s_神装型ロビンフッド_MR

乖離性ミリオンアーサーの「【騎士】神装型ロビンフッド(歌姫・進化前)」「【銀燦の神弓】神装型ロビンフッド(歌姫・進化後)」のステータスと評価を紹介しています。

【騎士】神装型ロビンフッド(歌姫・進化前)

s_神装型ロビンフッド_UR

モンスター名 【騎士】神装型ロビンフッド
レア度 UR
コスト 3
アーサータイプ 歌姫
タイプ 治癒
属性
最大レベル 50
イラスト 有河サトル
CV 佐倉 綾音
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1028 0 0 114
最大 1523 0 0 169
通常スキル
術癒/神弓調弦
自分/HPを811(1,497)回復
覚醒スキル
術癒/神弓調弦
味方全員/HPを1,621(2,944)回復/【自分/HP50%以下】味方全員/2ターン/魔法ダメージをアップ

【銀燦の神弓】神装型ロビンフッド(歌姫・進化後)

s_神装型ロビンフッド_MR

モンスター名 【銀燦の神弓】神装型ロビンフッド
レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 歌姫
タイプ 治癒
属性
最大レベル 60
イラスト 有河サトル
CV 佐倉 綾音
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1809 0 0 201
最大 2513 0 0 279
通常スキル
術癒/神弓調弦
自分/HPを1,334(2,455)回復
覚醒スキル
術癒/神弓調弦
味方全員/HPを2,666(4,849)回復/【自分/HP50%以下】味方全員/2ターン/魔法ダメージ(3959)をアップ

神装型ロビンフッドの評価

3コストの全体回復

コストが軽く、基本回復量が4849と華恋型ヴァレンタインらと同様の数値を持っている為、3コストの全体回復要員として活躍が期待出来ます。

HP50%以下で魔法攻撃バフが発動

神装型ロビンフッド発動時に歌姫のHPが50%以下だった場合、2ターンの間、魔法ダメージを約4000アップさせるバフが発動します。
ロビンフッドのスキルが発動した際に条件を満たしている必要がある為、使用するカードの優先順位を事前に確認しておく必要があります。

優秀なステータス

HPが2513と平均より高く、回復量にも279のボーナスパラメーターが入る為、歌姫デッキに編成しやすい優秀なステータスを持っています。

強い点、使える場面

▶3コストの全体回復要員
▶約4000の魔法攻撃バフ付き
▶デッキに編成しやすいステータス

3コストで味方全体を4849回復させることが出来、ステータスも優秀な為、全体回復カードとして様々なクエストで活躍が期待出来ます。
HPが50%以下で発動するバフは、発動条件がやや計算しづらいものの、発動してしまえば効果ターンも2ターンと長めで強力です。
バフを狙う際、前ターンに自動回復が発動している場合や、回復量アップ+回復スキルを持つカードと同時に出す時など、発動条件を満たすか確認する必要があります。

弱い点、使えない場面

▶ロビンフッドだけでは必要な回復量が賄えないことも
▶バフの発動がやや計算しづらい

4849の全体回復スキルはとても優秀ですが、追加効果で回復量の底上げや防御系バフの付与が出来ない為、大ダメージからの復帰やパーティーの生存率を高めるといった効果はやや低いです。
魔法攻撃バフは発動できれば強力ですが、バフを発動させる為に自動回復や回復バフを躊躇するとパーティーの生存率が下がる可能性がある為、優先させて発動させるものではありません。

総合評価

回復しつつパーティーの魔法ダメージを伸ばすことが出来る為、回復量やダメージの計算をしつつ戦うことが出来れば強力な1枚です。
バフをおまけと捉え、光属性の全体回復カードとして見た場合でも十分に機能する性能を持っている為、所持している方は是非育ててみて下さい。

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー