乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性MA】第二型ガレスのステータスと評価

乖離性ミリオンアーサーの新ガチャイベント、キャメロットの精鋭たちで新登場した第二型ガレスのステータスと評価です。現状でも強力ですが将来性が高いカードで今後に期待がかかります!

盗賊アーサー必携!盗賊デッキの必須カード
盗賊デッキに必須のカード一覧

【騎士】第二型ガレス(進化前)

s_1421397802[1] (1)

モンスター名 【騎士】第二型ガレス
レア度 UR
コスト
アーサータイプ 盗賊
タイプ 妨害
属性
最大レベル 50
イラスト 文倉十
CV 佐倉 綾音
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1199 0 0 86
最大 1777 0 0 127
通常スキル
馬上槍=献身突撃
敵単体/2ターン/全ダメージを161(308)ダウン
覚醒スキル
馬上槍=献身突撃
敵全体/2ターン/全ダメージを641(1180)ダウン

【柔手の騎士】第二型ガレス(進化後)

s_1421398576[1]

モンスター名 【柔手の騎士】第二型ガレス
レア度 MR
コスト
アーサータイプ 盗賊
タイプ 妨害
属性
最大レベル 60
イラスト 文倉十
CV 佐倉 綾音
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 2111 0 0 150
最大 2932 0 0 209
通常スキル
馬上槍=献身突撃
敵単体/2ターン/全ダメージを264(500)ダウン
覚醒スキル
馬上槍=献身突撃
敵全体/2ターン/全ダメージを1054(1939)ダウン

第二型ガレスの評価

どんな敵でも使いやすい覚醒スキル

進化後のレベルマにすることで敵全体の全ダメージが約2000下げられます。
これは敵の攻撃が物理と魔法でわかれている場合に特に有効です。

高めなHPだが、少し無駄と思える回復

高いHPを持ち、低HPで悩まされる盗賊には嬉しい限りですが、回復のステータスがあることが悔やまれます。今のところ盗賊の回復が重要視されることはほぼなく、ステータスが高くても恩恵が少ないのでこれが魔法攻撃だったら嬉しかったです。

効果ターンが2ターンというのは少し使いづらいかも

効果ターンが3ターンだと俗に言う「ぶっ壊れ」クラスになりかねないので仕方がありませんが、今までのデバフが3ターンのものだったのに対し2ターンしか効かないというのは持続的にデバフをかけていく盗賊としては弱点になりかねません。
逆にファイヤキメラのように最初の2ターンを乗り切りたいという場合にはかなり有効な札として機能します。

強い点、使える場面

▶初の物魔両方に効く全体デバフ!
▶高いHP持ち
▶1ターン目に打てるコスト3

物理魔法両方に効果のあるデバフというのは初めてなので、今後の活躍にかなり期待がかかります。そして、HPも高いので難易度の高いクエストにおいてパーティー全員の生存率を引き上げるという目的ではかなり優秀なキャラに仕上がっています。
1ターン目につかえるという所も重要で、1,2ターン目に強力な攻撃をしてくる敵にも有効です。

弱い点、使えない場面

▶ステータスでの無駄な回復でリーダー向きでない
▶効果ターンが2ターン
▶他職ではほぼ使えないであろう減少値

ステータスに無駄な点がある以上、リーダー向きとは考えにくく、HPタンクである卑弥呼の方が強力な印象を受けます。また、効果ターンが2ターンということで今までのバフよりも持続ターンが少ないため、少しだけ使いづらいです。
通常スキルも進化後レベルマックスで500しか減少できず、範囲も敵単体なので盗賊以外の職でパーティーに入れにくく感じます。

総合評価

初めての物理魔法両方に効く、全体デバフということで将来性がかなり高いと思います。乖離性はイベントで出るガチャ限を次のイベントのクエストで活躍させてくれる場合も多いので、今後出る敵によっては必須クラスもあり得るキャラになるかも。当てた方は是非育成してみてください!

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報