「tofuNFT」はマルチチェーンに対応している国内発のNFTマーケットプレイスです。
NFTマーケットプレイスを利用する際に、どのマーケットプレイスがおすすめなのか迷う人もいると思います。
そこで今回は、世界的にも人気な「tofuNFTとは何か」を特徴や始め方などとあわせて紹介します。NFTマーケットプレイスを選ぶ際の参考にしてください。
tofuNFT(トウフ)とは?
tofuNFTとは、日本企業のCOINJINJA(コインジンジャ)が立ち上げたNFTマーケットプレイスです。
日本発のNFTマーケットプレイスでは最大規模を誇り、30種類以上ものブロックチェーンに対応してる特徴があります。
tofuNFTの特徴
NFTゲームとコレクティブルNFTに特化している
tofuNFTは、NFTゲームとコレクティブルNFTに特化したNFTマーケットプレイスです。
NFTゲームのアイテムやコレクティブNFTを売買したい人にとってはうってつけでしょう。まだ見ぬNFTを見つけることができるかもしれません。
対応しているブロックチェーンの数は30種類以上
tofuNFTは30種類以上ものブロックチェーンに対応しています。
人気のブロックチェーンや珍しいブロックチェーンなどを利用できるため、マイナーなNFTを探している人の要望にも答えてくれるでしょう。
また、さまざまなブロックチェーンが利用できるため、手数料が高くなってしまう問題も気にせずに売買が行えるようになります。
tofuNFTの初め方
-
Step1日本語表示に切り替えるまずは言語を日本語に切り替えよう!
サイト内右上にある「メニューバー」をタップしてメニューを表示させます。
言語の切り替えはブラウザマークからメニューが表示されたら、メニュー下部にある「ブラウザマーク」をタップし、使用言語一覧から日本語を選択してサイト内の表示言語を切り替えます。
-
Step2利用したいブロックチェーンの選択売買したいNFTにあわせてブロックチェーンを選ぼう
先程、表示言語切り替えを行ったメニュー内の左下に表示されている「ブロックチェーン」の名称をタップします。(画像ではブラウザマークの左に表示されている「BNB Chain」の箇所です。)
-
Step3ウォレットと接続ウォレットと接続して売買できるようにしよう
tofuNFTトップページに戻り、右上の「アカウントマーク」をタップします。
タップした後、ウォレットに接続するメニューが開きますので、自分が利用しているウォレットを選択します。
ウォレットを持っていない人は複数のブロックチェーンが利用できる「MetaMask」の利用がオススメ!
CHECK!確認ポイントウォレット側のブロックチェーンも選択したブロックチェーンにあわせる必要があります。
ウォレットとの接続が成功するとアカウントが連携され、アイコンが自分のアイコンへと切り替わります。ここまで設定できればtofuNFTでNFTの売買が可能となります。
-
Step4NFTを購入する自分が欲しいNFTを探して買ってみよう
Step3まで設定できたら、自分が欲しいNFTを探して購入することができるようになります。
購入するときは欲しいNFTを選択した後、「今すぐ購入」ボタンを押して購入手続きをしましょう。CHECK!オファーをすると価格交渉ができるもし価格交渉をしたいのであれば、今すぐ購入ボタンの下にある「オファーする」をタップしましょう。購入希望額を入れて交渉してみるもの良いでしょう。
tofuNFTを利用する際の注意点
tofuNFTを利用する際は下記の注意点を押さえて、より良い売買ができるようにしましょう。
NFTにあった仮想通貨の準備が必要
NFTを購入する際は、対応しているブロックチェーンごとに異なります。
Ethereum(イーサリアム)であれば「ETH」、Polygon(ポリゴン)であれば「MATIC」というように、自分の欲しいNFTはどの仮想通貨で購入できるのか事前に確認しておきましょう。
利用するブロックチェーンによって手数料が変化する
tofuNFTに関わらず、NFTを売買する際は手数料(ガス代)が発生します。
そのためNFTを購入するときは、手数料を含めた分の資金を用意しておきましょう。
売却時にも手数料は発生する
NFT出品して売る場合は、売買が成立した際に手数料が発生します。
利用しているブロックチェーンに対して支払う手数料にあわせて、出品時にのみtofuNFT側に最大5%の手数料を支払う必要があります。
売却時の手数料に関しては、出品した際に確認できますのでその際に確認しておきましょう。
tofuNFTのよくある質問
tofuNFTは日本語対応していますか?
日本語対応しています。PC・スマホともに右上のメニューバーから表示言語を変更することができます。
詳しくは、tofuNFTの初め方を参照してください。
ウォレットは何がおすすめですか?
MetaMaskがおすすめです。利用できるブロックチェーンの数が多く利便性が高いためです。
tofuNFTのガス代はいくら?
ガス代(手数料)に関しては、仮想通貨の種類によって異なります。また、利用する時間帯によって価格が変わるので、事前に安い時間帯を把握しておきましょう。