乖離性攻略Wiki

SQUARE ENIXが提供するキャラクターコマンドRPG「乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)」の攻略Wikiです。CMも放送されるなど一層の盛況を博すミリアサの最新イベント速報やキャラクター情報、スキルのバフ値などクエスト攻略に必要な情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【乖離性MA】帰化型ニムエのステータスと評価

乖離性ミリオンアーサーの「【妖精】帰化型ニムエ(進化前)」と「【妖精】帰化型ニムエ(進化後)」のステータスと評価を紹介しています。

【妖精】帰化型ニムエ(進化前)

帰化型ニムエ

モンスター名 【妖精】帰化型ニムエ
レア度 UR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 魔法
イラスト refeia
CV 小倉 唯
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 857 0 143 0
最大 1269 0 212 0
通常スキル
術闇/術者封印
敵単体/魔法/1180(2160)の闇ダメージ
覚醒スキル
術闇/術者封印
敵単体/魔法/2355(4296)の闇ダメージ、ドロー+2

【人工妖精】帰化型ニムエ(進化後)

帰化型ニムエ

モンスター名 【妖精】帰化型ニムエ
レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 盗賊
タイプ 魔法
イラスト refeia
CV 小倉 唯
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1508 0 251 0
最大 2094 0 349 0
通常スキル
術闇/術者封印
敵単体/魔法/1937(3530)の闇ダメージ
覚醒スキル
術闇/術者封印
敵単体/魔法/3870(7056)の闇ダメージ、ドロー+2

帰化型ニムエの評価

ドロー+2持ち!

現状他には富豪のマルクしか所持していないドロー+2のスキルを所持しています。特に難易度の高いクエストでの大きな効果が見込めます。

バランスのよいステータス

体力、魔法攻撃と盗賊に必要なステータスが無駄なく割り振られています。特に体力が低めの盗賊での体力ステータスは貴重です。

チアリー周回向けの低コスト闇属性

チアリー周回に向いている低コスト闇属性なので、盗賊以外が育てても腐ることがありません。弱点が無くどこにでも連れていけるのが強みです。

強い点、使える場面

▶︎コスト3と軽く出しやすい
▶︎闇属性のため相手を選ばない
▶︎盗賊に優しいステータス。
▶︎現状盗賊で唯一自己ドロー+2が可能

コスト3のため他のカードと合わせて出しやすく、闇属性で相手を選ばず、チアリー周回でも活躍する優秀なカードです。そして何と言ってもこのカード一番の魅力は自己ドロー+2があることです。バトルのシステム上ドロー+1のカードを2枚以上使用しても重複せずドローは追加で1枚しか出来ません。しかしニムエであれば、ターン毎のドローに加えて2枚、計3枚ドローできます。最近の超級、超弩級では盗賊にデバフを求められることが多いため、ニムエを用いることで手札が枯渇しがちな後半でバーナードやサンタクロースなどといったデバフ効果のあるカードを補充するのに大いに役立ちます。これによりクリアの安定率がグッと上昇します。

弱い点、使えない場面

▶︎スキルによるダメージが低い
▶︎低難易度のクエストに向かない

自身のステータスは優秀なのですが、スキルのダメージが低いです。同属性同レアリティの卑弥呼と比べると3000以上のダメージ差があり、火力不足を感じます。

上記の通り火力不足で、かつ早期決着が求められる低難易度クエストではせっかくのドロー+2も役に立ちません。

総合評価

ガチャ排出当初は盗賊自体の評価が低く、クエストの難易度も高くなかったためにあまり使えないカードという箔を付けられていましたが、最近では超弩級の実装等、長期戦も多くなり、盗賊のデバフ評価が見直され後半活躍するこのカードの評価もかなり上昇してきました。

これからも高難易度クエストではデバフを主とした低コストカードを複数使用することが多くなると思いますので、このカードの採用率も上がってくると思われます。
そしてかわいい。ニムエは拡散性ミリオンアーサーの頃から大人気のアイドル的存在でフィギュア化などもされた程。かわいいは正義です。

そんなつよくてかわいい帰化型ニムエ、ガチャで当てた際には盗賊デッキで活躍すること間違い無しです。盗賊を主として無い方もこれを期に一度盗賊をやってみては如何でしょうか。

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報