グリクロの「松嶋みちる(アイドル魔法少女/星4/SR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
松嶋みちる(アイドル魔法少女)の評価・基本情報
基本情報
評価 | SSランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SR(★★★★) |
属性 | テクニック |
コマンドセット | |
入手方法 | 期間限定イベント |
CV | 水橋かおり |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
松嶋みちる(アイドル魔法少女)の強い点 |
---|
・味方全体射撃バフ付きの全体攻撃Exスキル |
└アビリティの効果で素早く使用可能 |
・射撃/手当ステータスがバランス良く高い |
・器用デバフスキル持ち |
松嶋みちる(アイドル魔法少女)の弱い点 |
・格闘コマンドによる火力は低い |
・Exスキルのバフ以外で自身を強化できない |
アビリティに必殺技ゲージ50チャージを所持しており、強力な全体攻撃Exスキルを素早く使用することができます。同じく必殺技ゲージを所持するシーンカードを装着すれば、バトル開始からExスキルを使用することができるので、主にアリーナで強力な性能となります。
また、Exスキルには2ターン継続の味方全体射撃バフ効果があり、敵を殲滅しつつ味方の火力のサポートもこなすことができます。
ただし、スキル・アビリティともにバフスキルを所持していないので、一緒に編成するキャラ・シーンカードで火力を補いましょう。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
蒼い月 |
・アビリティで必殺技ゲージ+75 ・自身のアビリティと重複するため、開幕からExスキルを使える(2回目も早い) ・アリーナで運用する際に特に有効 |
9029の系譜 |
|
マッドサイエンティスト |
・アビリティで必殺技ゲージ+50 ・蒼い月などの代用として使える |
海兵最強の狙撃兵 |
・射撃20%上昇のアビリティで火力アップ ・射撃ステータスが高いので相性抜群 ・スキルは“射撃の統制III” |
特注メイド服 |
・器用20%上昇のアビリティで補助力アップ ・器用ステータスも高い ・スキルは“射撃強化Ⅲ” |
これがコスプレ? |
・属性相性を強化できる“相性倍化Ⅱ” ・スキルは“射撃の統制Ⅱ” |
心の洗濯? |
・HP20%上昇のアビリティで耐久力アップ ・射撃/器用ステータスが高い ・スキルは“射撃の統制Ⅲ” |
薔薇の雫 |
・射撃15%上昇のアビリティで火力アップ ・射撃ステータスが高め ・スキルは“射撃の統制II” ・手当タイプなので通常コマンドの総火力は落ちる |
9029の系譜などの必殺技ゲージチャージアビリティを持ったシーンカードを付けることで、強力なExスキルを開幕から使用することができるので相性抜群です。
また、射撃に特化したシーンカードも有効です。特に射撃コマンドを増やせる射撃タイプのシーンカードを装着させることで、射撃バフスキルの起点にしやすくなります。
松嶋みちる(アイドル魔法少女)のスキル情報
必殺技
マジカル☆スター |
---|
敵全体に射撃値100%のダメージを与え、発動から2ターンの間、味方全体の射撃に器用の20%を加算する |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
20 100 |
22 110 |
24 120 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
26 130 |
28 140 |
30 150 |
スキル
対器用戦術Ⅱ |
---|
次のターンの間、敵全体の器用から自身の器用の30%を減算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30 | 32 | 34 | 36 | 38 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40 | 42 | 44 | 46 | 48 |
アビリティ
必殺技ゲージ+Ⅲ |
---|
戦闘開始時に必殺技ゲージのポイントを50獲得する |
松嶋みちる(アイドル魔法少女)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 1950 | 142 | 341 | 486 |
60 (★4最大) | 9558 | 696 | 1673 | 2385 |
70 (★5最大) | 10620 | 774 | 1859 | 2651 |
80 (★6最大) | 11800 | 860 | 2066 | 2946 |
100 (最大限凸) | 17700 | 1290 | 3099 | 4419 |
120 (最大極凸) | 24780 | 1806 | 4339 | 6187 |
進化素材一覧
松嶋みちるのキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
松嶋みちるはアイドルであり、魔法少女だ。こういった場合トップアイドルを連想するが、そうではなくて売れていない、客が5人程度のライブハウスを中心に活動する地下アイドルである。悪徳事務所で搾取されながら、いつか売れる日を目指して活動しているのであった。
ふりがな | まつしまみちる |
---|---|
身長 | 155cm |
スリーサイズ | 非公開 |
誕生日 | 12月25日 |
星座 | やぎ座 |
血液型 | O |
利き手 | 右 |
所属 | 躄蟹プロ |
出身地 | 日本 |
好きなもの | 一姫ちゃん |
CV | 水橋かおり |
イラスト | 渡辺明夫 |
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最終厳選パーティ。
攻撃側1:
チルチル+系譜、メディック幸+メイド服、無印マキナ+強行、水着マキナ+スイーツ、楽園ユウジ+神の家。
攻撃側2:
楽園ユウジ+相棒、アイドル一姫+ブーメラン、挑戦マキナ+シエスタ、剣士レナ+メイド服、チルチル+系譜/神の家。
防衛側1:
DNセリカ+心、DN天音+好敵手、シャーロット+旋律、チルチル+系譜、DNトーカ+強行。
防衛側2:
シャーロット+好敵手、DNセリカ+好敵手、DN天音+好敵手、チルチル+系譜、楽園ユウジ+相棒。
以上が射撃パーティかな。
防衛側2のサブ配置が逆だった。
防衛側2(正:
シャーロット+好敵手、DNセリカ+好敵手、DN天音+好敵手、楽園ユウジ+相棒、チルチル+系譜。
最終構成を整頓してみた。
攻撃側1:
チルチル+系譜、Mサチ+メイド服、無印マキナ+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
攻撃側2:
チルチル+系譜、Mサチ+旋律、舞姫コヨイ+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
攻撃側3:
チルチル+系譜、Mサチ+メイド服、無印マキナ+強行、水着マキナ+花見/スイーツ、楽園雄二+相棒/神の家。
攻撃側4:
チルチル+系譜、Mサチ+旋律、舞姫コヨイ+強行、水着マキナ+花見/スイーツ、楽園雄二+相棒/神の家。
防衛側1:
DNセリカ+心、DNアマネ+好敵手、シャーロット+旋律、チルチル+系譜、DNトーカ+強行。
防衛側2:
DNセリカ+心、DNアマネ+好敵手、シャーロット+旋律/闇夜、刀神ナツメ+スイーツ、楽園雄二+神の家。
夏の訪れが追加されたため、防衛側の強行シーンと入れ替えた方が良さげ。
攻撃側では引き続き強行で良い。
射撃側の最終構成を厳選し直してみた。
攻撃側:
チルチル+系譜、M幸+メイド服、無印マキナ+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
防衛側1:
DN天音+好敵手、シャーロット+好敵手、DNセリカ+気の合う、チルチル+系譜、守護雄二/DNトウカ/水着マキナ+強行。
防衛側2:
シャーロット+好敵手、DNセリカ+好敵手、チルチル+系譜、紬+好敵手、楽園雄二+相棒。
攻撃側のM幸をフーコに換えても良い。
というか、フーコ起点のバフでチルチルEXの3タテが安定するなら、その方が強い。
攻撃側2:
チルチル+系譜、フーコ+メイド服、無印マキナ+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
というのも、青3枚を壁にしたメイン配置、4番に赤を挟んで5番に同色の楽園雄二のサブ配置、この防衛パーティが1番厄介なため。
格闘を使えばもう1パターン。
また、コヨイを用いれば変化2枚入れられて、火力安定化が狙える。
攻撃側3:
チルチル+系譜、M幸+旋律、舞姫コヨイ+強行、水着マキナ+花見、楽園雄二+相棒。
今は暫定的な最終構成はコレ。
攻撃側:
チルチル+系譜、M幸+メイド服、猫トウカ/無印マキナ/猫ヒタキ+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
防衛側1:
DN天音/シャーロット+気の合う、逢沢+好敵手、DNセリカ+好敵手、チルチル+系譜、守護雄二/DNトウカ/水着マキナ+強行。
防衛側2:
DN天音/シャーロット+気の合う、逢沢+好敵手、DNセリカ+好敵手、楽園雄二+神の家、チルチル+相棒。
因みに防衛にて、4番に猫トウカか紬、5番に楽園雄二にする事で、相手にフルスコアを取らせないというプレッシャーを与えて、そもそも攻め込まれ難くする事も出来る。
それなら4番にアゲハでも良いか。
4番にパワー挟んで5番に楽園雄二を置く射撃防衛パーティならコレかな。
防衛側3:
チルチル+系譜、DNセリカ+好敵手、逢沢+好敵手、アゲハ+好敵手、楽園雄二+系譜。
“防衛側2”のシーン配置で、1番の気の合うと3番の好敵手は逆だったかな。
真・防衛側2:
DN天音/シャーロット+好敵手、逢沢+好敵手、DNセリカ+気の合う、チルチル+系譜、守護雄二/DNトウカ/水着マキナ+強行。
あとはどの防衛も、逢沢をテクニックキャラに切り替えても良い…というか、その方が強いかも。
候補は、DN天音かシャーロット。
アゲハより紬のが良かったな。
アリーナ攻撃だと、この2択かな。
チルチル+系譜、M幸+メイド服、ノーマル蒔菜+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
チルチル+系譜、JB+メイド服、M幸+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
防衛はこっち。
M幸+好敵手、エナ+旋律、DNトウカ+強行、チルチル+系譜、マキナ+強行。
一応、攻撃側で1枚劣るが今宵採用もアリかな?
愛好家には救いのパーティかもね。
チルチル+系譜、M幸+レモネード/強行、今宵+強行/レモネード、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
攻撃側であと2パターンあった。
チルチル+系譜、M幸+メイド服、猫トウカ/猫ヒタキ+強行…。
新キャラを導入すると、攻撃側パーティはこんな感じかな。
チルチル+系譜、JB+メイド服/好敵手、M幸+強行、アイドル一姫+メイド服、紬+コスプレ。
将来的に強化3のトリックが追加されたら、強行をもう一枚使える。
その場合は、元々可能な初手5キルが更に安定する。
また、アオイがトリックとして追加された場合、EX100%持ちのままなら、コレもヤバい。
防衛は、相手がM幸とJBの射撃カードをドロー出来なかった場合に、ミチルEXに耐久出来る様にしておく。
強行持たせた幸の手当カードも相手がピック出来なかったら、更にチャンス。
対射撃だと防衛側で具体的にコレってのが今は見失いがち、対格闘なら既存の防衛で充分だけど。
防衛の具体例はこれかな。
M幸+好敵手、エナ+旋律、DNトウカ+強行、チルチル+系譜、マキナ+強行。
あと攻撃側の際、ベストな手札が引けなかった時の次ターン意識で、JBをエナにしてもアリかな。
そのエナならシーンをメイド服にした方が良いかも。
とりま4番配置のチルチル対策は、
格闘でも射撃でも、全体EXと、トリックに変化アビリティを持たせる必要がある。
ただ、格闘には頼りになる全体EX持ちが少なく、ゲージが溜まるまでに落とされ易い。
耐性付きでHPが高い必要があり、
倍化、全体EX、高器用、強コマンドセットの何れか2つ以上持った上で、
統制か集中スキルを持ってないと厳しい。
その類のカードがどんどんリリースされない限り、今の格闘パは諦めた方が現実的。
または、格闘版チルチルか、仕様変更がくれば話しは別。
射撃なら、例えば、JB、エナ、チルチルに必要なシーン持たせてメインに置いて攻撃すれば、悲惨な格闘と比べてしまえば割と楽。
今は、防衛も攻撃もチルチル射撃パにするしかない。
チルチルの登場、射撃無効化EXの登場…よく考えたら、格闘シーンにEXゲージ100%付きが出る前触れかも知れない;
けど、それで得をするのは結局射撃パかぁ;
ぶっちゃけみちるの素の火力は低いから
相手が前衛に用意してる射撃強化系を真っ先に潰せばちゃんと育てたキャラならパワー系でも普通に耐えられる。
面倒なのは射撃強化系を1体倒されること前提で前衛に2体配置される構成。
こうなったらもうまとめて倒すしかない。
うんまぁ、こいつはアリーナでの使用を禁止にするべきだと思う。
必殺技ゲージ+を重複しないようにしたら一人で周回するのにも影響が出てくるからそれはやめてほしい。アリーナやらない周回メインの初心者や無課金にも優しいし。
こんなのをみんなに配ったらアリーナが糞環境になることぐらい想定してほしかった。
確かに、無課金と周回を重視して考えればアリーナ禁止措置でも良いかなって思う人いても不思議じゃないか。
一方でアリーナを考えると、やはり必殺+アビリティの重複NGの方がマグロとかもマイルドになり、ゲージを持ち込んだまま好きなシーン選択が出来る事が、今後の追加キャラで戦略広がりそうでもある。
