メカブレイクの「パンサー」について掲載しています。機体の性能や立ち回り、相性表をまとめていますので、Mecha BREAKの攻略にお役立てください。
機体評価とランク
 | 最強tier |
|---|
 |
| タイプ |
|---|
| 中量格闘機陣地突破|武装切替 |
| 入手 |
|---|
| 初期入手 |
評価
| 長所 |
|---|
- 機動力が高くENが調整しやすい
- 緊急リチャージによる耐久力の高さ
|
| 短所 |
|---|
- 攻撃手段が接近しかないため対策されると厳しい
- ステータスが他の接近格闘機と比べて低め
|
機体性能
| 実弾防御 | 41% | 水中適正 | C |
|---|
| EN防御 | 31% | 月面適正 | B |
|---|
| 爆発防御 | 39% | 宇宙適正 | C |
|---|
| 物理防御 | 32% |
|---|
|
おすすめ立ち回り
ヒット&アウェイを心掛ける
パンサーの攻撃手段は基本的に格闘攻撃がメインとなっている。
そのため、接敵したら高い機動力を活かして攻撃→周りを見て周囲に敵がいる場合は即離散するヒット&アウェイの立ち回りがおすすめ。
攻撃する場合はチャージを溜めると使用できるチャージランスをメイン攻撃として使おう。逆に素の状態で攻撃すると火力不足&硬直過多のため使いにくい。
低体力の機体を狙う
パンサーのランスはうまくヒットさせることができるとそのまま直線的に相手をランスで貫いたまま移動しダメージを与えることができる。
そのため、もともと体力が低いルミナや、遠距離攻撃がメインの代わりに接近されると弱いアクイラやインフェルノ相手に張り付くように戦いつつ、さらに前線で体力を削られた機体に対して止めを刺すような運用方法がおすすめ。
チャージパーツを上手く活用する
チャージパーツは3回分ストック可能な防御手段で、使うと即時ENとシールドが一定量回復する。
このチャージパーツを上手く使うことで生存確率を大きく上げられると言っても良いだろう。
主な使い方としてはチャージランスで突進した後、チャージパーツを使って回復→散開の流れがおすすめ。
ルールには積極的に関与する
ヒット&アウェイの立ち回りをすることが多いので、その分機動力を活かした戦い方を求められると言っても良い。
特に暗号鍵や地層破壊マシンの解体などのルールではオブジェクトに触れることで試合が展開されるルールのため積極的に関与(というか相手の邪魔)をしたい。
外装シールドやチャージパーツを上手く活用し、敵の集団に突撃→逃げるの立ち回りができるとベスト。
パンサーの機体相性
相性表
| ファルコン | パンサー | 龍淵 | トライセラ | 鳴神 | ルミナ | ピナカ | インフェルノ | スカイレイダー | 赤霄 | アクイラ | ステーゴ | ハリケーン | 飛景 | セレニース |
|---|
パンサー | ⚪︎ | - | × | × | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | × | × | ⚪︎ | × | ⚪︎ | - | ⚪︎ |
|---|
○有利機体
×不利機体
武装一覧
ランス
長距離突進攻撃で、相手に流体アーマーを無視する物理属性の直接ダメージを与え、スタッガーさせながら押し出す。長押しでチャージ攻撃となり、ダメージと押し出し距離が向上する。
| 種類 | メイン武器 |
|---|
| 武装タイプ | 近距離ダメージ |
|---|
| ダメージ属性 | 物理 |
|---|
ランスの性能を表示
ランスの性能
| 武器ダメージ | 7000 |
|---|
| チャージダメージ | 30700|42200 |
|---|
| 攻撃範囲 | 20m |
|---|
| 突進距離 | 150|270|350m |
|---|
| チャージ時EN消費 | 5000 |
|---|
| チャージ時間 | 0.5秒/スタック |
|---|
| 突進時方向転換速度 | 60°/秒 |
|---|
| ロックオン数 | 1 |
|---|
| ロックオン距離 | 380m |
|---|
手持ちシールド
構えると前方からの攻撃を防御可能で、収納するとシールドゲージが自動回復を始める。シールドを構えてからの2秒間、パリィで近接攻撃を跳ね返して相手をスタッガーさせることができる。
手持ちシールドの性能を表示
手持ちシールドの性能
| シールド容量 | 37500 |
|---|
| シールド回復 | 1000/秒 |
|---|
| パリィ判定 | 2秒 |
|---|
シールドブレード
