メカブレイクの「鳴神」について掲載しています。機体の性能や立ち回り、相性表をまとめていますので、Mecha BREAKの攻略にお役立てください。
機体評価とランク
 | 最強tier |
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| タイプ |
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| 軽量狙撃機EN狙撃|広域ステルス |
| 入手 |
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| 初期入手 |
評価
| 長所 |
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- ステルススナイパーという唯一無二のポジション
- 対支援機、航空機に強い
- グラップルを上手く使えると強い
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| 短所 |
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- 一度見つかると逃げづらい
- キルムーブしか出来ない
- 運用難易度が非常に高い
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機体性能
| 実弾防御 | 19% | 水中適正 | C |
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| EN防御 | 26% | 月面適正 | B |
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| 爆発防御 | 22% | 宇宙適正 | B |
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| 物理防御 | 27% |
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おすすめ立ち回り
マップ毎に強いポジションを覚える
鳴神はステルス機能を持ちながらメイン攻撃はスナイパーによる遠距離狙撃という役割を持つ。
そのため、まずはマップで強いポジションを探すところから始めよう。この場合全体を見渡しやすい位置のことを指す。
1箇所ではなく何箇所か強ポジを覚えてそこをグルグル回る形で戦うと相手からすると非常にやりにくいだろう。
オブジェクト関与してる敵を狙う
鳴神は接近機体に弱く、逃げる手段も他の機体と比べると弱め。
そのためマップによっては自らオブジェクトに関与することが難しい点に注意。
逆に、オブジェクトに関与しようとしている敵を邪魔したり、味方の支援をするというのが鳴神に求められる立ち回りとなる。
逃げ方を考える
ステルス状態がバレると接近格闘機や変形航空機から狙われやすくなる。そのため、逃げる方法は常に考えておこう。
味方機の近くまで逃げるのか、あえて反対側にステルスで逃げるのか、手段は相手の傾向によって変える必要があるが、鳴神はルールに関与しづらい機体なので最悪やられても敵1機分の時間を奪えるため逃げ続けるだけでもチーム貢献になる。
鳴神の機体相性
相性表
| ファルコン | パンサー | 龍淵 | トライセラ | 鳴神 | ルミナ | ピナカ | インフェルノ | スカイレイダー | 赤霄 | アクイラ | ステーゴ | ハリケーン | 飛景 | セレニース |
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鳴神 | × | × | - | - | - | ⚪︎ | ⚪︎ | - | × | × | - | - | - | × | - |
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○有利機体
×不利機体
武装一覧
チャージカノン
プラズマビームを放ち、相手にEN属性の貫通ダメージを与える。
| 種類 | メイン武器 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | EN |
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チャージカノンの性能を表示
チャージカノンの性能
| 武器ダメージ | 13000 |
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| 射撃間隔 | 1.2秒/発 |
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| 装弾数 | 10発 |
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| リロード速度 | 3秒/発 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 520m |
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デコイドローン
定点ドローンを展開してホログラムデコイを生成する。デコイは自機との連携射撃を行い、敵に少量のダメージを与えることができる。さらに、自機がデコイの近くにいる場合はステルス状態に入る。攻撃を行うとステルスが一時的に無効になる。ドローンは自機から一定距離を離れると自動的に回収される。デコイドローンは最大2機同時展開可能。自機がシステムクラッシュ&スタッガー時でも発動可能。
デコイドローンの性能を表示
デコイドローンの性能
| 武器ダメージ | 4000 |
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| リロード速度 | 60秒/機 |
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| 有効半径 | 160m |
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| 総積載数 | 6機 |
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| 装置HP | 9000 |
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| 制御限界距離 | 260m |
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牽引グラップラー
自機のスタッガー状態をただちに解除する。指定座標にグラップラーを射出し、自機を牽引して座標地点に移動させ、さらにステルス状態に入る。敵をロックオンした状態で射出すると、独自の空中回転機動で敵の上空を飛び越え、相手をスタッガーさせる。壁などの垂直面に発射するとその場に懸架し、長時間ステルスを維持できる。ただし、ステルス状態は攻撃を行うと解除される。
牽引グラップラーの性能を表示
牽引グラップラーの性能
| 持続時間 | 20秒 |
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| クールダウン時間 | 10秒 |
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| ロックオン距離 | 180m |
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光学迷彩ドローン
定点ドローンを展開し、効果範囲内にいる味方をステルス状態にする。攻撃を行うとステルスが一時的に無効になる。ドローンは自機から一定距離を離れると自動的に回収される。自機がシステムクラッシュ&スタッガー時でも発動可能。射出の瞬間で敵のロックオンから脱出可能。手動停止でクールタイムを短縮できる。
光学迷彩ドローンの性能を表示
光学迷彩ドローンの性能
| 持続時間 | 16秒 |
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| 有効半径 | 55m |
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| クールダウン時間 | 30秒 |
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| 制御限界距離 | 750m |
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ステータス
HP
| 機体最大HP | 28000 |
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| 被修復率 | 100% |
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| 爆発防御 | 22% |
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| 実弾防御 | 19% |
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| 物理防御 | 27% |
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| EN防御 | 26% |
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EN
| EN上限 | 20000 |
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| 地上-EN回復速度 | 4400 |
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| 空中-EN回復速度 | 1300 |
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| EN再起動限界値 | 32% |
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| エンジンEN補充遅延 | 2秒 |
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流体アーマー
| 流体アーマー容量 | 20000 |
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| 流体アーマー回復速度 | 550 |
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| 流体アーマー再起動限界値 | 20% |
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| 流体アーマー補充遅延 | 3.2秒 |
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| 再起動時の流体アーマー回復速度 | 100% |
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機動性
| 地上 - 移動速度 | 43 |
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| 地上 - ブースト速度 | 230 |
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| 地上 - ブーストEN消費 | 1100 |
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| 地上 - 移動加速 | 69 |
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| 地上 - 加速時EN消費 | 220 |
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| 地上 - 加速時間 | 0.5秒 |
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| 地上 - ジャンプEN消費 | 1600 |
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| 空中 - 移動速度 | 37 |
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| 空中 - ブースト速度 | 230 |
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| 空中 - ブーストEN消費 | 1350 |
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| 空中 - 移動加速 | 68 |
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| 空中 - 加速時EN消費 | 290 |
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| 空中 - 加速時間 | 0.5秒 |
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| 空中 - ジャンプEN消費 | 1600 |
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| 上昇速度 | 39 |
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| 上昇EN消費 | 380 |
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| 上昇加速時間 | 0.5秒 |
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| 回転速度 | 470 |
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| 回転加速 | 280 |
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火器管制システム
| ロックオン距離 | 520 |
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| ロックオン範囲 | 500 |
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| ロックオン所要時間 | 0.3秒 |
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| ロックオン維持延長(遮蔽物越し) | 1秒 |
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| ロックオン維持延長(ロックオン距離外) | 0秒 |
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| ロックオン維持延長(ロックオン範囲外) | 1秒 |
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安定性
| 被ダメージ硬直時間 | 100% |
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| 近接戦‐攻撃発動時間 | - |
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| 近接戦‐攻撃硬直時間 | - |
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| 近接戦‐被ガード硬直時間 | - |
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| 着地硬直時間 | 100% |
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