グリクロの「タチアナ(カウラカヒ通商/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
タチアナ(カウラカヒ通商)の評価・基本情報
基本情報
評価 | SSランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | トリック |
コマンドセット | |
入手方法 | ガチャ全般 |
CV | 種﨑敦美 |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
タチアナ(カウラカヒ通商)の強い点 |
---|
・初の沈黙スキル持ち |
└付与した敵のスキルを発動不可状態にできる(Exスキルは対象外) |
・事前発動の格闘バフ付きのExスキル |
└器用ステータスが高く、高いバフを付与可能 |
タチアナ(カウラカヒ通商)の弱い点 |
・スキルLvを上げないと沈黙付与に運が絡む |
・素の火力がやや低い |
初の沈黙スキルを所持しており、沈黙状態を付与することができれば3ターンの間対象のスキルを封じることができます。主にアリーナや高難易度クエストで活躍できるスキルとなります。
また、トリック属性キャラとしては高い格闘ステータスを所持しており、他から格闘バフなどでより強化すれば高い火力に期待できます。事前バフExスキルも自身の高い器用ステータスとも相性が良く、使用時には高いダメージを与えることができます。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” └沈黙スキルと同時発動が可能 |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” └沈黙スキルと同時発動が可能 |
降り積もる雪 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅰ” └低倍率だが代理戦争などと併用可能 |
涙ぐましい努力 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └格闘1枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
あの夏の日 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅱ” └沈黙スキルと同時発動が可能 |
本気モード |
・器用15%上昇のアビリティで補助力アップ └Exスキルの強化にも繋がる ・スキルは“格闘の統制Ⅱ” └沈黙スキルと同時発動が可能 |
自身で火力を強化できる術を持っていないので、格闘を強化できるスキル・アビリティを持ったシーンカードと相性が良いものとなります。
また、自身の長所でもある格闘・器用のどちらも強化できる本気モードも相性が良いものとなります。
タチアナ(カウラカヒ通商)のスキル情報
必殺技
私に何か落ち度でも? |
---|
発動ターンの間、自身の格闘に自身の器用の30%を加算し、敵単体に格闘値200%程度のダメージを与える |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
30 200 |
32 210 |
34 220 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
36 230 |
38 240 |
40 250 |
スキル
沈黙 |
---|
50%%の確率で発動から3ターンの間、対象を沈黙状態(スキル発動不能)にする |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
作戦傾向(赤) |
---|
戦闘開始時に必ず2枚以上の赤コマンド所持(最大2重複、デッキ昇順で上書き) |
タチアナ(カウラカヒ通商)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2285 | 454 | 165 | 467 |
70 (★5最大) | 11161 | 2221 | 807 | 2285 |
80 (★6最大) | 11797 | 2347 | 853 | 2415 |
100 (最大限凸) | 17695 | 3520 | 1279 | 3622 |
120 (最大極凸) | 23923 | 4758 | 1728 | 4896 |
進化素材一覧
タチアナのキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
仲介会社カウラカヒ通商のディーラー、タチアナルラギッテとして様々な組織に潜入し情報収集をする狗駒邑沙季。仕事の出来る女・タチアナの時は普段は見せない大人びた顔をすることも。
ふりがな | たちあな |
---|---|
身長 | 153cm |
スリーサイズ | 79(B)・55・84 |
誕生日 | 不明 |
星座 | 不明 |
血液型 | 不明 |
利き手 | 右 |
所属 | カウラカヒ通商 |
出身地 | ロシア |
好きなもの | ウォッカ(お酒) |
CV | 種﨑敦美 |
イラスト | 渡辺明夫 |
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アリーナ攻撃側パーティで更に重要性が増した。
タチアナとブーメランを併せて出撃するのが、格闘の定番になる。
魔法少女みちるの登場で、絶対に必要なキャラへと、価値が更に跳ね上がった。
みちるがサブ配置にいる場合は、タチアナはメイン配置となり、メイン配置から格闘強化を排除し、集中2,3と統制2,3の全てを発動しながら、危険な敵を見つけ出して沈黙を投げて、味方の全体EXを溜めつつ、倒し切らずに峰打ちにする。
サブには逆に、強化2,3と倍化を用意しておく。
みちるがメイン配置の場合は、タチアナはサブに入れ、メイン配置に倍化と強化2,3を優先し、統制と集中は可能なら入れ、みちるを終わらせる。
みちる撃破後のアゲハが厄介なので、サブが必要になったら、沈黙が役に立つ。
パーティ構成がまだ甘い人が相手なら、強化持ちが一体しかいないなどあり得るので、火力源を倒すか、峰打ち沈黙させれば良いだけになり、楽ちん。
魔女みちるの火力元となる射撃強化、エナの対器用戦術、アゲハの麻痺…こういった更にヤバくなった環境スキルを沈黙させたまま敢えて生かす事も出来て、やっぱ必要なキャラだよなぁ…手札事故るけど()
ちょっとタチアナ厳しくなって来たかな?
タチアナを継続採用するなら、パワーの射撃なし高器用全体EXキャラが欲しい。
タチアナをリストラするなら、パワーの射撃なし高器用沈黙キャラが欲しい。
または、沈黙のシーンカードが出れば。
沈黙キャラ出すなら、ムラサキであって欲しい感ある…そろそろ奴にアリーナ活躍の機会があれば…忍者刀カッコいいしな
因みに、ハンドラー試験の麻痺と気絶は沈黙で止められるので、耐性シーンは不用になる。
攻撃側で、格闘全体EXも使いやすいかも。
芹霞+蒼月、タチアナ+代理、天音+蒼月、幸+スイーツ、みちる+姉妹。
手当てコマンドと器用が蒼月で増え、タチアナのスキルとアビリティが絡み、タチアナの格闘3枚に2人の格闘2枚なので、成功率はやや高め。
統制と強化の起点を重要な場面では、タチアナに任せたい。
蒼月の場合は、防衛はJBに任せたい。
コマンドのためにも好敵手採用や、幸とみちるの配置とシーンを改めると防衛側になれる。
攻撃と防衛でそれぞれ、専用で分けて使うともっと強かった。
攻撃専用→姫子/雄二/メリッサ+スイーツ、JB+代理、タチアナ+姉妹、みちる+スイーツ、幸+スイーツ。
防衛専用→みちる+スイーツ、タチアナ+代理、幸+スイーツ、JB+姉妹、姫子/雄二/メリッサ+スイーツ。
あとは、防衛で3番に天音+神の家/姉妹/代理を用いる手もあるか。
あ、防衛なら天音のが結構強いかも。
ただし、攻撃には絶対使えない。
器用低いし、緑カード少な過ぎるから、ルールの違いに付いて行けない点は注意。
面倒だからパーティ切り替え機能欲しい…
みちる+スイーツ、タチアナ+姉妹、天音+神の家、幸+代理、メリッサ/雄二+スイーツ。
系譜も1ターン目に最初から配置されたキャラの手当ては20%EXで、2ターン目から30%。
もちろん、1ターン目でも入れ替えで場に出たサブなら30%だけど。
となると、神の家は防衛かつメイン配置の3番でのみ系譜に匹敵。
まあ、天音も3番じゃないとバフの起点になって火力が落ちるから、都合良い。
神の家が格闘強化2で被らないのも後手の防衛には嬉しい。
アリーナの加護下方されたしね。
…ただ、防衛側でのタチアナは性能が十分に発揮されないからJBと悩んで良いかな。
…今はこういう運用のパーティで落ちついた;
確かに春人より野上のが強い…ただ、今そう考え直したのもJBが追加されたからってのもある。
で、タチアナを使ったパーティが3種類出来た。
1.みちる+スイーツ、JB+スイーツ、タチアナ+姉妹、幸+代理、メリッサ/雄二+スイーツ
2.姫子/雄二+スイーツ、JB+代理、タチアナ+姉妹、みちる+スイーツ、幸+スイーツ
3(防衛のみ).みちる+姉妹、タチアナ/JB+スイーツ、天音+神の家、幸+代理、メリッサ/雄二+スイーツ
特に2は攻めで使う時にかなり強い。
やっとパーティの組み方理解出来た;
2は全員単発攻撃だから5%しかEXを与えなくて済むので、全員系譜や蒼月のパーティとか特に狩りやすい。
2は姫子に代理、JBにスイーツのが良い。
今後トリックに集中や統制を持ったキャラが出るまでだが。
3は沈黙警戒で、みちるにスイーツ、タチアナに姉妹と、入れ替えてバラけさせた方がいいな。
1は並び替えて、
タチアナ+代理、JB+スイーツ、幸+スイーツ、みちる+姉妹、メリッサ/雄二/姫子+スイーツ…
でも良いかも。
今のところコレが一番良さそう。
メイン:
みちる+スイーツ、タチアナ+代理、常夏レナ+姉妹/幸+デート
サブ:
メリッサ+スイーツ、春人+スイーツ
メイン:
タチアナ+代理、雄二+スイーツ、幸+デート/常夏レナ+姉妹
サブ:みちる+スイーツ、春人+スイーツ
あとコレかな。
メイン:
雄二+スイーツ、タチアナ+デート、みちる+姉妹
サブ:
幸+スイーツ、春人+スイーツ/常夏レナ+代理
結果コレでした!
メイン:
みちる+スイーツ、タチアナ+涙、幸+S&B
サブ:
メリッサ+姉妹、ハルト+代理
ハルトの所は攻める時に相手テクニック多いならワンチャンでタナトスかKSメイドもアリかも。
野上等を採用する場合は2番に配置する事になり、みちるは動かせないのでタイプが偏り過ぎて、同タイプ補正のメリット以上に防衛力が微妙でした。
では、5番となると最後は1、2体残存を考えるとハルトのがマシかなと。
アドバイスがヒントになったお陰で完成した構成b
同タイプ補正は勘違いした;
味方に対しても属性相性が適当されてバフに倍率1.5が掛けられるって事ね
アドバイスくれる方ありがとう!
組み直したら結構化けた。
メイン:
みちる+姉妹、メリッサ+涙、タチアナ+S&B
サブ:
幸+代理、野上+スイーツ
メイン:
タチアナ+姉妹、幸+代理、みちる+S&B
サブ:
メリッサ+涙、KSメイド+スイーツ
どうだろうか?
でも最後は単騎で強いキャラ置いた方が良い気もする;
上のパーティは野上をハルト、
下のパーティはメリッサ+涙とメイド+スイーツの位置を逆にした方が良いかも。
いや、やっぱコッチのが良かった。
メイン:
みちる+スイーツ、タチアナ+代理、幸+涙
サブ:
メリッサ+姉妹、ハルト+S&B
タイプ偏らせると防衛し難いのと、落ちない事で強いキャラにしたり、キャラとシーンのスキルが互い違いで誰が落ちても機能し、最後は単騎になってもワンチャンのハルトにしてみた。
狙いによって変えて良さげなのがサブだけな感じ。
これでも同じ様なもんかぁ。
メイン:
KSメイド+スイーツ、幸+涙、タチアナ+代理
サブ:
みちる+姉妹、メリッサ+S&B
攻撃が単発で相手EXは5%しか溜まらないのも系譜を前にした格闘には魅力的。
沈黙、攻め側の手札調整、器用は高めで火力もそこそこ、貴重な格闘トリック支援型。
防衛でも採用出来るが、切り替えた方が良いかも知れなく、何とも言えない。
総合力でアゲハや射撃に対抗しようと現れた感じ。
新キャラとシーンの登場で格闘パーティが楽しくなってきた…が、射撃を見てしまうと、まだまだ物足りないか;
メイン:
メリッサ+姉妹、ハルト+S&B、タチアナ+代理
サブ:
レギレナ+スイーツ、天音+涙
赤、赤、緑コマンドのパーティだと現状コレかなぁ?
ただ、もう少し格闘強化を尊重した構成の方が良いかも知れないなぁ;
今後、格闘強化3と格闘+5の組み合わせのシーンが格闘パーティには必要なので、はやくリリースして欲しいところ。
ハルトよりミチルや野上みたいな高器用パワー型をおすすめします。
トリックへのバフ量は1.5倍乗るので、全体的に火力がハルトを入れるよりずっと高い。
トリックへのバフ補正なんてあったのかぁ。
今はこれでやってるんだ、書いた後すぐに微妙と感じて後で訂正すればと思って。
メイン:
メリッサ+S&B、ハルト+スイーツ、タチアナ+代理
サブ:
UTみちる+姉妹、水着ムラサキ+涙
ハルト入れるより他のが強いならまだ模索しないとなぁ;