s_魔アーサー_MR

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のUR騎士「アーサー魔法の派(歌姫/風)」の評価やステータス、使い道を紹介しています。同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

【騎士】アーサー 魔法の派(歌姫・進化前)

s_魔アーサー_UR

モンスター名 【騎士】アーサー 魔法の派
レア度 UR
コスト 5
アーサータイプ 歌姫
タイプ 支援
属性
最大レベル 50
イラスト BUNBUN
CV 釘宮 理恵
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1713 0 0 0
最大 2538 0 0 0
通常スキル
術援/戦術夢路
自分/3ターン/物理ダメージを2003(3620)アップ
覚醒スキル
術援/戦術夢路
味方全員/3ターン/物理ダメージを4002(7236)アップ

【天啓の魔導】アーサー 魔法の派(歌姫・進化後)

s_魔アーサー_MR

モンスター名 【天啓の魔導】アーサー 魔法の派
レア度 MR
コスト 5
アーサータイプ 歌姫
タイプ 支援
属性
最大レベル 60
イラスト BUNBUN
CV 釘宮 理恵
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 3015 0 0 0
最大 4188 0 0 0
通常スキル
術援/戦術夢路
自分/3ターン/物理ダメージを3296(6010)アップ
覚醒スキル
術援/戦術夢路
味方全体/3ターン/物理ダメージを6583(11964)アップ

アーサー 魔法の派の評価

強力な支援スキル

3ターンの間、味方全員の物理ダメージを11964アップさせる強力なスキルを持っています。継続ターン、バフ値含め支援型クレアと同等の性能を持っています。

デッキのHP確保要員

HPが4188とトップクラスの値を持っており、歌姫デッキのHPを大きく底上げすることが出来ます。

支援型クレアと同時編成は難しい

5コストとコストが重く、支援型クレアと同時に編成しても、味方のHPに気を配りつつ両カードを活用できる場面を見つけることは難しい為、どうしてもHPを確保したい状況以外で同時に編成することはほとんどありません。

強い点、使える場面

▶3ターン継続し、10000を超える物理攻撃バフ
▶HPタンクとして活躍

バフ値が高く継続ターンが長いことから、5コストや6コスト時に使用できれば戦況は大きく有利へ傾きます。
またHPが非常に高く、通常スキルの効果も優秀な為、HPタンクとして歌姫デッキの他物理傭兵や富豪デッキに編成することも可能です。

弱い点、使えない場面

▶コストが重く扱いづらい面も
▶魔法傭兵には恩恵が少ない

高難易度クエストになるほど5コストが重く感じられ、ボスの攻撃に耐えられるだけの回復量を供給しつつアーサー 魔法の派を使用することが難しく、富豪や盗賊のバフ、デバフが十分な状況で撃つなど、使用する状況を見極める必要があります。
また、傭兵に魔法剣カードが増えていることから魔法剣を主体とする傭兵には恩恵が少ないことも。

総合評価

支援型クレアと属性違いの同性能を持ったカードです。
ほぼ毎ターン大ダメージが飛んでくるボスや傭兵の魔法剣カードの増加、傭兵、富豪の自己バフの充実により、5コストを払って使用するタイミングが難しくなっています。しかし、発動さえ出来れば戦況を覆すほど強力な為、歌姫デッキを編成する際は是非編成したいカードの1枚です。

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー