グリクロの「榊由美子(優雅な午後/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
榊由美子(優雅な午後)の評価・基本情報
基本情報
評価 | Bランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | テクニック |
コマンドセット | |
入手方法 | ガチャ全般 |
CV | 田中涼子 |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
榊由美子(優雅な午後)の強い点 |
---|
・全体攻撃+射撃デバフのExスキル |
└射撃メインの敵からの被ダメ軽減に貢献 |
・テクニックキャラでは優秀な器用ステータス |
└アビリティとスキルでも底上げできる |
榊由美子(優雅な午後)の弱い点 |
・自身の火力は低め |
器用ステータスが特に高いキャラであり、手当コマンドの回復力や器用値依存のバフ/デバフスキルの効果量がテクニックキャラの中では優秀です。
Exスキルの敵全体射撃デバフ効果も器用ステータスに依存しているため、射撃ステータスの高い敵や射撃値依存のExスキルを有した相手にはデバフ要員としても活躍できるかもしれません。
ただし、自身の火力を底上げするバフ効果も持たず、射撃ステータスがそこまで高いわけではないため、アタッカーとしては火力が物足りません。基本的にはサブアタッカーorサポーターとしての運用になるでしょう。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
特注メイド服 |
・器用20%上昇のアビリティ ・スキルは“射撃強化Ⅲ” └射撃1枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
心の洗濯? |
・HP20%上昇のアビリティで耐久力アップ ・スキルは“射撃の統制Ⅲ” └射撃2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
好敵手 |
・HP20%上昇のアビリティで耐久力アップ ・スキルは“射撃強化Ⅲ” └射撃1枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
海兵最強の狙撃兵 |
・射撃20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“射撃の統制III” └射撃2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
9029の系譜 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 ・射撃ステータスが高いので相性抜群 ・スキルは“射撃戦力集中III” └コマンド的に若干使いづらさあり |
マッドサイエンティスト |
・必殺技ゲージチャージが優秀 ・スキルは“器用強化Ⅱ” └自身の同時発動可能 |
自身の火力の強化よりもバフの起点役としての起用がメインとなるので、器用やHPを強化できるシーンカードが好相性です。
また、他のカードから十分な射撃バフをかけられるのであれば、全体攻撃Exスキルを素早く使用できる必殺技ゲージチャージを持ったシーンカードを採用するのもありです。
榊由美子(優雅な午後)のスキル情報
必殺技
ネットDE艦砲射撃 |
---|
敵全体に射撃値125%程度のダメージを与え、発動ターンの間、敵全体の射撃から自身の器用の10%を減算する |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
125 10 |
128 11 |
130 12 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
133 13 |
135 14 |
138 15 |
スキル
器用強化Ⅲ |
---|
発動ターンの間、味方全体の器用に自身の器用の50%を加算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
器用+Ⅴ |
---|
器用が20%上昇する |
榊由美子(優雅な午後)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2122 | 272 | 409 | 454 |
70 (★5最大) | 10365 | 1332 | 1999 | 2220 |
80 (★6最大) | 10956 | 1408 | 2112 | 2347 |
100 (最大限凸) | 16434 | 2112 | 3168 | 3520 |
120 (最大極凸) | 22218 | 2855 | 4283 | 4758 |
進化素材一覧
榊由美子のキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
休日はお気に入りのカフェへ出向いて文庫本を眺めていることが多い由美子。だが、実はボッチ扱いされるのが嫌いでもある。そう……みんなが声をかけてくれれば、真夏のビーチで水着にだって着替えちゃいます。
ふりがな | さかきゆみこ |
---|---|
身長 | 163cm |
スリーサイズ | 85(D)・57・87 |
誕生日 | 11月10日 |
星座 | さそり座 |
血液型 | A |
利き手 | 右 |
所属 | 美浜学園 |
出身地 | 日本 |
好きなもの | ネットサーフィン |
CV | 田中涼子 |
イラスト | 渡辺明夫 |
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榊由美子 [恋は盲目] |
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そういえば、
器用強化使っても、そのターンの手当てと器用値参照のEXにしか効果がない。
仕様なのか、バグなのか…?
つまり、そのターンの器用を強化したのだから、射撃強化の起点となるキャラの器用値も上がっている訳だから、間接的に射撃強化による射撃値の上昇量も増える筈。
けれど実際には、火力が全く変わらない為、器用強化が適応されていない様に思う。
…とことん産廃キャラ()
新カードでまた若干出番が生まれた。
ただ、チルチルがいる限り防衛のみかな。
防衛側
メイン:
JB/M幸+メイド服/好敵手、エナ/JB+メイド服/好敵手、由美子+強行
サブ:
チルチル+系譜、マキナ+強行orマグロ+蒼月。
起点が2つあり、どちらもトリックのため、由美子や繰り上がったサブへのバフに、タイプ補正が乗る。
ただ同じ様な事をやるにしても、
1番にエナ、2番にクリス、3番に踊り子にすると、相手の手札が最高でも無い限りは、
器用強化3を射撃強化2,3に絡めて、変化を使って大ダメージが入るから、由美子はやっぱりリストラ気味。
上手くサブが繰り上がれば、タイプ補正も入る。
確定でいる相手のチルチルは、倍化が生きてれば処理してくれる。
また、全て同タイプだから、相手はキャラを指定したキルもやり難く、1キル後は必ず前方のキャラを攻撃するように誘導できる。
つまり、初手相手がトリック射撃をピックしなければ、敵チルチルに5枚抜きされずに残る可能性があるので、必ず倒されてもいいキャラを1番配置にする。
ただ、エナの対器用戦術は、敵ミチルがシクッた後にブッ刺さるので、クリスと配置交換しても良い。
あとは、踊り子を2番で倍化起点にしても良い。
…あれ? 由美子どこいったorz
由美子+メイド服、JB+旋律/コスプレ、猫トウカ/紬+系譜…
こういう攻撃側パーティもアリかもなぁ…けど魔女みちるを運用した方が確定勝利な感も否めない。
そもそも魔女みちるを使うなら、由美子じゃなくて、クリスの方が良い。
アプデでまた新しい使い方出て来て、実用性増した。
あげは+バカンス、水着マキナ+旋律、水着由美子+好敵手、魔女みちる+系譜、紬+メイド服。
あげは+バカンス、由美子+好敵手/メイド服、トウカ/雄二+旋律、みちる+系譜、紬+メイド服。
あ、コッチのが良いかも知れないね。
あげは+バカンス、由美子+メイド服、雄二/トウカ+旋律、魔女みちる+系譜、踊り子みちる+眠り姫。
いや、でも由美子を無理矢理使うなら、テクニック過多になるのを覚悟して、この方がマシかも。
あげは+バカンス、由美子+メイド服、雄二/DNトウカ+旋律、魔女みちる+系譜、水着マキナ+旋律。
つまり、3番と5番の位置に、強化3か2を持った、パワーかトリックが欲しい。
今のままだと、2番の由美子を踊り子みちるに変更するか、前述の通り、5番に踊り子みちる+眠り姫で新カード来るまでお茶を濁すしかない。
もしくは、3番にステア恵を配置して、1番にメイド服か好敵手を持して誤魔化す。
つまり、新カード次第で防衛なら前線に帰って来れそうね。
あ、そもそも魔女みちるのトリック版が必要になってしまうな。
器用強化に補正乗せたいし。
じゃあ、
魔女みちる+系譜、由美子+メイド服、JB+旋律、あげは+メイド服、紬+メイド服。
と、なるか、
もしくは、最初の方で使うなら、
あげは+メイド服、JB+旋律、由美子+好敵手、魔女みちる+系譜、水着マキナ+旋律。
2番にトリックを持ってくれば解決か。
その場凌ぎのJBが器用強化2だから、射撃強化2が持って来れない穴は塞がる。
まあ、やっぱりトリックの射撃強化2か3の器用キャラが欲しいか。
高器用トリックの射撃強化3持ちが出れば、由美子にマドサイを持たせられる。
アプデの追加要素によって、集中コマンドで高ステ、アビリティ、スキル、EXをフルに活かせば、水着由美子の出番が生まれた。
逆に、恋由美子の採用価値が無くなった。
将来的に緑緑緑コマンドが有効になったとしても、単体EXと中途半端なステでは採用出来ない。
格闘の防衛では桜由美子が現れたが、強化Bにも使えそうで、今後の新スキル次第では射撃でも使える可能性がある。
因みに、ボッチは使い物にならない。
SSR版に期待。
…おそらく、由美子シリーズは安定してパーティに組み込めないので、まだ増えるだろう。
限定キャラにならない事を祈る;
とりあえず、格闘の攻め側で使える由美子、射撃の統制か強化で使える由美子が欲しいところ。
現状の運用はこんなところだろうか。
防衛:
由美子+系譜、逢沢+系譜、今宵+系譜、あげは+メイド服、サワ+蒼月。
攻撃側では集中より統制なので不採用。
以前より理解が深まったので、由美子の運用を再考してみた。
正しいかは不明←
先ず、統制パーティの場合。
スキル目当てでなく、器用で採用され、バフ発動起点となる。
よって配置は、必然的に1、2、4番。
5番はシンガリ性能とスキルに左右される。
攻撃側シーン選択は、特注メイド服、心の洗濯。
射撃でなく器用の底上げで、バフによるそれ以上の火力に期待できる。
ただ、4番配置で海兵を持たせ、殿に備え、バフ不足からくる火力不足を補うも良し。
防衛側は加護もあり、替えが効かない耐久性を強化する好敵手も候補。
次に、集中パーティの場合。
器用とスキル目当てで採用される。
役割は、大きく分けて2択。
1つは、系譜を持った味方にバフを掛ける起点となる事。
攻撃側シーンは、特注メイド服。
防衛側は、好敵手。
しかし、キャラスキル利用で全員系譜などの場合、この役目は不用。
2つ目は、自ら系譜、蒼月、マドサイを持ち、起点の味方のバフ自体を強化して、全体EXを放つ事。
配置は、誰がどのバフの起点になるかによる。
ただし、マドサイなら2か3番配置。
系譜などがメイン配置に2枚ある場合、メイド服は1番配置。
これらが、初期からの使い道だったと今更ながら思う。
現在、統制での役目は恋由美子に、集中ではアゲハに、半分以上は引き継がれたように思う。
それでも、役割がまだ消えた訳じゃない。
統制では、一枠まだ空きがある…が、採用するとスキル枠が1つ減ってしまうし、HPではシャーロットや逢沢に劣ってしまうが;
集中では、系譜、蒼月、マドサイを持たせてスキルと器用を活かすなら現役。
また、射撃Bなどの新スキルが追加されてきていて、器用や射撃だけでなく格闘値もあるので、今後また活躍するやも知れない。
実は、シーン選択とバフで蒔菜よりも火力が出せてた点も再評価されてAぐらいには返り咲くだろう。
もちろん、薪菜の方が、シンガリ性能、スキル、単発攻撃で使い易くはあるが…実はそこまで絶望的な性能差は無かったかも知れない。
集中パーティを攻撃側で使う際、果実の園とキャラスキルを合わせて全体EXを放つ、新しい戦法もアリかも。
防衛の果実の園は、マドサイと合わせると良さげ
今はもうこの使い道オンリーだと思う。
メイン:
アゲハ+好敵手、今宵+蒼月、逢沢+系譜
サブ:
由美子+系譜、一姫+蒼月
防衛だと初手、格闘なら相手はアゲハに沈黙を、射撃ならアゲハを倒し切るか麻痺させるか系譜に手を出す。
アゲハに手を出した場合、3ターン目に2体のEXが満タン状態になるので、それまでに必ず2枚抜きもしなければならない。
しかし、アゲハに手を出さなければ麻痺ゲーが始まり、ここが蒔菜との差になる。
立ち上がりを凌げてしまえば、バフ、デバフ、回復、EXの嵐が始まり、ほぼ勝利確実。
この時に全体EXを持ったキャラ自体のスキルが重要で、今このパーティなら、どのキャラも替えが効かない。
系譜と器用強化を持った由美子が一体落ちた時に出て来るのがポイント。
因みに、系譜3枚のパーティなら、蒔菜に油を持たせれば由美子は不用と易い。
しかし、防衛時の沈黙対策として採用余地が少し残る。
この時、アゲハには攻め側なら心の洗濯、防衛なら沈黙対策で好敵手を持たせると良い。
また、系譜持ちは真ん中に来る様に設置。
一方で、海兵や洗濯を主体とするなら、器用強化の由美子には用が無い。
コレありだなぁ。
メイン:
あげは+海兵、由美子+メイド服、今宵/一姫+系譜
サブ:
逢沢+系譜、恋由美子+好敵手
器用+Vx2で1.4倍になった器用を強化3でアゲハに1.5倍の属性補正で受け渡すのがエグい。
3番目に手札調整で今宵にしてたけど、良く考えたら特に防衛の際は全体EXのトリックにすると、極限に器用が高くなったアゲハが、射撃強化3と射撃集中3等を1.5倍でお届け出来る。
ウサ由美が3番に降りてくれば、器用強化の役目は終わるものの、射撃統制3が由美子に1.5倍で入る。
でも後半困るから、
アゲハ+海兵、一姫+系譜、由美子+メイド服、
逢沢+系譜、ウサ由美子+好敵手…
で良いか。
うーむ、運用が難しい;
アゲハ追加前は3番に配置して、逢沢+系譜が2番に来た時に、1番のマキナと合わせられた。
今はアゲハを3番に置きたいよね。
なので、系譜を持たせて2番に来る様にして器用強化を発動させる位だけど、1番か3番に油を持たせれば用済み。
因みに1番に配置はマキナの下位互換にしかならない。
よって、3番に置いて、1か5番にアゲハを配置するのが結局のところ。
ただし、1番にパワーのアゲハを配置すると、テクニックとトリックは同タイプ倍率補正バフを受けられない…とはいえ、マキナを先頭に配置して、トリック+系譜も十分強いので、無くはないのかな?
3番に由美子がいる時に、2番に逢沢が来ると、器用強化で、1番と逢沢の数値を使った系譜を発動できる。
…あれ? アリかも;
メイン:
あげは+海兵、みちる+系譜、由美子+好敵手
サブ:
逢沢+系譜、マキナ+バカンス
これが由美子の中でブッチギリで強い気する、どうだろう?
EXを発動させた時に、青+緑+緑となると理想。
好敵手の効果も強化されるしね。
ただ、火力的に1番にマキナ、5番にアゲハなので悩む…麻痺を取るか火力を取るか
5番にマキナ置くより、雄二+心洗濯のが良いかも。
バフが見込めるマキナは1番に置かないとで、最後は単騎で戦えるキャラにした方が良いと思った。
今はこの2つが由美子の理想かなぁ。
メイン:
マキナ+海兵、由美子+任務後、全体EXトリック+系譜
サブ:
逢沢+系譜、全体EXトリック+系譜
メイン:
アゲハ+海兵、由美子+メイド服、全体EXトリック+系譜
サブ:逢沢+系譜、全体EXトリック+系譜
ただ、全体EXトリックタイプは不揃いなので、現状はテクニック入れて3番に由美子置いても良いかも。
任務後のお楽しみは、対器用戦術と器用+の上位互換が欲しいところ。
脳死で由美子にも系譜持たせちゃっても良いかもね。
全体EX無理矢理撃たせ易くなるし、マキナが生きてれば何とかしてくれる。
あとアゲハね;
因みに由美子を組み込む時に、マキナとアゲハを共存させるとこうなる。
上記の編成で由美子を3番に移動させ、5番をマキナ+海兵/アゲハ+好敵手に変更。
これ以外だと1番にマキナ+海兵、3番にアゲハ+適当なシーン、由美子は系譜で2番かサブに置く事になるが、それだと由美子を抜いた方がアレか? それともアリーナの加護ありきならアリなのか? そんな感じ。
これ以外〜の3と2が逆だったか;
まだ改良の余地あったけど、まさかのウサボッチさん追加されたからデッキ作り直しです;
以前グリスタ注ぎ込んでもマキナと海兵がピック出来てないから似た様な構成しか出来んけど、多分コレなんだろうなぁと思ってきた。
メイン
マキナ+絆の証、みちる/一姫+系譜、逢沢+好敵手
サブ
一姫/みちる+系譜、由美子+系譜/海兵
防衛時に絆は変えた方が良いけどね、油とかに
あとは射撃EXと見せて格闘とか、エンカウントした人は面白いだろうなと作ってみた。
教えて下さった方もいるんですが、ハルトあんま動いてなかったので少し弄ってみた、コレ動いてるかな?
メイン
一姫+系譜、ミチル+系譜、逢沢+攻:絆の証/防:好敵手
サブ
由美子+代理戦争、ハルト+S&B
格闘に切り替えるならコッチのがいいか。
どの道欲しいカード揃うまでだなぁ;
メイン
一姫+系譜、デコこよい+好敵手、逢沢+系譜
サブ
由美子+戦争、ハルト+S&B
由美子+代理戦争、ハルト+S&B、+αならちゃんと赤赤緑になるけど、ハルト三番目に行ったらおしまいよ。
防衛なら普通に5人全員系譜でいいよ、まったく相手したくないレベル強い。ただしマキナかトーカみたいな射撃強化いる前提で、雄二みたいな低HPもだめ。
あと系譜も先頭以外に置くことをおすすめする。先頭じゃどうしてもExゲージ+20しか足さない。二番以降1ターン目Ex満タン狙ったほうが厄介だと思う。
よかったらフレンド登録して交流戦で気軽に試したら?こっちもなぜかそちら相手だといつもいい手牌配られて、詳しいアドバイスできないかも。普通に攻めてきたも大歓迎よ。ID:902895612
より良いものをと考え過ぎてしまったなぁ;
シンプルにコレでよかった(スタート地点に戻る。
メイン
由美子+油と油、ミリみちる+系譜、逢沢+好敵手
サブ
一姫+系譜…など
あとは、先頭をマキナにして、サブの由美子にあえて系譜持たせても良いかもね
まあ、でも器用低下欲しい時あるな
防衛の時は油、攻撃の時は絆の証に切り替えれば良いか
さっきそちらに挨拶したんだけど、今まで一番やばかったよ。
1ターン目逢沢倒した途端、どういう仕組みかみちると一姫両方Exたまってて、一掃されるところだった。
そういえば由美子+油と油じゃ器用強化Ⅲ重複するんかね?
重複しても先に出した方の器用が適用されるだけで効果あるかと思ってました;
効果ないなら普通に他のシーンにした方がアレですね。
由美子メイン配置で先頭に置いて、系譜を囮にしようとすると、どうしてもマキナでいい感否めない時もあるなぁ;
まあ、由美子深堀り遊びにハマってるから暫くは諦めないけども。
もはやサブに配置させて一瞬逢沢+由美子で活躍すれば良いかな。
…ただ、何故かマキナ出ないから試せない()
あ、一ターン目に系譜以外を倒すと、サブが繰り上がる時に手当てを打つので、2体ゲージ満タンになります
系譜以外は間違え;
先頭キャラなら射撃だから満タンにはならない筈?
攻め時統制スキル発動時(こっちは赤赤緑)普通はExゲージ+20、+24、+30になるんだけど、赤緑緑(格闘強化のみ発動)+20、+30、+35になる時もあるんだ。(検証必要)
だが防衛側は時々変なExゲージたまり方になるんだ。+20、+24、+20の時あれば、+20、+30、+35とかの時もある(検証必要)
そっちの防衛パの要はやはり逢沢と系譜全体Ex2体、ジュビコはあくまで逢沢の長期戦サポーターの感じ、逢沢倒されたらまたただのぼっちに戻されるだろう。今後対器用戦術Ⅲシーンカード出れば、そのぼっちステレス性に逢沢のように化けるかもしれない。
あとハルトは単騎の時以外格闘コマンド打たないから、射撃寄りキャラ変えたほうがいいよ。
まぁ、そっちの防衛パはキャラレベル低いとハルト以外完成している、全員lv92以上ならほとんどの防衛勝ってるんだろう。
lv80台じゃ、lv100イベントトーカやイスカ利用したほうがいいかも。
なるほどね!
可能な限り構成出したけど、行き詰まる感じがあったから少し発想変えてみたら上手くいったかも。
デコこよい+好敵手/特注メイド/正答追求、逢沢+系譜、由美子+系譜
それも既に採用してるんですよね、囮;
でもそうか、サブに入れちゃうのも手ですよねぇ