真・女神転生3 NOCTURNE HDリマスター版(真3HD)の「主人公(人修羅)のステ振り優先度」について掲載しています。主人公について解説やおすすめスキルをまとめていますので、メガテン3(Switch/スイッチ・PS4)REMASTER版の攻略にお役立てください。
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主人公のおすすめマガタマスキル
ストーリー全般でおすすめのスキル
スキル | 習得LV | おすすめ理由 |
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フォッグブレス | 21 | ・敵全体の能力を2段階下げる優秀なデバフ技 |
雄叫び | 24 | |
気合い | 23 | ・物理攻撃を2倍にする優秀なバフ技 ・最終盤においても必須スキル |
吸魔 | 28 | ・唯一のMP回復魔法 ・魔法を多用する序盤は特に有用 |
ストーリー全般でおすすめのスキルは、主にバフ、デバフ系のスキルです。序盤で習得できる割に効果が優秀なため、終盤まで覚えておいても役にたちます。
注意点として、序盤にバフ、デバフ系のスキルを覚えすぎてしまうと、他のスキルを覚えるときにスキル枠を圧迫してしまいます。主人公の役割が明確になってからバフ、デバフ系のスキルを覚えましょう。
序盤におすすめのスキル
スキル | 習得LV | おすすめ理由 |
---|---|---|
アイスブレス | 7 | ・弱点を狙うのに最適 |
ファイアブレス | 9 | |
放電 | 21 | |
竜巻 | 17 | ・他の魔法攻撃に比べて威力が高く弱点以外の敵にも使える ・スキル「衝撃高揚」と併用すると更に大ダメージが狙える |
序盤はあまり優秀な物理スキルを習得できないので、魔法スキルをメインに習得しましょう。魔法スキルは敵の弱点を突きやすく敵にターンを回させない立ち回りが可能なので、防御力の低い序盤において重宝します。
中盤におすすめのスキル
スキル | 習得LV | おすすめ理由 |
---|---|---|
破邪の光弾 | 41 | ・威力が高く主力の攻撃手段になる ・スキル「気合い」と併用すると更に大ダメージ |
地獄の業火 | 33 | ・弱点を狙うのに最適 |
絶対零度 | 52 | |
ショックウェーブ | 60 | |
食いしばり | 50 | ・ゲームオーバーを防ぐのに使える |
精神無効 | 34 | ・魅了や混乱による事故を防げる |
中盤からは、優秀な物理スキルを習得できるので、同じタイミングで「気合い」を習得すると良いでしょう。また、弱点を突く用の魔法スキルは依然として強力なので習得しておくのがおすすめです。
終盤におすすめのスキル
スキル | 習得LV | おすすめ理由 |
---|---|---|
至高の魔弾 | 80 | ・主人公最強の攻撃スキル |
貫通 | – | ・物理攻撃が反射以外の耐性を無視できる ・物理スキルである「至高の魔弾」と相性が良い |
メディアラハン | 63 | ・最強の回復魔法 ・フィールド上でのパーティ回復に便利 |
終盤では、主人公最強の攻撃スキルである「至高の魔弾」を習得できます。スキル枠の空きに合わせてバフ、デバフ系のスキルや攻撃系のスキルを習得すると良いでしょう。
注意点として、「貫通」は、物理攻撃が反射以外の耐性を無視できる強力なスキルですが、特定のルート下でしか習得できないので、見たいエンディングがある場合は習得できない可能性があることを留意しておきましょう。
主人公のステ振り優先度
ステ | 優先度 | 優先理由 |
---|---|---|
速 | 最優先 | 被先制率が下がる |
力/魔 | 優先 | 攻撃の威力が上がり殲滅力が増す |
体 | 普通 | HPはLVアップでもある程度あがる |
運 | 後回し | 上げても恩恵を受けにくい |
最初は「速」を最優先に上げる
主人公のパラメータで、最優先で上げるべきなのは「速」です。「速」を上げることで、敵の先制攻撃やバックアタックを防ぐことができ、戦闘開始直後から大ダメージを受ける可能性が低くなります。
ただし、「速」ばかり上げていては、戦闘で活躍できなくなるので、新マップや新悪魔が出現し始めたタイミングで一気に上げると良いでしょう。
序盤は「魔」を優先する
序盤は、戦闘で魔法スキルを多用するので、「魔」を優先して上げましょう。ただし、ゲーム開始直後はまだ魔法スキルすら覚えていないので、あまりに攻撃力が低いと感じたら「力」に上げるのも良いでしょう。
中盤以降は「力」を優先する
中盤以降は、主人公が専用の物理スキルを覚え始めるので、「力」を優先して上げ始めましょう。また、物理スキルのほとんどはHPを消費するので、HPが足りなければ「体」も上げましょう。
主人公について解説
パラメータ
ステータス | 解説 |
---|---|
力 | 物理攻撃の威力に影響 |
魔 | 魔法スキルの威力、最大MPの値、魔法命中率、魔法回避率に影響 |
体 | 最大HPの値に影響 |
速 | 被先制率、攻撃順、物理攻撃命中率、魔法回避率に影響 |
運 | 先制率、被先制率、逃走率、魔法命中率、魔法回避率、クリティカル発生率、ドロップ率、状態異常回避率、混乱時のマッカばらまき額に影響 |
主人公のパラメータは、レベルアップの度に1つ選んで上げることができます。頻繁に使用するスキルや、戦闘での状況に応じて上げるパラメータを選びましょう。
パラメータが一定以上ないと通れないマップがある
マップ | 必要パラメータ |
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マントラ軍本営B1Fの牢獄奥の扉 | 力24 |
アマラ深界第3カルパのB1Fへの扉 | 力15/魔15/運10 |
アマラ深界第3カルパの全ての扉 | 力25/魔25/運18 |
マップの中には、パラメータが一定以上ないと通れない場所があります。ステータスに余裕があるときに該当するステータスを上げておくと、スムーズにマップへ入ることができます。
マガタマ
マガタマは、主人公の装備です。マガタマを装備することによって、主人公はパラメータを強化したり、耐性を付与したりすることができます。また、マガタマを装備しながらレベルアップを繰り返すことによって、新たなスキルを習得することができます。
スキル
主人公のスキルは、マガタマを装備した状態でレベルアップを繰り返すことで習得することができます。習得できるスキルは、装備するマガタマによって異なります。
スキルは合計で8個まで習得することができ、新たなスキルを習得したいときは既存のスキルを除外する必要があります。その際、外したスキルは再度習得し直すことはできないので、慎重に選んでから外しましょう。
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速を40まで上げたらバックアタックか敵の先制が確実になるから上げすぎには注意だな
至高の魔弾よりデスバの方が良くない?
デスバ2回ヒット&クリティカルと普通の魔弾だとデスバの方が強いが魔弾のクリティカルには足元に及ばないぞ。
デスバは、一回ヒット&クリティカル無しとかあるから、トータルダメージは魔弾の方が強いぞ。