ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)の敵(雑魚)の属性の確認方法について紹介しています。敵の攻撃の属性や、有利な属性、耐性、優勢(弱点)など挑戦する前に確認したい場合は参考にしてみてください。

ロマサガの属性について

3すくみのような仕様ではない

属性_ロマサガRS

ソシャゲの属性といえば、火・水・木の3すくみが多いですが、ロマサガRSでは8つの属性が存在しています。スタイルや武器、防具によってそれぞれ得意・不得意の属性が決まっています。

基本は、斬・打・突は技属性

基本的に注目すべきは斬・打・突の3つ。武器種(職業)によって属性が異なります。敵に対して不利にならない武器を持ったキャラをできる限り編成しましょう。

属性 武器
体術・棍棒・銃
大剣・剣・斧
弓・槍・小剣

敵の属性(耐性/弱点)を確認する

通常の敵キャラ(雑魚)の場合

属性確認2_ロマサガRS

敵にカーソルを合わせると、左上に耐性情報が表示されます。赤文字は火力UP青文字は火力ダウン

属性確認3_ロマサガRS

敵キャラを長押しすると、より詳細情報まで確認することができます。耐性はもちろん、技・術の属性や、状態異常の耐性までチェックすることが可能です。

なかなか手強いクエストにぶつかった時は、敵の属性や攻撃をしっかり確認してみましょう。

ボスキャラの場合

属性確認_ロマサガRS

ボスキャラの場合はクエスト出撃の画面にて、「ボス情報」のバナーをタップすることで確認が可能です。

編成や装備で属性を活かそう!

キャラ(スタイル)や装備品によって耐性は大きく異なります。クエストに勝てなくなった時は、まずは防具の耐性から確認しましょう。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
AppMediaゲーム攻略求人バナー