グリクロの「いざないの旋律」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
いざないの旋律の評価・基本情報
基本情報
評価 | SSランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
コマンド | 射撃 |
入手方法 | ガチャ全般 |
イラスト | 渡辺明夫 |
松嶋みちるはピアノが弾ける。幼少期よりレッスンを受けていた彼女だったが、厳しい指導方法により音楽が嫌いになったこともあった。大人になりレッスンではなく自由に弾ける時間を得た際に、価値観の逆転が起こった。音楽はルールで縛られたものではなく、感情の赴くままに旋律を奏でても構わないのだと。その気付きをきっかけにして、疎遠になっていた音楽ともまた親密になることができたのだった。
簡易評価
「いざないの旋律」の強い点 |
---|
・初のアビリティ“射撃変化Ⅲ”を所持 |
└手当コマンドの行動を射撃値90%の攻撃に変化(スキル発動は手当扱い) |
・射撃ステータスが高い |
・敵単体の射撃デバフ持ち |
「いざないの旋律」の弱い点 |
・手当コマンドで回復ができなくなる |
手当コマンドが射撃攻撃になるアビリティ“射撃変化Ⅲ”を初搭載しています。装着させたキャラの手当コマンドが射撃値90%の攻撃に変化するので、器用ステータスの低い射撃アタッカーキャラと相性が良いシーンカードとなります。
また、装着させたキャラの手当コマンドは射撃コマンドとコンボボーナスを発動させることが可能です。しかし、コマンドは手当扱いなのでスキル発動にも支障は出ないため、非常に強力なシーンカードと言えます。
ただし、手当コマンドで回復できなくなるので、器用ステータスの高いキャラには付けない方が良いでしょう。
「いざないの旋律」のスキル情報
スキル
射撃低下Ⅱ |
---|
発動ターンの間、対象の射撃から自身の器用の50%を減算する |
発動コマンド: |
Lvとスキル効果倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
射撃変化Ⅲ |
---|
手当のコマンドカード選択時の行動が射撃値の90%の攻撃に変化する(スキル発動条件は緑扱い) |
いざないの旋律のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 734 | 101 | 648 | 366 |
70 (★5最大) | 3600 | 113 | 720 | 407 |
80 (★6最大) | 4000 | 126 | 800 | 453 |
100 (最大限凸) | 6000 | 190 | 1200 | 680 |
120 (最大極凸) | 9000 | 286 | 1800 | 1020 |
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最終的に居場所が無くなった。
強行が1枚あれば良い。
ランクは1つ落ちてSでもおかしくない。
そう思ったが、この使い方なら攻撃側でアリかも知れない。
チルチル+系譜、M幸+旋律、舞姫コヨイ+強行、水着マキナ+花見、楽園雄二+相棒。
強行がリリースされて影が薄くなったように思われるが、一応使い分け可能かつ将来性もある。
現状は、防衛で1枚使うぐらいになった。
代わりに、強行が1〜2枚入る。
例えばこんな防衛パーティで、
エナ+好敵手、M幸+強行、DNトウカ+旋律、ちるちる+系譜、水着マキナ+強行。
一方で攻撃側だと、今は強行のみ出番があり、現状はこんな感じ。
ちるちる+系譜、JB+メイド服、M幸+強行…。
ただし、JBに替わる、強化2を持つ高器用トリックが現れると、強行から旋律に持ち替える事になる。
その場合に、そのキャラのコマンドセットも優秀なら、踊り子ミチルにもワンチャン射撃攻撃運用が生まれる。
防衛はあとこんな感じかな。
M幸+好敵手、エナ+旋律、DNトウカ+強行、チルチル+系譜、マキナ+強行。
もう少し火力より耐久欲しいなら、
M幸+バカンス、エナ+好敵手、DNトウカ+旋律、チルチル+系譜、マキナ+強行。
攻撃側では踊り子ミチル、防衛側では雄二、恵、トウカ、マキナ、アゲハ辺りと相性が良い。
防衛だと、青緑青コマンドなら2,5番には持たせたい。人によっては、3番にも。
踊り子みちるに装備すれば、トリックの倍化を射撃の攻撃側にも持ち込める。
その状態で射撃強化起点にした場合、魔法少女みちるの確定3枚抜きが完成する。
射撃無効化スキルでもリリースされない無い限り、相手に無理ゲーを押し付ける事が出来る。
射撃強化だけじゃなくて、器用強化起点でも良いしね。
因みに、変化は3枚は確保しておいた方が良い。
理由はコレ。
踊り子みちる+好敵手、雄二+旋律、恵+旋律、魔女みちる+蒼月、マキナ+旋律。
アゲハを採用する場合は、旋律2枚でバケーションを装備して、強化2,3を確保したい。
しかし、2番の旋律持ちがダウンすると、青緑青コマンドから緑青緑になって、3キルで止まってしまう。
3番に恵と3枚目の旋律を採用する事で、麻痺はなくなるが、4キル目を狙える。
また、
テクニック過多で相手の踊り子の倍化が刺さった場合、
雄二と恵がダウンする代わりに、
魔女みちるとマキナで4キルになるため問題ない。
この防衛もヤバイな。
メイン:魔女みちる+蒼月、マキナ/雄二/トウカ+旋律、グミ+好敵手。
サブ:アゲハ+バカンス、紬+メイド服or雄二/マキナ+旋律。
強化2,3を沈黙させられない為、初手みちるを倒さないと、みちるが3枚抜いて、マキナとグミが1枚ずつ抜いて全滅確定。
みちるを抜いたら、アゲハとマキナとグミの総攻撃が始まり、確定麻痺に加えて3枚抜く可能性がある。
よって、初手から2枚抜きが必要…現状は倍化アビリティが必要かな。
射撃防衛は、今まで青緑青コマンドが1番良かったけど、旋律のおかげで、
集中か強化Bになって、アゲハがメイン配置で囮になって、魔女みちるが4番に来るのが主流になりそう…
と、予想。
射撃強化Bの防衛も使い易くなった。
ロリ天音+桜、桜由美子+眠り姫、麻子+旋律、魔女みちる+神の家、水着マキナ+旋律。
あ、あとアリーナ防衛で格闘の統制にも使える。
ハルト復活。
直ぐに落とされても、3番にタゲが取れる時点で成果。
…ごめん、射撃に変化だったわ()
今のナシ。
アリーナ防衛で集中コマンド使うなら、旋律の位置はココかな。
あげは+バカンス、水着マキナ+旋律、水着由美子+好敵手、魔女みちる+系譜、紬+メイド服。
あげは+バカンス、由美子+好敵手/メイド服、トウカ/雄二+旋律、みちる+系譜、紬+メイド服。
青緑青や統制コマンドでも使えると思う。
攻撃側は、スキルが腐ったり、倒し切れない時の相手ゲージが怖いかな、でも使えると思う。
…けど、どちらかと言うなら、防衛のがメリット感じ易いかも。
最後少し弄って、コッチの方が現状良いかも知れない。
あとは、新カード次第。
あげは+バカンス、由美子+メイド服、雄二/トウカ+旋律、魔女みちる+系譜、踊り子みちる+眠り姫。
大変だけど、コッチの方が理想的な防衛パーティ。
あげは+バカンス、踊り子みちる+メイド服、雄二/DNトウカ+旋律、魔女みちる+系譜、水着マキナ+旋律。
由美子の場合はこうか。
あげは+メイド服、JB+旋律、水着由美子+好敵手、魔女みちる+系譜、水着マキナ+旋律。
JB枠は器用強化2、射撃強化2,3持ちの高器用トリックキャラが出現すれば入れ替え。
射撃強化Bとは一体何だったのだろうか…
あ、青赤緑コマンドの防衛で、このシーンと組み合わせれば使えるか。
3番の緑射撃を麻子にやらせりゃいいし。
かつて活躍した集中コマンドで活きるキャラ達も再起の予感…