エグゼ3_隠し要素_アイキャッチ

ロックマンエグゼ3の「星(隠し要素)」について掲載しています。タイトル画面に表示される星の種類や条件などについてまとめていますので、ロックマンエグゼ3(通常版/ブラック版)の攻略にお役立てください。

攻略まとめ
エグゼ3_攻略チャート一覧_アイキャッチストーリー攻略ロックマンエグゼ_ナビの出現場所一覧_アイキャッチナビ出現まとめロックマンエグゼ_依頼攻略一覧_アイキャッチ依頼攻略エグゼ3_クリア後要素まとめ_アイキャッチクリア後要素
エグゼ3_星の入手条件まとめ_アイキャッチ星の入手条件ロックマンエグゼ_シークレットエリア攻略_アイキャッチシク攻略エグゼ3_タイムアタック攻略_アイキャッチTA攻略ロックマンエグゼ_ナンバーズ攻略_アイキャッチナンバーズ

星(隠し要素)一覧

隠し要素一覧
▼タップで詳細へ▼
簡易解説
黄色の星 プロトを撃破する
青色の星 ・スタンダードチップ200種類を集める
緑色の星 フォルテGSを撃破する
水色の星 ・タイムアタックの記録を全て更新する
紫色の星 ・メガクラスチップ85種類を集める
赤色の星 ・星5つ入手後に獲得可能
・SPナビを全て撃破する
橙色の星 ・星5つ入手後に獲得可能
・PAメモを32種全て記録する

星(隠し要素)の入手条件

プロトを撃破する(黄色の星)

ワイリー城_プロトを撃破する
黄色の星は、ストーリーのラスボス「プロト」を撃破することで獲得できます。

プロトを撃破することでシークレットエリアなどのクリア後要素が解放され、他の星を入手できるようになるので、星集めをする際はまずプロト撃破の星入手を目指しましょう。

ストーリーの攻略チャート一覧

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

スタンダードチップを全て入手する(青色の星)

エグゼ3_スタンダードチップコンプ
青色の星は、200種類あるスタンダードクラスのバトルチップを全て入手することで獲得できます。

基本的にはプログラム「コレクターズアイ」を装備した状態でチップに対応する敵を倒すことで入手できますが、一部のチップは依頼達成や特殊条件を満たさなければならないので注意しましょう。

【関連記事】
チップの効果と入手方法一覧
レアチップの入手方法まとめ

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

フォルテGSを撃破する(緑色の星)

エグゼ3_フォルテGS撃破
緑色の星は、特定の条件を満たすことでシークレットエリア3に出現する「フォルテGS」を撃破することで獲得できます。

また出現条件は、シークレットエリア3の最奥にいる「セレナード」を撃破+同エリアにあるバグピーストレーダーを30回使用となっています。

出現条件を満たした後、一度プラグアウトしてからバグピーストレーダーの前に行くと戦闘になるので覚えておきましょう。

シークレットエリアの攻略チャート

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

全てのタイムアタックの記録を更新する(水色の星)

エグゼ3_タイムアタック
水色の星は、フォルテGS撃破後にシークレットエリアで挑戦できるタイムアタック(全14体のナビ戦)記録を全て更新することで獲得できます。

タイムアタックはNPCから受け取れる予備フォルダでしか挑戦できず、自分のフォルダを使用できないので、各ボスと相性の良い予備フォルダで挑むようにしましょう。

なお、アドコレの新機能「バスターMAXモード」を使用しているとタイムは更新されないので注意しましょう。

タイムアタック攻略まとめ

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

メガクラスチップを全て入手する(紫色の星)

エグゼ3_メガチップコンプ
紫色の星は、85種類あるメガクラスのバトルチップを全て入手することで獲得できます。

ただし、メガクラスチップコンプをするためには別バージョンでのみ入手できるミストマン/ボウルマンはオンラインでチップトレードもしくはデータコンペアをする必要があるので注意しましょう。

【関連記事】
チップの効果と入手方法一覧
レアチップの入手方法まとめ

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

全てのSPナビを撃破する(赤色の星)

エグゼ3_SPナビ
赤色の星は、上記の星を全て獲得した後に出現するSPナビを全て倒すことで獲得できます。

なお、SPナビを出現させるためにはタイトル画面でカーソルを「つづきから」に合わせ、左キーを入力しながら「RRLRLRLL」と入力しなければならない点には注意しましょう。
ナビの出現場所・条件一覧|V2・V3・SP

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

PAのライブラリを全て埋める(橙色の星)

エグゼ3_PA
橙色の星は、データライブラリのPA(プログラムアドバンス)メモを全て埋めることで獲得できます。

なお、全てのPAメモを埋めるためにはSPナビの撃破報酬やイベント・依頼などで入手できる特定コードのチップが必要になるので注意しましょう。

プログラムアドバンス一覧

▲星(隠し要素)一覧表へ戻る

星を全て入手した後の要素

ラスボスがプロトSPに変化

エグゼ3_プロトSP
全ての星を獲得した状態で再びラスボスに挑むと、プロトが「プロトSP」に強化されます。

プロトSPはHPや攻撃が強化されているだけでなく、撃破するとギガチップ「プロトアームΣ/Ω」を入手できるので是非とも挑戦しましょう。

プロトSP関連チップ
通常版 ブラック版
ロックマンエグゼ3_プロトアームΣ_アイコンプロトアームΣ ロックマンエグゼ3_プロトアームΩ_アイコンプロトアームΩ

ロックマンエグゼ3関連記事

ロックマンエグゼ3攻略TOPへ戻るロックマンエグゼ3 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
ロックマンエグゼ_攻略チャート一覧攻略チャート一覧ロックマンエグゼ_依頼攻略一覧依頼攻略一覧
ロックマンエグゼ_ナビの出現場所一覧ナビの出現場所一覧ロックマンエグゼ_クリア後要素クリア後要素

関連記事[やり込み要素]

やり込み要素
ロックマンエグゼ_シークレットエリア攻略シークレットエリア攻略ロックマンエグゼ_星の入手条件星の入手条件
ロックマンエグゼ_タイムアタック攻略タイムアタック攻略ロックマンエグゼ_ナンバーズ攻略ナンバーズ攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー