エグゼ3_おすすめスタイル_アイキャッチ

ロックマンエグゼ3の「おすすめスタイル」について掲載しています。スタイルの特徴やおすすめ理由を進行度別にまとめていますので、ロックマンエグゼ3(通常版/ブラック版)の攻略にお役立てください。

おすすめ記事
エグゼ3_おすすめチップ_アイキャッチバトルチップ エグゼ3_おすすめスタイル_アイキャッチスタイル エグゼ3_おすすめフォルダ_アイキャッチフォルダ

スタイルの特徴とスタイルチェンジの条件

おすすめスタイル【序盤】

スタイル名 簡易説明
エグゼ3_ガッツスタイルガッツスタイル

・ロックバスターの威力が2倍
・バスター連射でガッツマシンガンが発動

スタイル条件:ロックバスターを多用する
エグゼ3_シールドスタイルシールドスタイル

・バトル開始時にバリアが付く
・タイミングよくガードでHPがMAXの10%回復

スタイル条件:防御系チップを多用する
エグゼ3_シャドースタイルシャドースタイル

ブラック版のみ
・ため撃ち時に自分がインビジブル状態になる

スタイル条件:インビジブル・ユカシタを多用する

ガッツスタイル:序盤

おすすめスタイル_ガッツ

ガッツスタイルは常にロックバスターの威力が2倍になり、バスターを連射して敵をのけぞらせることができるガッツマシンガンを使用できるスタイルです。

所持チップに依存せずに火力を発揮することができ、また「のけぞり無効」やバスター・チャージショットにブレイク性能を付与するプログラムを入手可能。

特に、強力なチップを入手することができない序盤で活躍できる性能を持っています。

シールドスタイル:序盤

おすすめスタイル_シールド

シールドスタイルはバトル中にコマンド入力をすることで盾を張ることができ、ジャストガードをすると最大HPの10%分回復できるスタイルです。

回避が難しい敵の攻撃をチップ消費なしで防ぐことができるのは非常に強力で、敵の攻撃を反射する「リフレクト」のプログラムを入手できれば火力面でも活躍できます。

特に、敵の攻撃を避けるのが苦手な方には終盤までおすすめできる性能となっています。

シャドースタイル:序盤

おすすめスタイル_シャドー

シャドースタイルはブラック版限定のスタイルであり、チャージショットが自身を約1秒間インビジブル状態にする性能に変化するスタイルです。

入手できるプログラムも含め、敵の攻撃を回避することに長けている反面、敵の攻撃タイミングや行動パターンを読む必要がある点には注意しましょう。

おすすめスタイル【中盤】

スタイル名 簡易説明
エグゼ3_カスタムスタイルカスタムスタイル

・最初に選べるチップ数が6枚に増加
・特別なコードのチップを入手可能

スタイル条件:より多くのチップを同時選択する
エグゼ3_シャドースタイルシャドースタイル

ブラック版のみ
・ため撃ち時に自分がインビジブル状態になる

スタイル条件:インビジブル・ユカシタを多用する
エグゼ3_グランドスタイルグランドスタイル

通常版のみ
・溜め撃ちでパネルにヒビが入る

スタイル条件:パネル変化・破壊系チップを多用する

カスタムスタイル:中盤

おすすめスタイル_カスタム

カスタムスタイルは、カスタム画面で表示されるチップが最初から6枚になる効果を持ったスタイルです。

フォルダ内のチップコードを揃えられるようになる中盤以降から恩恵が大きくなり、特に狙ったチップコンボを決めやすくなる点が優れています。

入手できるプログラムを組み込めばさらにチップ選択の幅が広がり、常に狙った戦術を繰り出すことが可能になります。

シャドースタイル:中盤

おすすめスタイル_シャドー

シャドースタイルは地形効果を無視できるプログラムを入手できるため、アイスパネルや穴パネルなどが頻繁に登場する中盤以降から重宝します。

地形による移動制限をかけられないので安定した立ち回りをすることができ、また「カワリミマジック」のプログラムを入手した後は回避不能の攻撃も無効化できるのでおすすめです。

グランドスタイル:中盤

おすすめスタイル_グランド

グランドスタイルはチャージショットでパネルをヒビパネルに変化させることができ、バトル開始時にエリア全体を特定のパネルに変化させるプログラムを入手できるスタイルです。

特に自エリアを全てホーリーパネル(ダメージ半減)に変化させる「セットホーリー」とチップ「オーラ」の組み合わせは破格の性能を持ち、大半のボスを完封すること可能。

また、属性パネルを利用したコンボを使いやすくなるという点でもおすすめできます。

おすすめスタイル【終盤】

スタイル名 簡易説明
エグゼ3_カスタムスタイルカスタムスタイル

・最初に選べるチップ数が6枚に増加
・特別なコードのチップを入手可能

スタイル条件:より多くのチップを同時選択する
エグゼ3_ブラザースタイルブラザースタイル

・メガクラスチップが6枚入る
・ナビチップのV4を入手可能

スタイル条件:ナビチップを多用する
エグゼ3_バグスタイルバグスタイル

・闇のチップを使いやすい
・戦闘開始直後に様々な変化が起こる
バグスタイルの特徴まとめ

スタイル条件:バグを発生させた状態でバトルする

カスタムスタイル:終盤

おすすめスタイル_カスタム

エグゼ3における終着点の1つ。

フォルダ内のチップコードを統一できる終盤以降においてチップ選択数の増加効果は非常に強力であり、組み上げたフォルダの内容によっては「SPナビを含むあらゆるボスを完封できる」性能を発揮することができます。

ただし、圧倒的な戦闘力を発揮するためには地道なチップ集めが必要となる点には要注意。

スタンダードコンプのためにも必須

カスタムスタイルは「バスターとナビチップを使わずにバトルでS評価を取る」ことで特別なコードだけでなく、特別なチップも入手することができます。

特に、スタンダードチップを全種類集めるためにはカスタム限定チップを入手しなければならないという点は覚えておく必要があります。

カスタムスタイルで入手可能なチップ一覧

ブラザースタイル:終盤

おすすめスタイル_ブラザー

エグゼ3における終着点の1つ。

ブラザースタイルはフォルダに投入できるメガクラスチップの枚数を増やすことができ、プログラムも含め最大5枚増やすことができます。

メガクラスチップは制限がある代わりに強力な効果が多く、その中でも複数種類のナビチップをフル投入できるという点が非常に優れています。

特に「フラッシュマン」と「フレイムマン」をフル投入した「F」コード統一フォルダの火力は圧倒的。

メガクラスコンプのためにも必須

ブラザースタイルは「V3ナビを20秒以内に撃破してS評価を取る」ことで、撃破したナビのV4チップを入手することができます。

メガクラスチップを全種類集めるためなのはもちろん、単純に強力なチップを入手するためにも必要となるスタイルだということは覚えておくと良いでしょう。

ブラザースタイルで入手可能なチップ一覧

バグスタイル:終盤

おすすめスタイル_バグ

エグゼ3における終着点の1つ。

バグスタイルはバトル開始時に強化バグ2種+弱化バグ1種をランダムに引き起こす不安定なスタイルですが、噛み合えば全スタイル中で最強クラスの性能を発揮できます。

特に、ナビカスでメガフォルダ系のプログラムを組み込んだ上で「カスタム画面で選べるチップ枚数が10枚」になる強化バグを引くという戦術を狙える点が非常に強力。

準備なしで闇のチップが使える点も優秀

バグスタイルで入手できる「ダークライセンス」は、ナビカスにセットすることで「ダークホール」を使わずに「セレナード」や「フォルテ」など闇のチップを即発動できるようになります。

単純に闇のチップが使いやすくなるだけでなく、コンボにも組み込むことができるようになるという点でも優れています。

バグスタイルの特徴とメリット・デメリットまとめ

ロックマンエグゼ3関連記事

ロックマンエグゼ3攻略TOPへ戻るロックマンエグゼ3 攻略TOP

関連記事[お役立ち]

おすすめ
ロックマンエグゼ_おすすめチップおすすめチップロックマンエグゼ_おすすめスタイルおすすめスタイル
ロックマンエグゼ_おすすめフォルダおすすめフォルダ-
探索・場所
▶︎プラグインできる場所▶︎HPメモリの入手場所
▶︎レギュラーUPの入手場所▶︎サブメモリの入手場所
▶︎レアチップの入手方法▶︎ウラランカーの場所
▶︎隠れている人の場所▶︎飼育ウイルス(SP)の場所
▶︎ドクロの扉の開け方-
イベント
▶︎チップ交換▶︎クイズの答え
▶︎ギャンブル-
稼ぎ・効率
▶︎バグのかけら集め▶︎効率的な金策
お役立ちデータ
▶︎コマンド入力チップ▶︎カスタム限定チップ
▶︎ブラザー限定チップ-
ツール
▶︎フォルダビルダー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー