s_1423927339[1]

乖離性ミリオンアーサーの「【騎士】複製型スカアハ(進化前)」「【神秘の教鞭】複製型スカアハ(進化後)」のステータスと評価を紹介しています。

【騎士】複製型スカアハ(進化前)

s_20150215002827Ou21Igpc[1]

モンスター名 複製型スカアハ
レア度 UR
コスト
アーサータイプ 富豪
タイプ 物理
属性
最大レベル 50
イラスト CUTEG
CV 坂本 真綾
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1199 86 0 0
最大 1777 127 0 0
通常スキル
家事放棄\撃滅電光
敵単体/物理/881(1616)の光ダメージ、ドロー+1
覚醒スキル
家事放棄\撃滅電光
敵全体/物理/1760(3181)の光ダメージ、味方全員ドロー+1

【神秘の教鞭】複製型スカアハ(進化後)

s_1423927339[1]

モンスター名 【神秘の教鞭】複製型スカアハ
レア度 MR
コスト
アーサータイプ 富豪
タイプ 物理
属性
最大レベル 60
イラスト CUTEG
CV 坂本 真綾
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 2111 150 0 0
最大 2932 209 0 0
通常スキル
家事放棄\撃滅電光
敵単体/物理/1448(3181)の光ダメージ、ドロー+1
覚醒スキル
家事放棄\撃滅電光
敵全体/物理/2869(5256)の光ダメージ、味方全員ドロー+1

複製型スカアハの評価

低コスト全体攻撃で全体ドロー+1

富豪の攻撃キャラの中でもかなり使いやすい一枚で、これがあるだけでパーティー全体のデッキの周りが良くなります。さらには光属性で、不利属性がないというのもグッドです。

ダメージ判定がある敵には強力

最近増えてきている1ターンにいくらかダメージを与えなければいけないという敵や、特定の部位に最低一回は攻撃しなければいけないという敵ではかなり使い勝手がいいかと思います。今まではケルピーが富豪の全体攻撃としてありましたが、対火属性以外ではこっちの方が強力です。

使いこなすには慣れがいる

富豪はもともとバフ、デバフとドローがメインの職なので、ただ単に攻撃をしていればいいというわけではありません。特にスカアハなどの攻撃だけのキャラを使う場合は味方全体のバフや、敵にかかっているデバフ、全体の体力等を意識して使っていく必要があります。

強い点、使える場面

▶低コストで全体ドロー+1持ち
▶全体攻撃なのでダメージ判定系の敵には効果的
▶HP高めのバランスの良いステータス

低コスト全体ドローはパーティー全体の手札循環を助けるので強力です。
さらに全体攻撃なので新春ビスクラウットや華恋ペリアスなど、各部位にダメージを与えることが重要なクエストでは活躍が期待できます。
ステータスもバランスよく割り振られているのでいろいろなところでパーティーに入ると思います。

弱い点、使えない場面

▶富豪に全体ダメージは特定クエ以外では優先度低
▶バフ、デバフ優先だと使いどころが難しい

今のところあれば楽になる程度でなければクリア自体が難しいということはなく、全体ドローがしっかり入っていて適正キャラがいるならパーティーに入らないこともあるかと。
また、バフ、デバフをうつ必要性がある富豪では使いどころの判断が難しいときもあるので、タイミングを見計らう必要がありそうです。

総合評価

富豪のガチャ限定の中ではかなり使い勝手のいいキャラです。今のところなければきついという所はないですが、富豪メインの方はぜひとも持っておきたいですね。
当てた方は育てて使ってみてください!

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー