ローエングリン2

乖離性ミリオンアーサーの「【騎士】制圧型ローエングリン(進化前)」「【烈火の白鳥姫】制圧型ローエングリン(進化後)」のステータスと評価を紹介しています。

【騎士】制圧型ローエングリン(進化前)

ローエングリン

キャラクター名 【騎士】制圧型ローエングリン
レア度 UR
コスト 5
アーサータイプ 歌姫
タイプ 守備
属性 氷属性
イラスト 閏月戈
CV 伊藤 かな恵
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 857 0 143 0
最大 1269 0 212 0
通常スキル
術水/白鳥鼓翼
自分/2ターン/物理防御を701(1240)アップ
覚醒スキル
術水/白鳥鼓翼
味方全員/2ターン/物理防御を1389(2448)アップ
ドロー+1

【烈火の白鳥姫】制圧型ローエングリン(進化後)

ローエングリン2

キャラクター名 【烈火の白鳥姫】制圧型ローエングリン
レア度 MR
コスト 5
アーサータイプ 歌姫
タイプ 守備
属性 氷属性
イラスト 閏月戈
CV 伊藤 かな恵
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1508 0 251 0
最大 2094 0 349 0
通常スキル
術水/白鳥鼓翼
自分/2ターン/物理防御を1115(2000)アップ
覚醒スキル
術水/白鳥鼓翼
味方全員/2ターン/物理防御を2212(3912)アップ
ドロー+1

制圧型ローエングリンの評価

強力な物理防御バフ

ローエングリンは強力な全体物理防御バフ効果を持っています。その上昇量は約4000で、大抵の物理攻撃のダメージを一桁二桁に抑えることができます。

コストが重い

5コストなので最速で使うには3ターン目まで待つ必要がありますが、高難度クエストの3ターン目では被ダメージも多いため回復を優先しないといけません。また体力に余裕がある場合も早期決着のためにクレアを優先される場合が多いです。

聖夜型傭兵アーサーのクエストでは優秀?

聖夜型傭兵アーサーの攻撃は物理攻撃のみなので、物理防御を大きく上げることができるこのカードを使うと生存率は大きく上がります。しかし結局クレアを使った方が早く終わって死ににくいとの声も…

強い点、使える場面

物理攻撃威力が高い相手に使える

ローエングリンは強力な物理防御バフを持っています。その数値は富豪で同じ効果を持ったローディーネの値をはるかに上回る3912。大抵の物理攻撃はこれ一枚で軽くいなせます。現在開催中の聖夜型傭兵アーサーは物理攻撃しかしてこないため、一度打ってしまえばクリアがほぼ安定します。

弱い点、使えない場面

・コストが重い
・ドロー+1が腐りがち
・物理防御バフは富豪任せでOK
・魔法防御は上がらない

ローエングリンはコストが5と重く、ドロー+1効果も持っていますが自身のコストが重く、富豪の全体ドローで事足りるため腐りがちです。最速で使うにも2ターン経過してからでないと使えません。聖夜型傭兵アーサーだと最初のターンに小手調べで大ダメージを受けるので、歌姫はバフよりも味方の回復を優先したほうが良いです。

また、防御バフは基本的には富豪が、攻撃力デバフを盗賊が主に担当しているため、ローエングリンが必要とされる場面も少ないです。また使うだけの余裕があっても同コストのクレアを使い味方の火力増強をして早期決着を狙った方が安定して早くクリア出来ます。

魔法防御は上がらないため、物魔両方打つ相手や魔法攻撃しかしない相手には効果が薄くなってしまいます。

総合評価

なんとも微妙なキャラ。使いどころがかなり限定され、かつ使えてもあまりバトルに貢献できないのが現状です。現状使いどころとしては富豪や盗賊のデバフバフが間に合わないときに使えると良いかもしれません。当たったら一番残念なURとして知られていますが、きっとまだ物理攻撃特化の強い火属性ボスなど活躍できる場を隠している筈です(?)。だから当たってもガッカリしないであげてください。『気にするな。』

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー