乖離性ミリオンアーサーの「【騎士】制圧型エニード(進化前)」「【連理の魔法姫】制圧型エニード」のステータスや評価を紹介しています。

【騎士】制圧型エニード(進化前)

20150103174154

キャラクター名 【騎士】制圧型エニード
レア度 UR
コスト 5
アーサータイプ 歌姫
タイプ 治癒
属性 光属性
最大レベル 50
イラスト きんぎん
CV 井口 裕香
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 857 0 0 143
最大 1269 0 0 212
通常スキル
術援/静寂破声
自分/HPを1688(3060)回復
覚醒スキル
術援/静寂破声
味方全員/HPを3367(6072)回復

【連理の魔法姫】制圧型エニード(進化後)

20150103174154-1

キャラクター名 【連理の魔法姫】制圧型エニード
レア度 MR
コスト 5
アーサータイプ 歌姫
タイプ 治癒
属性 光属性
最大レベル 60
イラスト きんぎん
CV 井口 裕香
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1508 0 0 251
最大 2094 0 0 349
通常スキル
術援/静寂破声
自分/HPを2768(5010)回復
覚醒スキル
術援/静寂破声
味方全員/HPを5536(10068)回復

制圧型エニードの評価

高い全体回復力

エニードは数ある全体回復効果カードの中でもダントツの回復力を持っています。大きく削られたパーティーの体力を一度にほぼMAXまで回復でき、パーティー単位での高い復帰力を持っています。

ステータスは平均的、回復量が高い

ステータスは体力とあと1つ他のステに振られている平均的なものですが、エニードはその他のステが回復量に振られており、回復量を増やすのに微力ながら貢献できます。

コストが重い

コストが5と重めになっていて、最近では回復量バフ効果持ちカードが増えたため低コスト全体回復カードでもある程度の回復量を出せるようになったため、お役御免の日は近い可能性も。

強い点、使える場面

▶︎全体回復力ナンバー1
▶︎平均的に良いステータス

数が増えつつある全体回復効果カードの中でも随一の回復量を誇っています。回復量バフ効果のあるカードと使えば回復量が20000に届くこともあり、パーティー全員が瀕死でもこれ1つでほぼ体力満タンまで持っていくことも可能です。最近では1ターンでパーティー全体の体力が3割以下になる程に敵の火力が上がっているので、エニードの出番も必然的に増えてきています。
ステータス面では、体力約2000に加え約350の回復量もあります。微力ながら回復量増強にステータスでも貢献できているので優秀です。

弱い点、使えない場面

▶︎コストが重い

初期の頃は全体回復が少なかったのもあり、それに加え高い回復量を誇っていたのでクリアが安定し、ほぼ必須と言われていました。しかし、最近では回復量バフがおまけに付いているカードが増えたため、低コストの全体回復カードでもある程度の回復量を出すことが出来るようになってきています。これより低いコストの優秀なガチャ限UR全体回復効果カードが出てしまったらデッキから抜けてしまう日が来るかもしれません。

総合評価

現歌姫中最高の回復性能を持っているため必須レベルであることに変わりはありません。しかし全体回復カードが増えつつある今、デッキから抜ける可能性があるかもしれません。しかし最近では並大抵のカードでは回復が追いつかない高難度クエストが増え、暫くはこれを超える全体回復カードは出ないと思われますので歌姫は是非デッキに入れておきましょう。

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

おすすめゲームランキング