ダンカグ_おでかけ_アイキャッチ

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)のおでかけの内容や、効率的な進め方についてまとめています。

おでかけとは?

指定時間放置で報酬をゲット

ヒロインやミタマカードを編成し、指定された時間放置することで様々な報酬を獲得することが出来ます。

おでかけには複数種類があり、それによって放置時間や報酬が異なります。基本的に長時間のおでかけほど、復興素材や育成素材が多く手に入ります。

報酬は大きく分けて2種類

おでかけの報酬は、大きくわけて「復興素材」と「その他素材」に分けられます。復興素材はおでかけ時に必ず入手することができるものの、やる気消費で個数が増えません。

その他素材は、ミタマカードの育成素材やユメのしずくなどがあり、やる気消費で増やすことができます。ただし、大成功、超成功でしか入手できない報酬もあります。

もらえる報酬は枠の色に注目

ダンカグ_おでかけ_報酬
報酬は枠が無い素材はおでかけクリア時に必ず入手することができます。一方で黄色枠は大成功、赤枠は超成功時に確定で入手することができます。

必要な復興素材はマークが出る

ダンカグ_復興マーク
進行中のスポットの復興に必要な素材は、「復興マーク」が表示されているおでかけから入手できますので、こちらを参考にお出かけする場所を選びましょう。

また、複数箇所で素材が入手できるときは、おでかけ時間と自分のゲームをプレイする時間で考えましょう。
ハコニワの復興についてはこちら

推奨戦力で成功以上が決まる

ダンカグ_おでかけ_超成功
おでかけに行かせるときは、推奨戦力に注目しましょう。大成功、超成功は推奨戦力をもとに決まるため、鈴などの報酬が欲しい人は意識しましょう。

ただし、戦力が不足していてもおでかけ自体は成功しますので、素材不要ならば特に気にしなくても大丈夫です。

復興を進めることでおでかけ枠が増える

おでかけ枠数 復興数
2枠目 3スポット
3枠目 11スポット

一定の復興を進めることで、おでかけ枠を増やすことができます。そのため、最初は効率が悪くとも頑張って復興を進めることで、おでかけを効率良く進めることができるようになります。

現時点では、11スポット復興完了で3つ同時におでかけが可能になるため、おでかけ効率が大きく上がります。

おでかけの効率的な進め方

まずは4箇所復興を目指す

ゲームをスタートしたら、まずは「博麗神社」「紅魔館」「魔法の森」「地霊殿」の4箇所復興を目指しましょう。これらの復興を完了すると「日替わりおでかけが登場」するため、復興素材だけでなく開花素材も入手することができます。

また、3箇所目復興でおでかけ枠が2枠になるため、イベントや復興の効率も大きく向上します。

おでかけ場所は復興を中心に選ぼう

ダンカグ_おでかけ選択
おでかけは大きく分けて常設の「おつかい」「ぼうけん」「日替わり」と、特定の状況で登場する「ボス」「イベント」の計5種類があります。

ゲームに触れる時間があるときは「おつかい」「ひがわり」のおでかけを優先し、復興素材を集めていきましょう。学校や仕事などでゲームに触れない時間が長い場合は、「ぼうけん」おでかけで素材を集めましょう。

また、1スポットにつき2回、24時間の「ボス」おでかけが登場します。「ボス」は復興に必ず必要なおでかけのため、出現したら最優先でこなしましょう。

イベント時はイベントおでかけ優先

イベント開催時にはイベントおでかけが登場します。上級は6時間かかるものの、ボーナスキャラをしっかり編成することで多くのボーナスを稼ぐことができます。

ユメのしずくもそれなりに稼げるため、復興を急ぐ予定がない人は、イベントおでかけを優先しましょう。

おでかけ効果を有効活用

ダンカグ_おでかけ効果枠
おでかけを編成する際に、一番左に配置したカードはおでかけ効果を発揮することができます。おでかけ効果を活用すると、おでかけ時間の短縮や入手アイテムを増やすことができます。

また、プレイヤーレベル50でおでかけ効果の2枠目、プレイヤーレベル100でおでかけ効果の3枠目を解放することができます。

おすすめはおでかけ時間短縮

おでかけ時間短縮持ちの一例
ダンカグ_リセマラ当たりランキング_[ルナティック・ドリーマー]宇佐見菫子_アイコンルナティック・ドリーマー
宇佐見菫子
ダンカグ_リセマラ当たりランキング_[エレガント・サーヴァント]十六夜咲夜_アイコンエレガント・サーヴァント
十六夜咲夜
ダンカグ_リセマラ当たりランキング_[ノーライフ・クイーン]レミリア・スカーレット_アイコンノーライフ・クイーン
レミリア
ダンカグ_[七色の人形遣い]アリス・マーガトロイド_アイコン七色の人形遣い
アリス・マーガトロイド
ダンカグ_[聖童女・大物忌]物部布都_アイコン聖童女・大物忌
物部布都
ダンカグ_[外来の化け狸]二ッ岩マミゾウ_アイコン外来の化け狸
二ッ岩マミゾウ

おでかけ効果でおすすめは、「おでかけ時間短縮」です。復興を進めていくと登場するボスおでかけでは24時間必要になるため、時間短縮を有効に活用することで、より早く復興を進めていくことができます。

また、おでかけ効果は深化5段階目で最大レベルになるため、深化素材が余っているならば優先的に使うようにしましょう。

参考:キャラ被りのメリットは?

ヒロインピース増加は効果なし

ヒロインピース増加スキル持ちの一例
ダンカグ_[剣の道永永無窮なりて]魂魄妖夢_アイコン剣の道永永無窮なりて
魂魄妖夢
ダンカグ_[八苦を滅した尼公]聖白蓮_アイコン八苦を滅した尼公
聖白蓮
ダンカグ_[萃まる夢、想い]伊吹萃香_アイコン萃まる夢、想い
伊吹萃香

おでかけ効果の「ヒロインピース+◯%アップ」は、デイリーボーナスのピースは対象外になります。

そのため、今後ヒロインピースが獲得できるおでかけが登場するまでは効果を発揮することができませんので注意しましょう。

やる気の消費は報酬次第

やる気ありおでかけリザルト
やる気を消費することで、イベントPtや各種素材を増やすことができます。そのため、「ぼうけんおでかけ」や「ボスおでかけ」はやる気を消費してもいいでしょう。

ただし、復興素材はやる気消費で個数が増えないため、「おつかいおでかけ」などで復興素材を集めるだけならばやる気消費0がおすすめです。

ダンカグの関連リンク

ダンカグ攻略wikiトップバナー ダンカグ攻略wikiトップ

「トリック・オア・焼き討ち!?」(10/31まで)

「トリック・オア・焼き討ち!?」
ダンカグ_トリック・オア・焼き討ち!?_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラ情報
ダンカグ_[ジャック・オ・ランタン]クラウンピース_アイコンクラウンピース ダンカグ_[イグニス・ファトゥス]物部布都_アイコン物部布都
ガチャシミュレーターはこちら

「幻想郷を紫にそめて」(10/24まで)

「幻想郷を紫にそめて」
ダンカグ_幻想郷を紫にそめて_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラクター
ダンカグ_[最凶最悪の極貧不幸神]依神紫苑_アイコン依神紫苑 ダンカグ_[最も妖怪らしい妖怪]八雲紫_アイコン八雲紫
ガチャシミュレーターはこちら

イベント情報

10/20 15:00〜10/27 20:59まで!
「ナイトメア・オブ・紅魔館」開催!
ダンカグ_ナイトメア・オブ・紅魔館_バナーイベント攻略情報まとめ
イベント報酬
ダンカグ_[ウィックド・ウィッチ]パチュリー・ノーレッジ_アイコンパチュリー・ノーレッジ ダンカグ_[ソーヤー・インベーダー]封獣ぬえ_アイコン封獣ぬえ
9/28 15:00〜11/2 3:59まで!
「ダンマク文化祭」開催!
ダンカグ_ダンマク文化祭_バナーイベント攻略情報まとめ
イベント報酬
ダンカグ_[いざ!ダンマク文化祭!]博麗霊夢_アイコン博麗霊夢
イベント一覧はこちら

注目記事

リセマラ情報
ダンカグ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出

お役立ち情報

お役立ち情報報
▶︎デイリーボーナス ▶︎フレンドのなり方とメリット
▶︎カグラパスは買うべき? ▶︎御霊石パス
▶︎やる気の効果と回復方法 ▶︎復興とは?
▶︎おでかけの効率的な進め方 ▶︎ヒロインは誰を召喚すべき?
▶︎御霊石の入手方法と使い道 ▶︎ユメのしずくの入手方法と使い道
▶︎ナカヨシクラウド ▶︎宴会とは?

リズムゲーム関連

▶︎カグラ設定でできること ▶︎ノーツの種類と取り方
▶︎オート設定のやり方と解放条件 ▶︎スキップ機能のやり方と開放条件
▶︎おすすめのスピード設定 ▶︎ボスアタックパートについて
▶︎Danmakuステージについて ▶︎ミタマバーストの発動方法
▶︎LUNATICの解放条件 ▶︎ハイスコアの上げ方とポイント
▶︎属性の解説 ▶︎-
AppMedia求人バナー