アイキャッチ「モグラ冒険隊」の攻略
冒険クエストの発生条件一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー