テイルズオブシンフォニアの「ステータス」について掲載しています。ステータスが戦闘に影響する内容や上昇させる方法をまとめていますので、TOSの攻略にお役立てください。
ステータスの内容一覧
| ステータス | 詳細 |
|---|---|
| LV | ・そのキャラクターの現在のレベル |
| HP | ・キャラクターの体力。0になると戦闘不能になる |
| TP | ・術・技を使用する際に必要となる |
| EXP | ・経験値。上限に達するとレベルが上昇し、0に戻る |
| あといくつ | ・次のレベルに上がるために必要な経験値 |
| 力 | ・攻撃力の基礎となる数値 |
| 攻撃 | ・力と装備の合計から算出される攻撃力 ・通常攻撃と技の威力が上昇する |
| 斬り | ・ロイドの「斬り」タイプの攻撃力のこと |
| 突き | ・ロイドの「突き」タイプの攻撃力のこと |
| 知力 | ・術による攻撃力と術に対する防御力に影響する数値 ・術の威力が上昇し、受ける術のダメージを軽減する |
| 防御 | ・装備品の合計によって算出される防御力。 ・受ける通常攻撃と技のダメージを軽減する |
| 命中 | ・攻撃した際の「ガードのされにくさ」を表す数値 ・数値が低いと与えるダメージが軽減されやすくなる |
| 回避 | ・「自動ガードの発生しやすさ」を表す数値 ・回避率が高くともダメージが0になることはない |
| 幸運 | ・ランダム要素の成功しやすさを表す数値 ・追加効果やクリティカルが発生しやすくなる ・戦闘以外の要素にも影響する |
ステータスを上昇させる方法
キャラクターのレベルを上げる
ステータスは基本的にキャラクターのレベルを上げることで上昇させることができます。
また、どのステータスがどれぐらい強化されるかはキャラクターごとに設定されているため、数値を任意に割り振ることはできません。
装備している称号によって伸び幅が変わる
レベルによるステータス上昇は基本的に一律ですが、装備している称号によって特定のステータスを大きく伸ばすことができます。
特に、特定のステータスが伸びにくくなるといったようなデメリットもないので、称号を持っているならば装備しておいて損はありません。
ハーブ系のアイテムを使用する
ハーブ系のアイテムは使用することで特定のステータスを永続的に上昇させることができます。
使用するだけで簡単にステータスを伸ばすことができますが、入手数が限られているためどのキャラクターに使うかは十分に注意しましょう。
ハーブ系アイテム一覧
| アイテム | 効果 |
|---|---|
| セージ | HP最大値が5%上昇 |
| セボリー | TP最大値が5%上昇 |
| ラベンダー | 力が1上昇 |
| ベルベーヌ | 防御が1上昇 |
| サフラン | 回避が1上昇 |
| ローズマリー | 命中が1上昇 |
| レッドセージ | HP最大値が10%上昇 |
| レッドセボリー | TP最大値が10%上昇 |
| レッドラベンダー | 力が3上昇 |
| レッドベルベーヌ | 防御が3上昇 |
| レッドサフラン | 回避が3上昇 |
| レッドローズマリー | 命中が3上昇 |
特殊効果を持つ装備品を装備する
装備品の中には攻撃や防御だけでなく、知力や回避などのステータスを強化する特殊効果を持った装備品もあります。
装備品によるステータス上昇は装備中だけしか影響がありませんが、自由に着脱できるのは大きなメリットです。
ステータス上昇系のEXスキルを装備する
EXジェムで獲得することができるEXスキルは、装備品と同様にセットするだけでステータスを上昇させることができます。
ただし、キャラクターによって所持しているステータス上昇系のEXスキルは異なる点には注意する必要があります。
また、EXスキルは割合による強化が行われるため、基礎ステータスが高くなるほど効果が大きくなる特徴があります。
ステータス上昇効果のEXスキル一覧
※赤字は複合EXスキル
| EXスキル | 効果 |
|---|---|
| ストレングス | 力+5% |
| ディフェンド | 防御+5% |
| マジカル | 知力+5% |
| アーキュラシー | 命中+10% |
| イベイション | 回避+5% |
| バイタリティ | 最大HP+5% |
| スピリッツ | 最大TP+5% |
| ラッキー | 幸運+10% |
| セイヴァー | 戦闘中、一人になると攻撃力と防御力が上昇する |
| ギルティー | プレセアが戦闘に参加していると各パラメータが上昇する |
| ブレッシング | 戦闘開始時に各ステータス値が上昇する |
| シルバリー | 戦闘に参加している女性の人数に応じて各ステータス値が上昇する |
| ヴァリアブル | 現在のHPの状態によって攻撃力が変化する |
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