白猫テニス(白テニ)における「プリムラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。プリムラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

プリムラ イシュプール
s_プリムラ2 s_イシュプール

プリムラとイシュプールはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

プリムラの評価点数と詳細

s_プリムラ3

プリムラの基本情報

プリムラ・プラント
レア度 星4
評価 8.0/10点
コート属性 グラス
タイプ サーブ
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット ブルーミングマーマア
モチーフシューズ ビギニングソオ
実装日 2017/03/10

プリムラの声優

小倉唯
【主な代表作品】
・ロウきゅーぶ!(袴田ひなた)
・ガールフレンド(仮) (朝比奈桃子)
・クレヨンしんちゃん(クロ)

プリムラのステータス/スキル

プリムラのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ  341  401
ストローク  257  317
テクニック  269 329
スタミナ  285  345
スピード  254  314

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

プリムラのスキル

LS リーダーとサブの使用した毒とスロウのLvを1上げる
AS1 スピードタイプへのスタミナダメージが+10%
AS2 スタミナが緑色で、スタミナ消費-25%

プリムラのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

スプリングブリーズ 2打球連続で速めのショット。1打球目は返球時、1ポイント間、相手をスロウLv1にする。2打球目は返球時、20秒間、相手を毒Lv1にする
溜まるまでの返球数 13~16

星4キャラのSSの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

正月カスミ同じSS2連発ショット!

s_スクリーンショット 2017-03-09 17.20.48
プリムラのSSは正月カスミ同様、ショットが連続で発動します。正月カスミほどの速さではなく、新しい表現の仕方で「速めのショット」と記述があります。1発目はスロウLv1を1ポイント間、2発目は20秒間、毒の状態異常を相手に与えることができます。

ダグラスミラ同様、相手に当てることで意味を成すSSと言えます。

プリムラにおすすめのギア

プリムラにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
s_スコラーズ・メイトスコラーズ・メイト GSでの得点力が高く、SSを使用せずに得点を取ることが可能。スマッシュ時に使用する事で高確率で得点を取れる。
s_リリーラケ2カームアンドアーダー スコラーズ・メイト同様にGSでの得点力が高い。相手が後ろに下がっている時やスマッシュを打つと見せかけて使用する事で高確率で得点を取れる。
ソフィラケットフローティングブルー プリムラをリーダーにする事で、スロウレベルを2から3に引き上げることがができ非常に強力。

プリムラにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_リリーシュ2ディテクティブアイ プリムラはスピードがそこまで高くないためステのバランスが良く、スピードの上昇値が高い万能なディテクティブアイがオススメ。
s_ゼロキスラケ2チェーンハーツ チェーンハーツもステのバランスが良く、スピードの上昇値が高いためオススメ。

現環境トップのギアをチェック!
最強ギアランキング

プリムラの評価

プリムラの強い点、使える場面

LSで状態異常をさらに強力に

プリムラはLSで毒とスロウを1段階あげることができます。グラスコートにはセラータがおり、セラータのSSは床に蜘蛛の巣のギミックを設置して、他より強力な毒とスロウ状態を相手に与えるため非常に相性が良いです。
状態異常のレベル一覧

【グラスコート適正で毒/スロウ付与を持つキャラ一覧】
アイラ(毒Lv7)
セラータ(毒Lv10、スロウLv6)

2連続速めのショットが強力

プリムラは高速ショットではなく速めのショットを正月カスミと同様2連続で打つことができます。しかし、正月カスミほど球速がない上、相手に返球させることに意味のある効果なので、得点を取りに行くのか、1発目は当てて2発目は取りに行くのかなど、様々な戦略を練る必要があります。

序盤の粘り強さ

プリムラはオートスキルに「スタミナが緑色で、スタミナ消費-25%」というものを持ちます。黄色になってからは意味がなくなってしまいますが、他タイプに比べラリーでの打ち合いが弱めなサーブタイプと相性が良いオートスキルと言えます。

プリムラの弱い点、使えない場面

スイングエリアが狭い

プリムラはサーブタイプのため、スイングエリアが狭いです。持久戦になった場合やこちらがボレーに行く際はスイングエリアが狭いと不利なため、SSを有効活用して持久戦にならないようにしましょう。

SSの溜まりが遅い

全てはやい判定での返球で16回の返球数を要します。正月カスミなどよりも遅く、フラットサーブで1回分溜まるとはいえ、開幕からではほぼ確実に相手にSSを先出しされるため、他キャラで溜めてから立ち回る必要があります。

プリムラの立ち回りと対策

プリムラの立ち回りと使い方

必ずリーダーに設定する

プリムラの強さの秘訣は、そのほとんどをリーダースキルが占めていると言っても過言ではありません。プリムラをつかう場合は必ずリーダーに設定し、その効果をパーティ全体に行き渡らせるようにしましょう。

毒・スロウを付与できるキャラ/ラケットを使う

プリムラはSS性能(溜まる早さも含め)があまり高いとは言えないため、リーダースキルを活かして他の強キャラで立ち回ることが基本となります。SSでレベルの高い毒(Lv10)とスロウ(Lv6)を付与できるセラータは、持っている場合、必ず編成にいれたいほどの相性が良いキャラです。

また、ギアショットでスロウを付与できるフローティングブルーウェイブアンカーをお持ちの場合は、積極的に使ってボレーを狙って相手を左右に揺さぶりましょう。そこまで角度がなくても追いつけないほど減速するので、ややロブに警戒した動きをすると安定感が出ます。

プリムラ自身で立ち回る場合

フラットサーブを打てるということと、自身のSSの溜まりが遅いという2点を考えると、ボレーでの短期決着が理想となります。特にスタミナが緑である序盤やドリンク補給直後であれば、スタミナ消費量が25%と大きくカットされるので、スタミナを気にせずボレーを狙うべきです。

プリムラの対策と攻略法

ティナモチーフラケットが有効

スロウを基軸に立ち回ってくる編成には、言わずもがなでスロウをギアショットで解除できるティナモチーフラケット(ピンクスピネル)が有効な対策になります。持っている場合はグラス編成のキャラには持たせるのも作戦の一つです。

SSを使わずに得点したい

相手の編成にプリムラがいる場合、高確率でセラータがいることが想定できます。プリムラと打ち合った後セラータにチェンジからの蜘蛛の巣による被害を最小限に食い止めるため、こちらのSSは蜘蛛の巣を張られた後に出し、2ポイント目はボレーや得点のとれるギアショット(スコラーズメイトカームアンドアーダーなど)で乗り切るか、下手に粘らず1点スルーしても良いです。

必ずとは言えませんがセラータがいる場合恐らくプリムラ自身ではSSを打ってこないので、ネモなどの高耐久キャラで打ち合ったり、プリムラの鈍足さを利用してボレーで決めに行きましょう。

プリムラを使ってみた


白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る