崩壊スターレイルの属性の種類と弱点撃破のやり方について解説しています。弱点撃破時の効果についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。
弱点撃破のやり方と効果
弱点属性で攻撃する

弱点撃破は敵を弱点属性で攻撃し、敵の「靭性」(敵のHPバーの上に存在する白いゲージ)を0にすることで弱点撃破が発生します。
弱点撃破が発生すると、属性に応じて様々な効果を発揮します。
フィールドでの先制攻撃も適応

属性は戦闘中以外にも、フィールドでの先制攻撃にも適応されます。
フィールド上で弱点属性による先制攻撃を行った場合、戦闘開始時に弱点となる敵の靭性を削った状態で戦闘開始となります。
弱点で攻撃しないと減らない

靭性は弱点属性以外で攻撃しても全く減らないため、チームメンバーに弱点属性のキャラがいないと弱点撃破は引き起こせません。
そのため、チームはボスや敵の弱点に応じて戦闘前に変更して戦えるのがベストです。
敵のチャージを中断できる
弱点撃破は属性効果を発揮するだけでなく、チャージ段階で弱点撃破を行うとそのチャージが解除されて大技から逃れることができます。
特にボスと戦闘する際には重要なテクニックとなりますので、ぜひ弱点撃破を狙いましょう。
属性の種類
属性は全部で7種類
| 属性 | 弱点撃破時の効果 |
|---|---|
| 敵を燃焼状態にする ┗炎属性の持続ダメージ |
|
| 敵を凍結状態にする ┗行動不可+氷属性の持続ダメージ |
|
| 敵を感電状態にする ┗毎ターン雷属性の持続ダメージ |
|
| 敵を風化状態にする ┗毎ターン風属性の持続ダメージ |
|
| 敵を裂創状態にする ┗毎ターン物理属性の持続ダメージ |
|
| 敵をもつれ状態にする ┗行動遅延+量子属性持続ダメージ |
|
| 敵を束縛状態にする ┗行動遅延+速度低下 |
属性は全部で7種類存在し、それぞれの属性によって弱点撃破時の効果が異なります。
弱点属性は敵ごとに決まっている

弱点となる属性は規則的に決まっているのではなく、敵ごとに用意されています。そのため、実際に戦闘が始まってから弱点を確認可能になります。
また、中には複数の弱点を持つ敵も存在します。弱点属性であれば靭性を削ることができ、最後に弱点撃破状態にした属性の効果を発揮します。
運命とは別物

固有のステータスとして「運命」がありますが、運命と属性は別物となります。
運命は主にキャラクターが戦闘で得意とする行動を指しているため、属性とは異なり、敵に対して有利や不利といったことはありません。
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