ペルソナ5Xのフィービー(椎名悠美)は引くべきかを掲載しています。フィービーの性能や海外評価についても紹介しているので、フィービー(椎名悠美)を引くべきか迷った時の参考にご覧ください。
フィービー(椎名悠美)は引くべき?
次の解明まで我慢できないなら引く

フィービーはパーティに1体しか採用できない「解明」ロールのキャラであり、現状日本で実装されている解明キャラ「オキャン」「パペット」と比べると性能は高い。
ただし今後実装予定の解明キャラである「アンジュ」「ナビ」と比べると劣った性能になってしまっており、パーティに1体しか採用できないという都合上、アンジュやナビが実装されると使い所が極端に少なくなってしまう。
アンジュやナビが実装されるまでの間であれば強いキャラであることは間違いないので、次の解明キャラ実装まで我慢できないのであれば引きに行くのも良いだろう。
| 星5解明キャラ | ||
|---|---|---|
フィービー(椎名悠美) |
アンジュ(長尾愛歌)*日本未実装 |
ナビ(佐倉双葉)*日本未実装 |
| 星4解明キャラ | ||
オキャン(富山佳代) |
パペット(佐原海夕) |
ウィンド(多祢村理子*日本未実装 |
複数編成に備えるなら悪くない

今後アンジュやナビが実装されると一軍としては微妙になるが、複数の編成が必要なコンテンツであればそれらが実装された後でも使い所はある。
日本版は海外版と比べてキャラの実装速度が早いため、各キャラの賞味期限も短くなってしまっているが、複数編成を考慮するのであれば比較的長く使っていけるだろう。
意識とスキルが上方修正
| 上方修正内容 | |
|---|---|
意識 |
スキル |
日本版実装に合わせて意識効果とスキル効果の一部に上方修正が行われた。
全体的なスキル倍率強化に加え、「活力のシェイク」によるクリティカルダメージアップ効果追加は特に強力だ。
ただしこれらの強化を持ってしても上記で触れた「アンジュ」や「ナビ」の性能には届いていないため、結局は次の解明キャラ実装までの繋ぎとなってしまうだろう。
一応恒常キャラ
フィービーは恒常キャラなため、後日恒常ガチャに追加される。
恒常ガチャ入りした後であれば金のガチャチケットで引きに行けるため、焦って引きにいかずに恒常落ちするのを待ってもいいだろう。
とはいえ日本版での恒常ガチャ入りは初ピックアップから半年後なので2026年2月頃になる予定なのは覚えておきたい。
フィービー(椎名悠美)の性能と評価
フィービー(椎名悠美)の基本性能
![]() | レアリティ | 入手方法 |
|---|---|---|
| 5 | 恒常ガチャ | |
| ロール | 属性 | |
|
| - | |
| 耐性 | 弱点 | |
- | - |
フィービー(椎名悠美)のパッシブスキル(意識0)
| パッシブスキル効果 | |
|---|---|
意識0 |
味方がペルソナスキル/追加効果/ハイライト/テウルギアを発動して属性ダメージを与えたとき、その属性の「フレーバー」を1つ獲得する。「フレーバー」が3つ貯まると椎名悠美は調合を行い、「フレーバー」の種類に応じた「カクテル」を調合する。所持上限は3杯。 ※各味方キャラは次のターン開始時までに最大1個の「フレーバー」を椎名悠美に付与できる。 同じ属性の「フレーバー」3つ → 「オーダーメイド」を調合 同じ属性の「フレーバー」2つ → 「スタンダード」を調合 異なる属性の「フレーバー」3つ → 「ベーシック」を調合 椎名悠美がスキルを発動すると「カクテル」を1杯消費し、スキル効果が強化される。「カクテル」を消費したとき、全ての味方はSPを8回復する。 |
フィービー(椎名悠美)のアクティブスキル
| 魅惑のビルド | ||||
|---|---|---|---|---|
バフ |
SP | - | HP | - |
| 発動 | 6 | CT | - | |
| 効果 | ||||
| すべての仲間の攻撃力を椎名悠美の攻撃力の8.7%(最大460)に相当する数値だけ上昇させる。効果は3ターン持続。スキル発動時、椎名悠美が「カクテル」を所持していれば、1個消費してスキル効果が強化される(高品質の「カクテル」から優先的に消費)。消費した「オーダーメイド/スタンダード/ベーシック」に応じて、スキル効果がそれぞれ120%/100%/50%上昇。 | ||||
| 魅了のステア | ||||
|---|---|---|---|---|
強化 |
SP | - | HP | - |
| 発動 | 4 | CT | - | |
| 効果 | ||||
| 2ターンの間、味方単体の与ダメージを(椎名悠美の攻撃力230ごとにダメージ+1%、最大で460まで)上昇させ、最大HPを8.3%上昇させる。さらに1ターンの間、対象がダメージを与えるたびに、ダメージの2%分のHPを回復させる。スキル発動時、「ベーシック/スタンダード」の「カクテル」を1個消費し、「オーダーメイド」の「カクテル」を1個獲得する。 | ||||
| 活力のシェイク | ||||
|---|---|---|---|---|
強化 |
SP | - | HP | - |
| 発動 | 8 | CT | - | |
| 効果 | ||||
| 「カクテル」を所持している場合のみ使用可能。すべての「カクテル」を消費し、2ターンの間、味方全体の属性ダメージを上昇させる。(椎名悠美の攻撃力230ごとに1%、最大460) この効果は消費した「カクテル」「オーダーメイド/スタンダード/ベーシック」によって、強度120%/100%/50%で効果が追加で適用される。 また、このスキルのメインターゲットはこれらの効果が1.2倍になり、「スタンダード」以上のカクテルを2個以上消費した場合はクリティカルダメージが12.8%上昇する。 |
||||
フィービー(椎名悠美)のステータス強化
| ステータス強化の効果 | |
|---|---|
![]() |
自身のステータスの20%分、味方全体のステータスを上昇させる。 |
フィービー(椎名悠美)の覚醒スキル
| 覚醒スキル効果 | |
|---|---|
撹拌 |
戦闘に参加した味方の属性に対応する属性ダメージが2%ずつ上昇する。 |
搖晃 |
戦闘開始時、戦闘に参加している味方のなかで最も多い属性の「フレーバー」を1つ獲得する。 |
フィービー(椎名悠美)の海外評価

| 海外評価 |
|---|
| A |
他2人の解明キャラが性能で抜けている

海外で最高レアの星5で実装されている解明キャラは現在3人で、そのうちのアンジュとナビは性能が抜けている。
フィービーも決して弱いわけではないのだが、解明キャラがパーティに1人しか採用できないという都合上、アンジュとナビの壁が高すぎて相対的に低く評価されている。
アンジュとナビが編成する味方にほぼ依存しない(誰とでも組める)のに対し、フィービーは味方の属性がある程度統一されていないと最大限の力が発揮できないため、汎用性という点も評価を落としている原因と言える。
| 星5解明キャラ | ||
|---|---|---|
フィービー(椎名悠美) |
アンジュ(長尾愛歌) |
ナビ(佐倉双葉) |
フィービー(椎名悠美)ガチャの基本情報
至福のカクテル

| 開催期間 |
|---|
| 2025.8/21(木)17:00〜 |
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結局アゲおばで今は事足りるわけですね。