メカブレイクの「アクイラ」について掲載しています。機体の性能や立ち回り、相性表をまとめていますので、Mecha BREAKの攻略にお役立てください。
機体評価とランク
![]() | 最強tier |
|---|---|
![]() | |
| タイプ | |
| 重量狙撃機EN狙撃|空中火力 | |
| 入手 | |
| 初期入手 |
評価
| 長所 |
|---|
|
| 短所 |
|
機体性能
| 実弾防御 | 35% | 水中適正 | C |
|---|---|---|---|
| EN防御 | 33% | 月面適正 | A |
| 爆発防御 | 38% | 宇宙適正 | B |
| 物理防御 | 33% | ||
おすすめ立ち回り
ヒーラーや削れた敵を狙い撃ちして数的有利を作る
アクイラは長射程を活かし、ヒーラーやHPの削れた敵を狙い撃つことが主な役割。マップの広範囲をカバーできるため、自由に動ける状態を維持しつつ、味方のフォーカスに合わせて火力を集中させ、効率良く撃破を狙っていこう。1機でも倒せれば人数有利を作れるため、チーム全体の優位に大きく貢献できる。
多目標レーダーで攻めの起点を作る
アクイラの強みである「多目標レーダー」はロックオン範囲・距離の拡大、ロック時間の短縮といった攻撃補助効果を持ち、特に1機を集中攻撃する場面で有効。中距離でもロックオン攻撃を通しやすくなるため、前線を押し上げたい場面や、敵を仕留め切りたいタイミングでは積極的に使おう。
格闘機からの接近にはパルスクローとホバーで対応
アクイラは非常に狙われやすい機体であり、特に格闘機の優先ターゲットになりやすい。接近された場合は「パルスクロー」での足止めや、ホバーモードでの逃走を活用して生存を図ろう。格闘機の直線的な突撃にはパルスクローを置くことで命中させやすく、自衛の成功率が高まる。冷静な対応でなるべく長く生存時間を延ばそう。
アクイラの機体相性
相性表
ファルコン | パンサー | 龍淵 | トライセラ | 鳴神 | ルミナ | ピナカ | インフェルノ | スカイレイダー | 赤霄 | アクイラ | ステーゴ | ハリケーン | 飛景 | セレニース | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクイラ | - | × | × | ⚪︎ | - | ⚪︎ | ⚪︎ | - | - | - | - | ⚪︎ | × | × | ⚪︎ |
武装一覧
機動ビーム砲
プラズマビームを放ち、相手にEN属性の貫通ダメージを与える。
| 種類 | メイン武器 |
|---|---|
| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
| ダメージ属性 | EN |
機動ビーム砲の性能を表示
機動ビーム砲の性能
| 武器ダメージ | 12000 |
|---|---|
| 射撃間隔 | 1秒/発 |
| 装弾数 | 10発 |
| リロード速度 | 4秒/発 |
| ロックオン数 | 1 |
| ロックオン距離 | 560m |
パルスクロー
ロックオンした敵機に向けて追跡ドローンを射出し、相手を捕獲してシステムクラッシュを引き起こし、機体ENの回復を強制停止させる。その継続時間は、敵が軽量であるほど長くなっていき、システムクラッシュ解除後も一時的なジャミング効果が残存する。敵機を捕獲できなかった場合は最大3回まで追撃可能で、すべて外れると即刻自機に回収される。この場合、リロード時間は通常時の半分となる。ロックオン時のみ発動可能。
| 種類 | 武装1 |
|---|---|
| 武装タイプ | 機能効果 |
パルスクローの性能を表示
パルスクローの性能
| リロード速度 | 24秒/機 |
|---|---|
| 総積載数 | 2機 |
| ロックオン数 | 1 |
| ロックオン距離 | 560m |
| システムクラッシュ継続時間 | 軽量機:1.9秒 中量機:1.6秒 重量機:1.3秒 超重量機:1秒 |
| ジャミング継続時間 | 2.5秒 |
| 使用条件 | ロックオン時のみ |
ホバーパーツ
ホバリング能力を獲得し、空中での機動性が向上する。発動中は独自のENゲージを消費する。自機スタッガー時でも発動可能。空中ブーストで敵のロックオンから脱出可能。
| 種類 | 武装2 |
|---|---|
| 武装タイプ | 機能効果 |
ホバーパーツの性能を表示
ホバーパーツの性能
| 武装EN | 60000 |
|---|---|
| EN回復 | 2000 |
| 地上EN消費 | 600/秒 |
| 空中基本EN消費 | 2400/秒 |
| 空中突進EN消費 | 2800/秒 |
| 空中ブーストEN消費 | 4000 |
| ジャンプEN消費 | 6000 |
多目標レーダー
発動すると、機体のロックオン距離&ロックオン範囲、メイン武器のロックオン速度&リロード速度が大幅に向上し、一度に最大6体の目標をそれぞれ1回ロックオンできるようになる。手動停止でクールタイムを短縮できる。
| 種類 | 武装3 |
|---|---|
| 武装タイプ | 機能効果 |
多目標レーダーの性能を表示
多目標レーダーの性能
| 持続時間 | 8秒 |
|---|---|
| クールダウン時間 | 32秒 |
| ロックオン距離延長 | 100|200m |
ステータス
HP
| 機体最大HP | 39000 |
|---|---|
| 被修復率 | 100% |
| 爆発防御 | 38% |
| 実弾防御 | 35% |
| 物理防御 | 33% |
| EN防御 | 33% |
EN
| EN上限 | 45000 |
|---|---|
| 地上-EN回復速度 | 8700 |
| 空中-EN回復速度 | 1200 |
| EN再起動限界値 | 34% |
| エンジンEN補充遅延 | 2秒 |
流体アーマー
| 流体アーマー容量 | 36000 |
|---|---|
| 流体アーマー回復速度 | 1400 |
| 流体アーマー再起動限界値 | 20% |
| 流体アーマー補充遅延 | 3秒 |
| 再起動時の流体アーマー回復速度 | 100% |
機動性
| 地上 - 移動速度 | 37 |
|---|---|
| 地上 - ブースト速度 | 145 |
| 地上 - ブーストEN消費 | 3000 |
| 地上 - 移動加速 | 70 |
| 地上 - 加速時EN消費 | 700 |
| 地上 - 加速時間 | 1.2秒 |
| 地上 - ジャンプEN消費 | 3600 |
| 空中 - 移動速度 | 48 |
| 空中 - ブースト速度 | 175 |
| 空中 - ブーストEN消費 | 3000 |
| 空中 - 移動加速 | 76 |
| 空中 - 加速時EN消費 | 550 |
| 空中 - 加速時間 | 0.6秒 |
| 空中 - ジャンプEN消費 | 3600 |
| 上昇速度 | 50 |
| 上昇EN消費 | 880 |
| 上昇加速時間 | 0.4秒 |
| 回転速度 | 420 |
| 回転加速 | 260 |
火器管制システム
| ロックオン距離 | 560 |
|---|---|
| ロックオン範囲 | 600 |
| ロックオン所要時間 | 0.3秒 |
| ロックオン維持延長(遮蔽物越し) | 1秒 |
| ロックオン維持延長(ロックオン距離外) | 0秒 |
| ロックオン維持延長(ロックオン範囲外) | 1秒 |
安定性
| 被ダメージ硬直時間 | 100% |
|---|---|
| 近接戦‐攻撃発動時間 | - |
| 近接戦‐攻撃硬直時間 | - |
| 近接戦‐被ガード硬直時間 | - |
| 着地硬直時間 | 100% |
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