メカブレイクの「龍淵」について掲載しています。機体の性能や立ち回り、相性表をまとめていますので、Mecha BREAKの攻略にお役立てください。
機体評価とランク
 | 最強tier |
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| タイプ |
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| 中量攻撃機アーマーパージ|武装切替 |
| 入手 |
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| 初期入手 |
評価
| 長所 |
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- 遠近攻撃可能なハイスタンダードな機体
- アーマーパージがとにかく強い
- チームデスマッチにおすすめな機体
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| 短所 |
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機体性能
| 実弾防御 | 32% | 水中適正 | A |
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| EN防御 | 22% | 月面適正 | B |
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| 爆発防御 | 38% | 宇宙適正 | B |
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| 物理防御 | 38% |
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おすすめ立ち回り
近接格闘機として立ち回る
龍淵は遠距離武器が使えつつ接近戦闘も行えるハイスタンダードな機体となっている。
ただし、近接格闘が強い分遠距離武器はそこまで強くないため、基本的には近接戦闘機として運用するのがおすすめ。
アーマーパージを忘れずに活用する
龍淵の強みはなんと言ってもアーマーパージだろう。1度倒されると自動的に発動するが発動中は移動速度が倍増し全ての近接攻撃を跳ね返しつつスタッガー(武装使用不可の状態)にすることが可能となっている。
体力状況を見つつ後衛に突っ込み、アーマーパージが発動したら一気に逃げて再度機会を伺う立ち回りが強い。
耐久力が高い機体は無視
龍淵は単独だと火力が出しにくいため単純に耐久力が高い機体が苦手。
そのためステーゴやトライセラが前線に出ている場合は無視して後衛にいる耐久力の低い機体を狙うか、味方と連携して一気に倒し切る立ち回りを求められる。
龍淵の機体相性
相性表
| ファルコン | パンサー | 龍淵 | トライセラ | 鳴神 | ルミナ | ピナカ | インフェルノ | スカイレイダー | 赤霄 | アクイラ | ステーゴ | ハリケーン | 飛景 | セレニース |
|---|
龍淵 | ⚪︎ | - | - | × | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | - | × | ⚪︎ | × | ⚪︎ | - | ⚪︎ |
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○有利機体
×不利機体
武装一覧
ENカノン
10連発型のプラズマ砲、相手にEN属性のダメージを与える。長押しチャージで30連発となるが、射撃精度が下がる。
| 種類 | メイン武器 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | EN |
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ENカノンの性能を表示
ENカノンの性能
| 武器ダメージ | 1350 |
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| チャージダメージ | 1350 |
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| 射撃速度 | 10発/秒 |
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| チャージ射撃速度 | 30発/秒 |
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| チャージ速度 | 1.5秒 |
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| 装弾数 | 60発 |
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| リロード速度 | 2秒/10発 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 500m |
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手持ちシールド
構えると前方からの攻撃を防御可能で、収納するとシールドゲージが自動回復を始める。シールドを構えてから2秒間、パリィで近接攻撃を跳ね返し、相手をスタッガーさせることができる。パリィの発動に成功し、かつメイン武器がハルバードの場合、自動的にカウンターの刺突攻撃を繰り出す。
| 種類 | サブ武器 |
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| 武装タイプ | 防御シールド |
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| ダメージ属性 | 物理 |
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手持ちシールドの性能を表示
手持ちシールドの性能
| カウンターダメージ | 25000 |
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| シールド容量 | 40000 |
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| シールド回復 | 1600/秒 |
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| パリィ判定 | 2秒 |
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ハルバード
メイン武器をハルバードに切り替え、相手に流体アーマーを無視する物理属性の直接ダメージを与え、スタッガー&ノックバックさせる。空中でより低い位置にいる目標を攻撃する場合は、パリィ不可の落下攻撃を繰り出すようになる。クリックで突進を開始する。
| 種類 | 武装1 |
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| 武装タイプ | 近距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | 物理 |
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ハルバードの性能を表示
ハルバードの性能
| 武器ダメージ | 10000|12000|8000|11000 |
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| 落下攻撃ダメージ | 18000 |
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| 突進発動時EN消費 | 6000 |
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| 突進継続時EN消費 | 4500/秒 |
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| 地上EN消費 | 1000 |
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| 空中EN消費 | 1500 |
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| 落下攻撃EN消費 | 7000 |
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| 突進時方向転換速度 | 25°/秒 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 500m |
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レールガン
ブラストアロー2発を発射し、相手に爆発属性のダメージを与え、スタッガー&ノックバックさせる。
| 種類 | 武装2 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | 爆発 |
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レールガンの性能を表示
レールガンの性能
| 武器ダメージ | 4500 |
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| 爆発半径 | 30m |
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| 装弾数 | 3発 |
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| リロード速度 | 8秒/発 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 500m |
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空中投下パーツ
自機のスタッガー状態をただちに解除し、本武装発動機関はスタッガー無効となる。空中投下ポッドを呼び出し、失った武装を再装備できる。再装備を行っている機関はすべての近接攻撃を跳ね返し、相手をスタッガーさせる。装備完了後しばらくの間はパルスフィールドを獲得し、遠距離攻撃を防御できる。アーマーパージした状態時のみ発動可能。
ステータス
HP
| 機体最大HP | 34000 |
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| 被修復率 | 100% |
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| 爆発防御 | 38% |
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| 実弾防御 | 32% |
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| 物理防御 | 38% |
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| EN防御 | 22% |
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EN
| EN上限 | 43000 |
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| 地上-EN回復速度 | 9100 |
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| 空中-EN回復速度 | 1100 |
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| EN再起動限界値 | 20% |
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| エンジンEN補充遅延 | 2秒 |
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流体アーマー
| 流体アーマー容量 | 25000 |
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| 流体アーマー回復速度 | 500 |
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| 流体アーマー再起動限界値 | 20% |
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| 流体アーマー補充遅延 | 3秒 |
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| 再起動時の流体アーマー回復速度 | 100% |
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機動性
| 地上 - 移動速度 | 40 |
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| 地上 - ブースト速度 | 170 |
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| 地上 - ブーストEN消費 | 2400 |
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| 地上 - 移動加速 | 67 |
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| 地上 - 加速時EN消費 | 600 |
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| 地上 - 加速時間 | 1.2秒 |
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| 地上 - ジャンプEN消費 | 3200 |
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| 空中 - 移動速度 | 30 |
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| 空中 - ブースト速度 | 165 |
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| 空中 - ブーストEN消費 | 3500 |
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| 空中 - 移動加速 | 50 |
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| 空中 - 加速時EN消費 | 750 |
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| 空中 - 加速時間 | 0.8秒 |
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| 空中 - ジャンプEN消費 | 3200 |
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| 上昇速度 | 29 |
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| 上昇EN消費 | 970 |
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| 上昇加速時間 | 0.6秒 |
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| 回転速度 | 400 |
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| 回転加速 | 260 |
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火器管制システム
| ロックオン距離 | 500 |
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| ロックオン範囲 | 500 |
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| ロックオン所要時間 | 0.7秒 |
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| ロックオン維持延長(遮蔽物越し) | 0.5秒 |
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| ロックオン維持延長(ロックオン距離外) | 0秒 |
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| ロックオン維持延長(ロックオン範囲外) | 0.3秒 |
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安定性
| 被ダメージ硬直時間 | 100% |
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| 近接戦‐攻撃発動時間 | 100% |
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| 近接戦‐攻撃硬直時間 | 100% |
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| 近接戦‐被ガード硬直時間 | 100% |
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| 着地硬直時間 | 100% |
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