エグゼ3_バグのかけら_アイキャッチ

ロックマンエグゼ3の「バグのかけらの効率的な集め方」について掲載しています。バグのかけらを稼ぎやすいおすすめの敵や方法などをまとめていますので、ロックマンエグゼ3(通常版/ブラック版)の攻略にお役立てください。

稼ぎ記事
エグゼ3_バグのかけら_アイキャッチバグのかけら エグゼ3_金策_アイキャッチ金策

バグのかけらの効率的な稼ぎ方

ガッツマンV3が最高効率の相手

エグゼ3_バグのかけら_ガッツマン

平均撃破時間 約10秒
1戦ごとの入手数 バグのかけら×10個

バグのかけらを最高効率で集めることができる相手は、ストーリー8話のデザートマンV2撃破後から無限に戦えるようになるガッツマンV3です。

ガッツマンV3はHP900とV3ナビの中でも低く、行動パターンが単純+攻撃が大振りなので「カウンター」を狙いつつ楽に倒すことができます。

おすすめチップ一覧

チップ名 属性 威力
リュウセイグンリュウセイグン 炎属性 40
ロールロール 無 20×3
ブルースブルース 無 160
プラントマンプラントマン 無 20×3
パンクパンク 無 180

チップの効果と入手方法一覧|検索ツール

バスターMAXモードを使うとさらに時間短縮できる

アドコレの新機能「バスターMAXモード」を有効にした上で、ナビカスで「アタック+1」を2つ組み込めば、ガッツマンV3をバスター3発で撃破できるようになります。

周回効率が大幅に上昇するため、バグのかけらを集める際には有効活用すると良いでしょう。

アドバンスドコレクションの追加要素まとめ

序盤~中盤の集め方とおすすめの場所

3話以降からバグのかけら交換所を利用できる

ロックマンエグゼ3_マップ_よかよかエリア1
3話で「プレスプログラム」を入手することで、よかよかエリア1のバグのかけら交換所を利用できるようになります。

交換所ではバグのかけらと引き換えにレアチップを入手することができるので、交換所に欲しいチップがあるのであればかけら集めをすると良いでしょう。

ストーリー攻略チャート一覧

よかよか村の「ヨロイの電脳」がおすすめ

ロックマンエグゼ3_ヨロイの電脳
序盤〜中盤にバグのかけらを集める場合は、よかよか村の旅館内にある「ヨロイの電脳」で稼ぐのがおすすめです。

「ヨロイの電脳」はカウンターを取りやすいメットール系ウイルスのみが出現する場所であり、敵のHPも低いので高火力チップを持たない序盤でも効率良く周回することができます。

プラグインできる場所まとめ

バグのかけらの使い道と入手方法

バグのかけらはクリア後に大量に必要となる

エグゼ3_バグのかけら_バグピーストレーダー
バグのかけらは、バグのかけら交換所やクリア後に解放されるシークレットエリアに設置されているバグピーストレーダーで使用するアイテムです。

ガッツマンと無限にバトルできる8話以降は最高効率で集めることができるので、バグのかけらを最高効率で集めたい場合はひとまずストーリーを進めましょう。

特にストーリー序盤までは使い道もないので、序盤から無理に集める必要もありません。

シークレットエリアの攻略チャート

敵が「攻撃する瞬間」に撃破する

エグゼ3_バグのかけら_カウンター
バグのかけらは、敵ウイルスやナビが「攻撃する瞬間に撃破(カウンター)」することで、リザルトの追加報酬として入手することができるアイテムです。

「カウンター」のタイミングはウイルス・ナビごとに異なり、特に攻撃速度が速い相手に「カウンター」を成功させるのは非常に難しく、慣れが必要な点には注意しましょう。

1バトル中のカウンター成功数で報酬が変わる

エグゼ3_バグのかけら_リザルト

カウンター撃破数 1体 2体 3体
バグのかけら 1個 3個 8個

バグのかけらは、1バトル中にカウンターで撃破した敵が多いほど、リザルト報酬での獲得数も増加します。

ウイルス戦ならば、1体撃破で1個。2体撃破で3個。3体撃破ならば8個のバグのかけらを入手できるので、余裕がある際は可能な限りカウンターを狙うと良いでしょう。。

ナビをカウンター撃破すると10個入手できる

エグゼ3_バグのかけら_ナビ戦
フラッシュマンV3やガッツマンV3などのナビをカウンターで撃破すると、リザルト報酬でバグのかけらを10個入手することができます。

ウイルス戦で3体カウンター撃破するよりも入手数が多く設定されていますが、ナビ相手の場合はカウンターを狙い過ぎると負けてしまうこともあるので、欲張りすぎないように注意しましょう。

ロックマンエグゼ3関連記事

ロックマンエグゼ3攻略TOPへ戻るロックマンエグゼ3 攻略TOP

関連記事[お役立ち]

おすすめ
ロックマンエグゼ_おすすめチップおすすめチップロックマンエグゼ_おすすめスタイルおすすめスタイル
ロックマンエグゼ_おすすめフォルダおすすめフォルダ-
探索・場所
▶︎プラグインできる場所▶︎HPメモリの入手場所
▶︎レギュラーUPの入手場所▶︎サブメモリの入手場所
▶︎レアチップの入手方法▶︎ウラランカーの場所
▶︎隠れている人の場所▶︎飼育ウイルス(SP)の場所
▶︎ドクロの扉の開け方-
イベント
▶︎チップ交換▶︎クイズの答え
▶︎ギャンブル-
稼ぎ・効率
▶︎バグのかけら集め▶︎効率的な金策
お役立ちデータ
▶︎コマンド入力チップ▶︎カスタム限定チップ
▶︎ブラザー限定チップ-
ツール
▶︎フォルダビルダー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー