s_制圧型エニード_乖離進化

乖離性ミリオンアーサーの「【比翼の堕天使】制圧型エニード(乖離進化)」のステータスと評価を紹介しています。

【比翼の堕天使】制圧型エニード

s_制圧型エニード_乖離進化

モンスター名 【比翼の堕天使】制圧型エニード
レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 傭兵
タイプ 物理
属性
最大レベル 60
イラスト ぎんぎん
CV 井口裕香
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 2111 150 0 0
最大 2932 209 0 0
通常スキル
術闇/渦命強殺
敵単体/物理/2,962(5,381)の闇ダメージ
覚醒スキル
術闇/渦命強殺
敵単体/物理/5,924(10,762)の闇ダメージ/ドロー+1/【2チェイン以上】現在HPの30%を威力に上乗せ

【比翼の堕天使】制圧型エニードの評価

ドロー+1を持つ物理傭兵の低コストアタッカー

3コストで10762の闇属性ダメージという高い火力を持つ為、物理傭兵デッキの闇属性アタッカーとして活躍が期待できます。
また、ドロー+1の追加効果を持つ為、低コストの攻撃カードを複数出しすることが多い傭兵職と相性が良く、富豪職がドローを配れない際に使用できると効果的です。

2チェイン以上で威力を上乗せ

エニードの攻撃時に2チェイン以上チェインが重なると、傭兵の現在HPの30%分がダメージに上乗せされます。傭兵のデッキの総HPが高いほど効果も大きく、デッキHPが30000を越え、且つ満タンの状態であればバフなしでも20000近くの単体火力を出すことが出来ます。

優秀なステータス

乖離進化に伴い、HPが2094→2932と準HPタンククラスの数値へ上昇しており、デッキのHP確保要員として編成することが出来ます。

強い点、使える場面

▶物理傭兵の闇属性アタッカー
▶優秀なステータスによるデッキの底上げ

3コストで10000を超える火力と、現在HPの30%をダメージに上乗せるという追加効果により安定してダメージを与えることが出来ます。
追加効果の条件である2チェインは対光クエスト以外でも狙うことが可能な為、低コストのアタッカーが揃わない場合は属性問わず編成することもできます。

弱い点、使えない場面

▶追加効果を活かすにはデッキの総HPを多く確保する必要がある

現在HPの30%分をダメージにそのまま上乗せする為、傭兵の総HPが低いと大きな恩恵を受けることが出来ません。
高難易度クエストに挑めるようなHPを確保できるようになる頃には、攻撃カードを弱点属性に染めることが多くなりますので、対光クエスト以外で頻繁に編成することは少ないというジレンマを抱えています。

総合評価

乖離進化によって歌姫職から傭兵職へ転身しました。
優秀なステータスと高い単体火力から物理傭兵のアタッカーとして序盤から終盤まで活躍することが出来ます。
デッキのHPを多く確保する、というある意味上級者向けの追加効果を持っていますが、カードが揃わない状態でもドロー+1が付与されるなど光る性能を持っています。
現状、高難易度クエストで必須クラスとなる程のカードではない為、歌姫と傭兵どちらをメインとするかで進化を選択する方が良さそうです。

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー