崩壊スターレイル_初心者がやるべきこととおすすめキャラ_アイキャッチ

崩壊スターレイルの初心者がやるべきことと序盤おすすめキャラについて解説しています。初心者のやるべきことや把握しておきたい仕様、序盤の進め方とおすすめのキャラや使い方を解説していますので、是非参考にしてください。

初心者がやるべきこと

  1. 開拓クエストを進める
  2. キャラの育成を進める

開拓クエストを進める

崩壊スターレイル_初心者がやるべきこと_ストーリー

まずはシナリオに沿ってストーリーを進めましょう。経験値素材を入手できるヤリーロⅥ郊外の疑似花萼までは、サブクエストなどを一切放置して真っ直ぐ進むのが効率的です。

序章の攻略チャート

ゲームのシステムを把握しよう

開拓クエストを進める過程で、崩壊スターレイルのシステムを理解していきましょう。

序盤のうちに秘技や属性・靭性などの仕組みを理解することで効率よくパーティを強化していくことができます。

【関連記事】
バトルシステムと戦闘のコツ
編成のコツ

キャラの育成を進める

崩壊スターレイル_初心者がやるべきこと_レベルアップ
ストーリー進行に詰まったら育成を進めましょう。レベルを上げきっても戦力がストーリー進行に足りない場合は、光円錐・軌跡・遺物の順番で育成を進めていきます。

それぞれに異なる強化素材が必要なので、開拓力(スタミナ)を使って素材集め周回をしましょう。

育成まとめ

開拓レベルを上げる

ストーリーを進めていくと、途中で一定の開拓レベルを超えるまで次のストーリーに進めなくなります。開拓力を使った周回と各種クエストの攻略で開拓レベルを上げましょう。

開拓レベルの上げ方とメリット

開拓レベルを12まで上げてデイリー訓練を解放

開拓レベルはなるべく急いで12まで上げてデイリー訓練を開放させましょう。デイリー訓練をこなすことで開拓経験値(マイレージ)やガチャ石(星玉)を毎日受け取れるようになります。

ゲームに慣れてきたら各種コンテンツに着手

崩壊スターレイル_模擬宇宙

パーティの育成が進み、毎日のプレイに慣れてきたら、メインストーリー以外の各種コンテンツに着手しましょう。

序盤おすすめキャラと装備

属性を満遍なく育てていきたい

このゲームの戦闘では属性撃破は非常に重要になっており、弱点をつけるキャラが育っているかどうかで戦闘の難易度が大幅に変わります。

可能であれば、各属性1人は育成を進めておくようにしましょう。

星4おすすめキャラ

序盤おすすめキャラ

下記に紹介するキャラはストーリーで加入する中でも特にオススメのキャラです。

獲得できたら是非育成を進めておきましょう。

丹恒

崩壊スターレイル_初心者おすすめキャラ_丹恒
敵単体に対して高い火力で攻撃ができる風属性の巡狩キャラです。星5アタッカーに引けを取らない高い火力を持っているので、序盤に育てておいて損はありません。

初期のガチャでゼーレやクラーラなどの高火力星5キャラが引けなかった場合は、丹恒を中心にパーティを組んでいくと良いでしょう。

丹恒の評価

ナターシャ

崩壊スターレイル_初心者おすすめキャラ_ナターシャ

全体回復を持つ数少ない豊穣キャラで、育成が進めばデバフ解除も可能になります。序盤に入手できた場合は真っ先に育成を進めましょう。

ストーリー1章中盤の「錆の中に横たわる」をクリアしたタイミングで配布されますが、それまでのストーリーもナターシャがいるかいないかで難易度が大幅に変わります。

ナターシャの評価

主人公(物理)

崩壊スターレイル_初心者おすすめキャラ_主人公

単体攻撃と複数攻撃を使い分けられる物理属性の壊滅キャラです。メインストーリーの1章は物理弱点の敵が比較的多く、また1章のラスボス戦は主人公を必ず編成に入れることになるので、優先的に育てておいて損はありません。

なお、1章ラスボス戦で炎属性の存護(タンク)に切り替えが可能になり、挑発とシールド張りで役割が増える点も育成を優先すべきおすすめポイントです。

主人公(物理)の評価

序盤おすすめ装備

光円錐はレアリティより運命一致を優先

崩壊スターレイル_初心者おすすめキャラ_保怒り円錐
光円錐の装備効果は運命が一致したキャラにしか発動しないので、序盤のうちは星3でも運命の一致する光円錐を装備させましょう。

その上で、例えば会心メインで戦う丹恒には巡狩向け星3光円錐の中でも「離弦」より「矢じり」といったように、各キャラの個性に合わせて装備を選ぶのがおすすめです。

序盤の遺物はアタッカー優先で装備

序盤の遺物は宝箱からの入手が主で、攻撃性能を上げるシリーズ効果を持つものばかりなので、効果の噛み合うアタッカーキャラに集中的に装備させるのがおすすめです。

なお、遺物は最終的には星5のものを装備することになります。低レアを強化すると育成効率が下がるので、ストーリーで行き詰まるまで強化はなるべく控えましょう。

崩壊スターレイル関連記事

崩壊スターレイル_トップに戻る 崩壊スターレイル攻略トップ

最新ランキング・おすすめ情報

崩壊スターレイル_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング 崩壊スターレイル_最強キャラランキング最強キャラランキング
崩壊スターレイル_最強パーティ・おすすめ編成最強パーティ 崩壊スターレイル_星4おすすめキャラ_アイキャッチ星4おすすめ
崩壊スターレイル_低レアおすすめ光円錐_アイキャッチ低レアおすすめ光円錐 崩壊スターレイル_おすすめ遺物まとめおすすめ遺物

各種人気記事はこちら

崩壊スターレイル_景元は引くべき?_アイキャッチ景元は引くべき? 崩壊スターレイル_ガチャのおすすめ度とスケジュール_アイキャッチガチャのおすすめ度
崩壊スターレイル_シリアルコード一覧_アイキャッチシリアルコード 崩壊スターレイル_ガチャの天井と基本使用の解説_アイキャッチガチャ天井

開拓クエスト攻略はこちら

ストーリー攻略チャート

崩壊スターレイル_序章「ブルー」攻略チャート|開拓クエスト_アイキャッチ 序章攻略 崩壊スターレイル_第一章「物寂しい冬の夜に」攻略チャート|開拓クエスト_アイキャッチ第1章前編攻略
崩壊スターレイル_第1章後編「輝かしい朝日の下で」攻略チャート|開拓クエスト_アイキャッチ第1章後編攻略 崩壊スターレイル_「槎に乗り風を御し、仙窟を巡る」攻略_アイキャッチ2第2章前半攻略

マップ情報

崩壊スターレイル_宇宙ステーション「ヘルタ」のマップ情報|戦利品・書物の場所まとめ_アイキャッチヘルタのマップ情報 崩壊スターレイル_ヤリーロ-Ⅵマップ情報_アイキャッチヤリーロ-Ⅵのマップ情報
崩壊スターレイル_崩壊スターレイル_仙舟「羅浮」マップ情報_アイキャッチ仙舟「羅浮」のマップ情報

クエスト攻略

崩壊スターレイル_「裂界の兆し」の攻略_アイキャッチ「裂界の兆し」の攻略 崩壊スターレイル_モグラ冒険隊_アイキャッチ「モグラ冒険隊」の攻略
冒険クエストの発生条件一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー