グリクロの「風見雄二(楽園探究/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
風見雄二(楽園探究)の評価・基本情報
基本情報
評価 | SSランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | パワー |
コマンドセット | |
入手方法 | 明日への一歩ガチャ |
CV | 櫻井孝宏 |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
風見雄二(楽園探究)の強い点 |
---|
・事前格闘バフ付きの強力な全体攻撃Exスキル |
└アビリティの効果で素早く使用可能 |
・トップクラスの格闘ステータス |
・無駄のないコマンドセット |
風見雄二(楽園探究)の弱い点 |
・器用ステータスは低め |
高倍率の全体攻撃Exスキルを所持しており、格闘ステータスも高いので敵全体を一気に殲滅させることができます。
また、アビリティに必殺技チャージ75を所持しており、強力なExスキルを素早く使用することが可能です。シーンカードで必殺技チャージ持ちを装着すれば初ターンから使用できるので、クエスト周回からアリーナまで大活躍できます。
また、ステータスも全体的に高いので、格闘コマンドでも高いダメージを与えることが可能です。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
頼れる相棒 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └Exスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘強化III” |
神の家の執行者 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └Exスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘強化Ⅱ” |
特別に撮らせてアゲル |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └Exスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘戦力集中Ⅱ” |
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” |
曙の舞い |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅱ” ・器用ステータスが高い |
降り積もる雪 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅰ” └倍率は低いが代理戦争などと併用可能 |
闇夜の狩人 |
・手当コマンドが格闘攻撃に変化するアビリティ ・スキルは“格闘低下Ⅱ” |
Exスキルを初ターンで使用できるように、アビリティに必殺技チャージを持ったシーンカードが最もおすすめです。
また、自身で火力を強化できるスキル・アビリティを所持していないので、格闘に特化したシーンカードも有効です。
風見雄二(楽園探究)のスキル情報
必殺技
Determination Strike |
---|
発動から2ターンの間、自身の格闘に自身の器用の20%を加算し、敵全体に格闘値200%のダメージを与える |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
20 200 |
22 210 |
24 220 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
26 230 |
28 240 |
30 250 |
スキル
対格闘戦術Ⅲ |
---|
次のターンの間、敵全体の格闘から自身の器用の50%を減算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
必殺技ゲージ+Ⅳ |
---|
戦闘開始時に必殺技ゲージのポイントを75獲得する |
風見雄二(楽園探究)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2448 | 795 | 391 | 305 |
70 (★5最大) | 11999 | 3899 | 1919 | 1499 |
80 (★6最大) | 13333 | 4333 | 2133 | 1666 |
100 (最大限凸) | 19993 | 6499 | 3199 | 2499 |
120 (最大極凸) | 28784 | 9359 | 4607 | 3599 |
進化素材一覧
風見雄二のキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
数々の苦難を乗り越えてきた風見雄二は、手首にハフニウム爆弾を仕掛けられても一切、動じることはない。たとえ枷があろうとも、雄二は今までの得てきた全ての経験を活かし、戦いに望む。
ふりがな | かざみゆうじ |
---|---|
身長 | 178cm |
スリーサイズ | 非公開 |
誕生日 | 非公開 |
星座 | 非公開 |
血液型 | 非公開 |
利き手 | 左 |
所属 | 美浜学園 |
出身地 | 日本 |
好きなもの | 読書・トレーニング |
CV | 櫻井孝宏 |
イラスト | 渡辺明夫 |
他の風見雄二のキャラ一覧
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風見雄二 [守護者] |
風見雄二 [一人五衛] |
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最終厳選パーティ。
攻撃側1:
楽園ユウジ+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、挑戦マキナ+シエスタ、桜ユミコ+シエスタ、踊り子ミチル+シエスタ。
攻撃側2:
楽園ユウジ+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、挑戦マキナ+シエスタ、剣士レナ+メイド服、チルチル+系譜/神の家。
攻撃側3:
チルチル+系譜、メディック幸+メイド服、無印マキナ+強行、水着マキナ+スイーツ、楽園ユウジ+神の家。
防衛側1:
DN天音+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、シャーロット+闇夜、刀神ナツメ+スイーツ、楽園ユウジ+神の家/相棒。
防衛側2:
DNセリカ+好敵手、DN天音+好敵手、シャーロット+好敵手、チルチル+系譜、楽園ユウジ+相棒。
防衛側2のメイン配置は、
シャーロット+好敵手、DNセリカ+好敵手、DN天音+好敵手…
に変更。
因みに、上記ラインナップは格闘パーティの話。
防衛側2のサブも順番逆だった。
…楽園ユウジ+相棒、チルチル+系譜。
こっちのが射撃強化が作り易い、雄二は格闘強化いらないしね。
防衛側2(正:
シャーロット+好敵手、DNセリカ+好敵手、DN天音+好敵手、楽園ユウジ+相棒、チルチル+系譜。
防衛1の楽園ユウジは、神の家だとバフや各種補正無しにはワンパンにならないので、相棒一択に変更。
更に最終構成を整頓してみた。
攻撃側1:
楽園雄二+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、獣イスカ+シエスタ、踊り子ミチル+S&B、桜由美子+シエスタ。
攻撃側2:
楽園雄二+相棒、踊り子ミチル+ブーメラン、フーコ+シエスタ、格闘家マキナ+S&B、剣士レナ+シエスタ。
攻撃側3:
チルチル+系譜、Mサチ+旋律、舞姫コヨイ+強行、水着マキナ+花見、楽園雄二+相棒。
※サブは、水着マキナ+スイーツ、楽園雄二+神の家、でも良い。
攻撃側4:
チルチル+系譜、Mサチ+メイド服、無印マキナ+強行、水着マキナ+花見、楽園雄二+相棒。
※サブは、水着マキナ+スイーツ、楽園雄二+神の家、でも良い。
防衛側1:
剣士レナ/DNアマネ+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、シャーロット+闇夜/スイーツ、刀神ナツメ+スイーツ、楽園雄二+神の家。
防衛側2:
DNセリカ+心、DNアマネ+好敵手、シャーロット+旋律/闇夜、刀神ナツメ+スイーツ、楽園雄二+神の家。
※攻撃側1のサブは、桜由美子+シエスタ、踊り子ミチル+シエスタの並びでも良い。
攻撃側5:
楽園雄二+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、獣イスカ+シエスタ、剣士レナ+メイド服、チルチル+系譜。
攻撃側1と5の獣イスカは、挑戦者マキナでも良い。
多分これ以上の格闘パは無いかな。
攻撃は、雄二EX、タイプ補正と倍化、傾向、強化、変化、高器用と高格闘をタイプに絡めて相手4番パワー5番楽園雄二が抜けるバランスが必須。
防衛は、相手チルチルと楽園雄二にタイプ補正を載せない、耐久性重視のテクニック3枚のメイン壁、単騎3枚抜き確定の5番楽園雄二が最低限落とされない様に4番にパワー壁を挟むのが重要。
又は、メイン壁が優秀なので、4番雄二から5番剣士レナによる偏差EXを仕込む。
因みに、楽園雄二は射撃パの防衛にも仕込めるが、割愛。
攻撃側1:
楽園雄二+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、獣イスカ/人形雄二+シエスタ、踊り子ミチル+S&B/スイーツ、桜由美子+シエスタ。
攻撃側2:
楽園雄二+相棒、踊り子ミチル+ブーメラン、フーコ+シエスタ、格闘家マキナ+S&B/スイーツ、剣士レナ+シエスタ。
防衛側:
DN天音+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、シャーロット+スイーツ、夏目+スイーツ、楽園雄二+神の家。
※サブは、楽園雄二+神の家、剣士レナ+相棒(←スキル被りでもコマンド事故防止)でも良い。
攻防もう1パターンずつあった。
攻撃側は射撃と格闘の混合。
防衛側は剣士レナを使いたい場合だが、夏目がS&Bのアビリティを重複不可能な事を考えると、おぎゃりのアビリティを重複使用出来るかは、売却してしまったので試して貰うしかない。
攻撃側3:
チルチル+系譜、JB/M幸/フーコ+メイド服、無印マキナ+強行、水着マキナ+シエスタ、楽園雄二+相棒。
防衛側2:
剣士レナ+スイーツ/おぎゃり、DNセリカ+スイーツ、シャーロット+スイーツ、夏目+スイーツ、楽園雄二+神の家。
攻撃中にも防衛力を上げておきたいならコレも。
攻撃側4:
チルチル+系譜、JB/M幸/フーコ+メイド服、無印マキナ+強行、水着アマネ/夏目(雄二が相棒の場合)+メイド服、楽園雄二+神の家/相棒(夏目採用の場合)。
攻撃側3は、シエスタを花見にして、手当を増やした方が良かった。
攻撃側3(改訂版:
チルチル+系譜、JB/M幸/フーコ+メイド服、無印マキナ+強行、水着マキナ+花見、楽園雄二+相棒。
攻撃側4も同様に変更。
攻撃側4(改訂版:
チルチル+系譜、JB/M幸/フーコ+メイド服、無印マキナ+強行、水着アマネ+メイド服、楽園雄二+蒼月。
コレもアリか。
攻撃側5:
チルチル+系譜、M幸+旋律、舞姫コヨイ+強行、水着マキナ+花見、楽園雄二+相棒。
最終構成を厳選し直すとこんな感じ。
攻撃側1:
メイン;
楽園雄二+神の家、桜由美子+ブーメラン、フーコ+闇夜。
サブ;
剣士レナ+神の家/シエスタ、踊り子ミチル/格闘家マキナ+スイーツ/S&B。
攻撃側2:
メイン;
楽園雄二+相棒、凪+ブーメラン、フーコ+シエスタ。
サブ;
剣士レナ+神の家/シエスタ、踊り子ミチル/格闘家マキナ+スイーツ/S&B。
防衛:
メイン;
DN天音/アイドル一姫/桜由美子+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、シャーロット+スイーツ。
サブ;
夏目+スイーツ、楽園雄二+神の家。
防衛側パーティで1番強いのは、青3枚の壁をメイン配置、4番に赤を挟んで5番に楽園雄二をサブ配置。
コマンドはスキルから基本的に赤赤緑となる。
相手は、雄二かチルチルのEXで3枚抜きをした後、4番のパワータイプを一撃で倒して、雄二を一撃で落とせなければフルスコアが取れない仕組み。
同タイプが並べられるとタゲを選べない事もあり、相当な厳しさを与える。
加えて、十分な敗北のリスクを負わせられる為、攻め込まれる事自体減り、ポイントの損失を抑えられる。
逆に、コレを潰せれば1番強い攻撃側パーティと言える。
また、この手の防衛相手パーティ以外の相手ならば、ある程度安定してフルスコア勝利が狙える。
防衛をテクニックで並べるのは、相手の楽園雄二とチルチルのEXにタイプ補正を使わせないため。
更に、射撃キャラを組み込んでるのは、格闘に必要な条件を満たしたキャラがリリースされなかった為、その方が強くなるから。
最後に、アリーナ限定シーンは追加され続けているので、新カード次第で、また構成が変わるかも知れない。
やっぱコレも追加しておこう。
攻撃側3:
メイン;
楽園雄二+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、獣イスカ+シエスタ。
サブ;
剣士レナ+神の家/シエスタ、踊り子ミチル/格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
あと、攻撃側のサブはこんな形でも良いか。
剣士レナ+神の家/シエスタ/ダッツ、桜由美子+シエスタ
攻撃サブこれもアリ。
踊り子ミチル+S&B/スイーツ、桜由美子+シエスタ
また後で綺麗に纏め直します。
より良い案が浮かんだ。
これが暫定的な最終構成かな。
攻撃側1:
楽園雄二+相棒、凪/アイドル一姫+ブーメラン、フウコ+シエスタ、剣士レナ+神の家/シエスタ、踊り子ミチル/格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
攻撃側2:
楽園雄二+神の家、桜由美子+ブーメラン、フウコ+闇夜、…。
攻撃側3:
楽園雄二+相棒、踊り子ミチル+ブーメラン、フウコ+シエスタ、…。
防衛側1:
夏目+スイーツ、DNセリカ+S&B、剣士レナ+闇夜/シエスタ、楽園雄二+神の家、桜由美子+闇夜。
防衛側2:
夏目+スイーツ、DNセリカ+S&B、意志アマネ+闇夜、楽園雄二+神の家、剣士レナ+闇夜。
攻撃側では、相手のサブ配置の楽園雄二を倒してフルスコアを狙う。
ただし、4番にパワー、5番に楽園雄二を置かれると厳しい。
因みに、4番配置のチルチルは、本体か射撃強化スキル持ちを落とせば問題無いので、対楽園雄二よりはハードルが低い。
防衛では、対射撃を意識しているが、
“2番も3番もシーンをスイーツパーティに”してしまった方が、サブ配置キャラを守れるので、そちらの方が良かったかも知れない;
防衛はコッチ2つのが良いかも。
防衛側3:
夏目+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、DN天音+スイーツ、楽園雄二+神の家、桜由美子/剣士レナ+闇夜。
防衛側4:
夏目+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、DN天音+スイーツ、楽園雄二+相棒、踊り子ミチル+シエスタ。
これが防衛で1番厄介かな、雄二の3タテがほぼ止められない。
防衛5:
DN天音+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、剣士レナ/桜由美子+スイーツ、夏目+スイーツ、楽園雄二+神の家。
更に厄介な防衛あったな。
防衛側6:
アイドル一姫/桜由美子+スイーツ、DNセリカ+スイーツ、DN天音/DNシャーロット+スイーツ、夏目+スイーツ、楽園雄二+神の家。
対チルチルと楽園雄二にタイプ不利を持たない、テクニックでメインを固める。
これは射撃パでの防衛も一緒の考え。
そうすると、メイン配置が初手全体EXで3タテされ難くなり、逆転のキッカケになる。
で、敵の格闘や射撃変化で、ベストな手札をピックされても、せめて楽園雄二を生存させて3タテを確定させるために、サブの4番にパワー、5番に楽園雄二を置く。
相手からしたらフルスコアが取り難い上、負ける可能性もあるので、あまり攻め込まない様になり、こちらの被害ポイントを減らせる。
ミス
×DNシャーロット→◯シャーロット
シエスタ追加でこんなパーティも。
楽園雄二+相棒、アイドル一姫/凪+ブーメラン、獣イスカ+シエスタ、剣士レナ+神の家、踊り子ミチル/格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
あとは、こういうのも可能になった。
楽園雄二+相棒、踊り子ミチル+ブーメラン、聖夜クリス/フウコ+シエスタ、剣士レナ+神の家/シエスタ、格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
こういうのも出来るから、再び桜由美子の立場が危うくなった。
まあ、防衛では5番に桜由美子か剣士レナかで不動の地位があるが。
楽園雄二+相棒、凪+ブーメラン、フウコ+シエスタ、剣士レナ+神の家/シエスタ、踊り子ミチル/格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
由美子の立場危ういと思ったが、コレならアリかもね。
相手サブ配置の雄二を落とせれば良し。
楽園雄二+相棒、凪+ブーメラン、桜由美子+シエスタ、剣士レナ+神の家/シエスタ、踊り子ミチル/格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
↑ミスった、メイン配置はこっち;
楽園雄二+神の家、凪+ブーメラン、桜由美子+闇夜、…。
これもアリだけど、星3由美子が手当て1枚なのと、シエスタが赤なのが悔やまれる…格闘変化が使い難い。
ただ、当たりを引ければっていうギャンブル構成。
楽園雄二+相棒、踊り子ミチル+ブーメラン、ノーマル由美子+シエスタ、…。
もう1パターン星3由美子運用。
楽園雄二+相棒、凪+シエスタ、星3由美子+ブーメラン、…。
アリーナ最終構成はコレかな。
攻撃側1:
楽園雄二+神の家、桜由美子+ダッツ、タイガ+闇夜、剣士レナ+神の家、踊り子みちる+S&B。
攻撃側2:
楽園雄二+神の家、桜由美子+ブーメラン、踊り子みちる+闇夜、剣士レナ+神の家、格闘家マキナ+S&B。
防衛側:
夏目+スイーツ、DNセリカ+S&B、剣士レナ+闇夜、楽園雄二+神の家、桜由美子+闇夜。
最後なんだし、限凸石やタナトスコアをばら撒いて欲しい所。
あ、タイガは従者の方ね
攻撃側であと2パターンあった。
雄二+神の家、桜由美子+ブーメラン、獣イスカ+闇夜…。
雄二+神の家、凪+S&B/スイーツ、従者タイガ+闇夜…。
よく考えたら、由美子にダッツより、曙の方がステータスから来る補正が高かった。
ただ、曙を採用した際に由美子の格闘を引けなかったらスキル分はマイナスになる。
まあ、由美子を採用するならダッツにしないと、凪で良いじゃんで終了か。
由美子採用はダッツかブーメランのどっちかのパーティの方向性かな、結局。
で、ダッツの方向性なら凪とどちらにするか。
ブーメランだと、味方を獣イスカと踊り子ミチルのどちらを選ぶか。
安定してフルスコアさえ取れば良いので、1ターンキルを狙わないなら、まだ攻撃側パーティあるか。
ただ、相手に合わせないと危険。
楽園雄二+神の家、凪+ブーメラン、桜由美子+闇夜、剣士レナ+神の家、踊り子ミチル/格闘家マキナ+S&B/スイーツ。
楽園雄二+神の家、凪+ブーメラン、水着天音+闇夜、…。
楽園雄二+神の家、桜由美子+ブーメラン、ノーマル天音+闇夜、…。
楽園雄二+相棒、凪+ブーメラン、意志天音+闇夜、…。
楽園雄二+神の家、桜由美子+闇夜/ダッツ、従者タイガ+闇夜、…。
これ忘れてた。
楽園雄二+相棒、凪+神の家、従者タイガ+闇夜、…。
と、思ってたらシエスタ追加。
楽園雄二+相棒、凪+ダッツ、従者タイガ+シエスタ、…。
あと、こんなのも。
桜由美子どころか、まさかのタイガも採用。
楽園雄二+神の家、桜由美子+ダッツ、タイガ+闇夜、剣士レナ+神の家、踊り子みちる+S&B。
EXと作戦傾向で一応事故らない。
強化1,2,3を発動し、格闘変化も使って、5枚抜きを狙う。
もう一つ面白い編成を見つけた。
楽園雄二+神の家、桜由美子+闇夜、ノーマル天音+闇夜、剣士レナ+神の家、踊り子みちる+S&B。
格闘変化が手札に来る確率が、由美子にブーメランやダッツを持たせた時より上がる。
ただし、作戦傾向がなく器用も高くはないため、そもそものギャンブル性が高まる点が弱味。
…天音枠を踊り子みちるに闇夜、由美子にブーメラン持たせた方がとも言える。
他には、ノーマル由美子も一考だが、射撃増え過ぎる。
というか、雄二のEX火力が格闘強化2,3で十分なら、桜由美子と凪にそれぞれ闇夜でも良いか。
ブーメランで安定特化も良いけど、ダッツにすると火力特化も出来るなぁ。
雄二+神の家、桜由美子+ダッツ、踊り子みちる+闇夜、剣士レナ+神の家、格闘家マキナ+S&B。
…まあ、やっぱ踊り子ミチルのメイン配置枠には、テクニックで格闘1&手当3のキャラが欲しい所。
因みに、そのキャラが追加されるなら、対になって射撃側にトリックの射撃強化3が追加されると思う。
あとは、格闘にも射撃にも変化アビ持ちとか来そうか。
…まあ、既に育成が大変過ぎて、限凸石をキープしてなければ中々アリーナに参加出来ない人が増えるか。
因みに、
楽園雄二+神の家、桜由美子+ブーメラン、ノーマル天音+闇夜…
でもスキルは同等以上になるが、
ブーメランを使っても、由美子の格闘2枚、天音の手当2枚という点がカバー出来ず、
由美子の器用や天音の格闘もそこまで高くないので、
ギャンブル性が高いのでオススメは出来ない。
楽園雄二とチルチルが両方追加された事は悪い事ばかりじゃないなぁ、良い事もあった。
雄二のおかげで、攻撃側では桜由美子、防衛側ではチルチルと併用すれば麻子など、今まで使いたくても使えなかったキャラ達に脚光が当たる。
次の環境に向けて、既存の環境を壊しながら少しずつ整っていってる時期なんだろうなぁ。
…と、思いたい