その他だと、キャラ愛でアリーナで使いたい人もいたり、ミチルとは別人のチルチル自体は魔法少女固定なのに今後またリリースって考え難いのもあって、ある程度使えるキャラにしておいた方が無難な気もするかな。
まあ、結局は運営次第で何言っても仕方ないけれど、そもそも放置されそうで恐ろしい…
少なくとも無神経な配布だった。
4番目にレベル120のこいつを置くのが最大の防衛になってる現状は本当に酷いと思う
攻め側と同じく倒したらすぐに補充されるように仕様変更されるならそこまで文句は言われなかったと思うけど
4番配置はアゲハが可愛く思えるほどよねぇ
新カードで更にちるちるパーティが完璧になった。
攻撃側:
踊り子みちる+強行、紬+好敵手、魔法少女みちる+系譜、アイドル一姫+メイド服、アゲハ+強行。
防衛:
踊り子みちる+好敵手、水着マキナ+強行、アイドル一姫+強行、魔法少女みちる+蒼月、DNトウカ/雄二+強行。
射撃にEX100%所持のアオイが追加されたら、攻撃側はチルチルとマグロで初手5枚抜き確定パーティが完成する。
アオイがトリックじゃなかった場合でも、眠り姫の射撃強化Bがある。
攻撃側の踊り子ミチルには強行でなく旋律で、強行使うならJBにキャラ変。
必殺技ゲージ+は倍化と同じ様に、同系統のアビリティと効果は重複しない…という条件を加えた方が良いな。
つまり、最大75%所持以上にならない様に。
防衛にメイン配置みちるは倒し易いけど、
サブの4番配置がアゲハの時以上に厳しい。
逆にアゲハはメイン配置で囮役になるけど、テクニック射撃全盛期には処理され易い。
ただし、決め手が弱い格闘相手なら、チルチル加入で再びアゲハは驚異。
やっぱ攻撃側パーティは多分コレで今は完結しそう。
踊り子みちる+旋律、紬/JB+メイド服/好敵手、魔法少女みちる+系譜、魔法少女一姫+メイド服、アゲハ+コスプレ。
新ガチャで攻撃側パーティこんな感じになりそうかなぁ。
カナリ+好敵手、紬+正答、ちるちる+系譜、魔女一姫+メイド服、アゲハ+コスプレ。
紬のところに、トリックの統制3か強化2,3持ち高器用キャラ来たら理想だけど、強くなり過ぎそうで、今やっちゃイケナイ感ある。
強化はテクニック、統制はパワー、集中はテクニックって感じなのかな、当面。
間違えた、集中はトリックか。
あくまで印象だから、高器用テクニックに集中持ちも出たしね…あとはあっても低器用。
まあでも、カナリは好敵手よりもメイド服か。
1つ閃いたけど、防衛だけじゃなくて、攻撃の時も踊り子ミチル使えるかも。
旋律持たせたら、魔法少女ミチルにとって最強のバッファーになるなぁ。
やっぱLV120で鍛錬済だと基本バフ無しでも3枚抜きが可能になり始めるのヤバいよなぁ;
それで抜けないなら、タイプ補正までは要らないから、強化2が一つあれば、また全滅させられる水準になり始める。
その上で、チルチル以外にも驚異的なキャラがいる訳で…
もう、新カードでどうにかなる領域越え過ぎてるから、初のナーフがチルチルに必要だと思うし、これについてだけは満場一致の筈。
そうじゃなければ、いよいよ射撃無効化スキルが格闘側に実装されて当たり前になると思う。
少なくとも、新キャラのEXにその予兆が見られる。
ただ、現時点でEXでは実用性が無いので、試験的に導入した気配がする。
やがてスキルになり、アビリティ赤青とコマンドを絡めてくると予想される。
まあ、無効化が現れても、麻痺や対器用戦術、変化、無属性があるので、そうなるとチルチル自身を囮として戦えてしまうが。