サブ武器をヒートブレードに切り替え、相手に流体アーマーを無視する物理属性の直接ダメージを与え、スタッガー&ノックバックさせる。空中でより低い位置にいる目標を攻撃する場合は、パリィ不可の落下攻撃を繰り出すようになる。クリックで突進を開始する。
| 種類 | 武装1 |
|---|
| 武装タイプ | 近距離ダメージ |
|---|
| ダメージ属性 | 物理 |
|---|
シールドブレードの性能を表示
シールドブレードの性能
| 武器ダメージ | 5500|6000|7000 |
|---|
| 落下攻撃ダメージ | 7000 |
|---|
| 突進発動時EN消費 | 4200 |
|---|
| 突進継続時EN消費 | 3800/秒 |
|---|
| 地上EN消費 | 1000 |
|---|
| 空中EN消費 | 1500 |
|---|
| 落下攻撃EN消費 | 6000 |
|---|
| 突進時方向転換速度 | 30°/秒 |
|---|
| ロックオン数 | 1 |
|---|
| ロックオン距離 | 380m |
|---|
チャージパーツ
チャージパーツの性能を表示
チャージパーツの性能
| シールド回復 | 35% |
|---|
| リロード速度 | 15秒/回 |
|---|
| EN回復 | 45% |
|---|
| 最大ストック数 | 3回 |
|---|
外装シールド
外装シールドを展開し、すべての攻撃を防御する。発動期間、シルドゲージの自動回復は中止される。自機がシステムクラッシュ&スタッガー時でも発動可能。
外装シールドの性能を表示
外装シールドの性能
ステータス
HP
| 機体最大HP | 38000 |
|---|
| 被修復率 | 100% |
|---|
| 爆発防御 | 39% |
|---|
| 実弾防御 | 41% |
|---|
| 物理防御 | 32% |
|---|
| EN防御 | 31% |
|---|
EN
| EN上限 | 36000 |
|---|
| 地上-EN回復速度 | 6150 |
|---|
| 空中-EN回復速度 | 690 |
|---|
| EN再起動限界値 | 28% |
|---|
| エンジンEN補充遅延 | 2秒 |
|---|
流体アーマー
| 流体アーマー容量 | 32000 |
|---|
| 流体アーマー回復速度 | 650 |
|---|
| 流体アーマー再起動限界値 | 20% |
|---|
| 流体アーマー補充遅延 | 3.3秒 |
|---|
| 再起動時の流体アーマー回復速度 | 100% |
|---|
機動性
| 地上 - 移動速度 | 48 |
|---|
| 地上 - ブースト速度 | 170 |
|---|
| 地上 - ブーストEN消費 | 1800 |
|---|
| 地上 - 移動加速 | 78 |
|---|
| 地上 - 加速時EN消費 | 420 |
|---|
| 地上 - 加速時間 | 0.6秒 |
|---|
| 地上 - ジャンプEN消費 | 3100 |
|---|
| 空中 - 移動速度 | 36 |
|---|
| 空中 - ブースト速度 | 170 |
|---|
| 空中 - ブーストEN消費 | 3000 |
|---|
| 空中 - 移動加速 | 63 |
|---|
| 空中 - 加速時EN消費 | 580 |
|---|
| 空中 - 加速時間 | 0.7秒 |
|---|
| 空中 - ジャンプEN消費 | 3100 |
|---|
| 上昇速度 | 31 |
|---|
| 上昇EN消費 | 780 |
|---|
| 上昇加速時間 | 0.5秒 |
|---|
| 回転速度 | 430 |
|---|
| 回転加速 | 270 |
|---|
火器管制システム
| ロックオン距離 | 380 |
|---|
| ロックオン範囲 | 500 |
|---|
| ロックオン所要時間 | 0.7秒 |
|---|
| ロックオン維持延長(遮蔽物越し) | 0.5秒 |
|---|
| ロックオン維持延長(ロックオン距離外) | 0秒 |
|---|
| ロックオン維持延長(ロックオン範囲外) | 0.1秒 |
|---|
安定性
| 被ダメージ硬直時間 | 100% |
|---|
| 近接戦‐攻撃発動時間 | 100% |
|---|
| 近接戦‐攻撃硬直時間 | 100% |
|---|
| 近接戦‐被ガード硬直時間 | 100% |
|---|
| 着地硬直時間 | 100% |
|---|
メカブレイク 攻略関連記事
攻略サイト TOP
メカブレイク 攻略TOP機体一覧
機体一覧