ダンカグ_スペルブレイク_アイキャッチ

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)のスペルブレイクのやり方と撃破報酬について解説しています。ボスゲージを削るポイントについても説明していますので、ぜひご覧ください。

スペルブレイクのやり方

スペルブレイクとは

ダンカグ_スペルブレイク_タップ
ダンマクカグラでボスのゲージを削り切ると、ボスゲージの表記が「SPELL BREAK!!」となります。このゲージをタップすることで楽曲を即時クリア(スペルブレイク)することができます。

また、スペルブレイクでクリアした場合、クリアランクはスペルブレイク発動時のランクになります。

普通にクリアもできる

上記のゲージをタップしないで楽曲を完走することもできます。この場合はミッションのスペルブレイク回数がカウントされないため、称号目当ての場合はスペルブレイクしましょう。

周回の時間短縮が可能

スペルブレイク最大のメリットは楽曲を即座にクリア可能なため、周回の時間短縮ができる点です。ほぼ全ての楽曲では、スペルブレイクで時間短縮ができるため、ポイントランキングで上位を狙い場合は必須になります。

一部楽曲は時間が伸びる

スペルブレイク時に撃破演出が入るため、一部の楽曲は普通にクリアするよりも全体の時間が長くなります。そのため、スペルブレイクの回数稼ぎ以外の場合は時間を意識してみましょう。

特に、楽曲終了までボスアタックが続く曲(幽霊楽団など)は、普通にクリアする方が時間が早くなります。

ヒロインのショット値が重要

ダンカグ_ヒロイン
スペルブレイクのためにはボスのゲージを削りきる必要がありますが、このダメージはヒロインのショット力に依存しています。この数値が高いほど、アタックノーツを拾った時のダメージ量が大きくなります。

基本的にレベルとともにショット値も上がっていき、最終的にはショット力300まで上がります。これ以上の数値を狙うには、ヒロインを再召喚し、高いショット値を持ったキャラを厳選する必要があります。

ヒロインの育成方法はこちら

ミタマカードはミタマバースト以外影響なし

ダンカグ_ボスアタックスキル
ミタマカードのレベルや戦力は、楽曲のスコアのみに影響があり、ボスへのダメージには影響がありません。

ただし、直接ボスにダメージを与えることができる「ボスアタック」スキルやDanmakuステージで使用出来る「BOMB」はボスにダメージを与えることができます。

Danmakuステージで挑戦しよう

ダンカグ_ボス撃破のポイント
スペルブレイクをするためには、通常のステージではなく、Danmakuステージで挑戦するようにしましょう。普通のステージに比べてボスへのダメージが大きく伸びるため、ヒロインレベル60程度でも撃破を狙えます。

また、ボスアタック中に降ってくる「P」はボスへのダメージを上げることができるため、必ず取りこぼさないようにしましょう。

Danmakuステージの遊び方はこちら

通常曲のスペルブレイクは条件が2つ必要

通常曲でスペルブレイクをするためには、「ショット力450のヒロインを2人」「ボスアタック持ちのSSRミタマカードのミタマバーストLvを2以上にする」2つの条件が必要になります。

特にヒロインの再召喚に関しては、運が悪いと何十体召喚してもショット力450が出ないこともありますので、根気良く召喚していきましょう。

ボスアタック持ちSSR一覧

ボスアタック持ちSSR一覧
ダンカグ_[エレガント・サーヴァント]十六夜咲夜_アイコンエレガント・サーヴァント
十六夜咲夜
ダンカグ_[ノーライフ・クイーン]レミリア・スカーレット_アイコンノーライフ・クイーン
レミリア・スカーレット
ダンカグ_[ルナティック・ドリーマー]宇佐美菫子_アイコンルナティック・ドリーマー
宇佐見菫子
ダンカグ_[萃まる夢、想い]伊吹萃香_アイコン萃まる夢、想い
伊吹萃香
ダンカグ_[八苦を滅した尼公]聖白蓮_アイコン八苦を滅した尼公
聖白蓮
ダンカグ_[剣の道永永無窮なりて]魂魄妖夢_アイコン剣の道永永無窮なりて
魂魄妖夢
ダンカグ_[「その名は対抗新聞屋」]姫海棠はたて_アイコン「その名は対抗新聞屋」
姫海棠はたて
ダンカグ_[いざ!ダンマク文化祭!]博麗霊夢_アイコンいざ!ダンマク文化祭!
博麗霊夢
ダンカグ_[ジャック・オ・ランタン]クラウンピース_アイコンジャック・オ・ランタン
クラウンピース

現在では上記のカードがスペルブレイクに必要なボスアタックを所持しています。特に、[いざ!ダンマク文化祭!]博麗霊夢はイベント報酬であり深化も容易なため、スペルブレイク用に確保しておくのもアリかと思います。

またミタマバーストLv.3(深化レベル9)でボスアタックをさらに強化することができますが、スペルブレイクできる時間が若干早くなる程度ですので、あまり大きな恩恵はありません。

通常曲はオートプレイがおすすめ

スペルブレイクを行うためには、ボスアタックパートでノーツを取りこぼさないようにすることが必要になります。そのため全てのノーツをBRILLIANTで拾うことができるオートがおすすめです。

ただし、報酬狙いの場合は手動操作が必要になりますので、難易度EASYなどでフルコンボを狙いつつ挑戦してみましょう。

ボスアタックパートはこちら

撃破報酬まとめ

[初回のみ]ボスのピースを入手できる

ダンカグ_ボス撃破_報酬2
楽曲報酬では、ボスに与えたダメージによってボスキャラのピースを入手することができます。

ただし、ピースが入手できるのはゲージを削った初回のみとなります。

黄の鈴が4個ドロップ

ダンカグ_ボス撃破_報酬
ボス撃破報酬として、強化の黄鈴×4個ドロップします。非常に効率良く経験値アイテムを集めることができるため、ミタマカードの育成を一気に進めることができます。

また、スペルブレイク時にSランクを取ることができれば、さらに1個多く黄の鈴を入手できるため、計5個の黄鈴が入手可能です。

強化の鈴の入手方法はこちら

スペルブレイクで称号獲得

累計ミッションの報酬として、スペルブレイク回数が100回、1,000回でそれぞれ称号を入手することができます。

称号を集めたい人は、積極的に狙ってみましょう。

ダンカグの関連リンク

ダンカグ攻略wikiトップバナー ダンカグ攻略wikiトップ

最新ピックアップガチャ情報

「Welcome地獄のクリスマス!」(12/10まで)

「Welcome 地獄のクリスマス!」
ダンカグ_Welcome 地獄のクリスマス!_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラ情報
ダンカグ_[ウェルカムズヘルズ、クリスマス!]ヘカーティア・ラピスラズリ_アイコンヘカーティア ダンカグ_[小鬼たちのクリスマス]伊吹萃香_アイコン伊吹萃香
ガチャシミュレーターはこちら

「食欲の秋、郷愁の秋」(12/4まで)

「食欲の秋、郷愁の秋」
ダンカグ_食欲の秋、郷愁の秋_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラクター
ダンカグ_[やっぱり食欲の秋!]西行寺幽々子_アイコン西行寺幽々子 ダンカグ_[湖畔の郷愁]秋静葉_アイコン秋静葉
ガチャシミュレーターはこちら

イベント情報

11/30 15:00〜12/7 20:59まで!
「クリスマスの女神と反逆の正邪」開催!
ダンカグ_クリスマスの女神と反逆の正邪_バナイベント攻略情報まとめ
イベント報酬
ダンカグ_[最高の最低にしてやるよ]鬼人正邪_アイコン鬼人正邪 ダンカグ_[さいきょーのぷれぜんと!]チルノ_アイコンチルノ
イベント一覧はこちら

注目記事

リセマラ情報
ダンカグ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出

リズムゲーム関連

▶︎カグラ設定でできること ▶︎ノーツの種類と取り方
▶︎オート設定のやり方と解放条件 ▶︎スキップ機能のやり方と開放条件
▶︎おすすめのスピード設定 ▶︎ボスアタックパートについて
▶︎Danmakuステージについて ▶︎ミタマバーストの発動方法
▶︎LUNATICの解放条件 ▶︎ハイスコアの上げ方とポイント
▶︎属性の解説 ▶︎スペルブレイク
AppMediaゲーム攻略求人バナー