キングダムハーツ ファイナルミックス(KHFM)のワールドオブカオス|攻略ポイントと報酬まとめについて掲載しています。攻略ポイントやおすすめ装備、報酬をまとめていますので、KINGDOM HEARTS1 FINAL MIXの攻略にお役立てください。

ボス一覧

ワールドオブカオスの攻略ポイント

1戦目のワールドオブカオスについて

アンセム本体を狙いHPを低下させる

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス2

戦闘開始後はまず本体となるアンセムを狙いましょう。アンセムは時おり手に持っている武器を振り回して攻撃するため、注意が必要です。
■補足コメント
ワールドオブカオス戦のイベントが進行するまではドナルドやグーフィーが戻らず、ソラ1人で戦うことになります。

レーザー攻撃に当たらないようにする

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス3

ワールドオブカオスは、プレイヤーにレーザー攻撃を行う光の球を複数出現させます。

回避自体は難しくないため、攻撃タイミングに注意しながらアンセムのHPを減らしましょう。

召喚されるハートレスは無視してもOK

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス4

敵から時おり召喚されるハートレスは、ワールドオブカオスと戦ううえでそこまで脅威になることはありません。

戦闘中は無視しても特に問題はないため、必要最小限のものだけを倒すとよいでしょう。

1戦目が終了後は大量のシャドウと戦う

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス5

1戦目のワールドオブカオスを倒すとイベントが進行し、薄暗い空間で大量のシャドウと戦います。

すべてのシャドウを撃破すると2戦目のワールドオブカオス戦に突入するため、被弾は可能な限り避けHPやMPを温存しておきましょう。

2戦目のワールドオブカオスについて

触手のような突起物をすべて破壊する

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス7

2戦目のワールドオブカオス戦では、画像にある触手のような突起物をすべて破壊するのが目的です。

この触手は砲撃を行ってくるほか、ワールドオブカオス本体が時おりプレイヤーを外側へはじき飛ばす行動も取るため、思うように攻撃できないことがあります。

敵の妨害行動に注意しつつ、突起物をすべて破壊しましょう。

2戦目が終了後はグーフィーと合流

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス8

2戦目のワールドオブカオス戦が終了すると、再度薄暗い空間で大量のハートレスと戦います。

戦闘開始時にグーフィーと合流できるため、2人で協力しながら敵を全滅させましょう。

3戦目のワールドオブカオスについて

ワールドオブカオスのヘッド部分と戦う

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス10

グーフィーと合流後は、ワールドオブカオスのヘッド部分との戦闘になります。

敵は落雷攻撃や雷のバリアで攻撃してきますが、いずれも距離を取っていれば被弾することはありません。

3戦目が終了後はドナルドと合流

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス11

3戦目のワールドオブカオス戦が終了後は、再び薄暗い空間でハートレスと戦います。戦闘開始時にドナルドと合流できるため、3人で協力しながら戦うのがおすすめです。

4戦目のワールドオブカオスについて

ワールドオブカオスのコア部分と戦う

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス13

ドナルドと合流後は、ワールドオブカオスのコア部分との戦闘が始まります。

付近に再度突起物が出現しますが、コア部分を倒すとイベントが進行するためこちらは無視しても問題ありません。

5戦目のワールドオブカオスについて

ワールドオブカオスとの最後の戦い

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス15

前述のコア部分を倒すと、ワールドオブカオスとの最後の戦闘になります。こちらを倒すことでエンディングを迎えられるため、最後まで気を引き締めて戦いましょう。

広範囲を爆破する攻撃を行ってくる

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス16

5戦目のワールドオブカオスは、新たに広範囲を爆破する強力な攻撃を繰り出してきます。

初めにプレイヤー達を吸引する光を放ち、一定時間後に周囲を大爆発させる非常に危険な攻撃ですが、吸引中に光から離れるように移動することで容易に回避が可能です。
■補足コメント
そのほかの基本的な攻撃は、1戦目のワールドオブカオスと同じです。

ワールドオブカオスの攻撃パターン

攻撃パターン

攻撃詳細
乱舞攻撃1アンセムが縦に何度も剣を振る
乱舞攻撃2アンセムが剣を回転させながら左右に攻撃する
レーザー攻撃レーザーで攻撃する光の球を複数出現させる
召喚飛行型のハートレスを3体出現させる
砲撃突起物から砲撃を放つ
落雷攻撃ヘッド部分が周囲に落雷を放つ
雷バリアヘッド部分付近に雷のバリアを展開する
ダークホールプレイヤー達を吸引後に周囲を大爆発させる

おすすめ装備・アビリティ

おすすめ装備

おすすめ
キーブレイド
ラヴィアンローズ
おすすめ
アクセサリ
パルメットクロウ
直前に戦ったアンセムと同じく、ワールドオブカオスもダーク系の攻撃を中心に繰り出してきます。

パルメットクロウなどを装備し、ダーク系のダメージを減少させましょう。

おすすめアビリティ

おすすめアビリティ
リーフベールMPヘイスト
ワールドオブカオスは攻撃頻度が高いため、安全に回復できるリーフベールがおすすめです。また、MPヘイストがあるとMPの回復も速められます。

ワールドオブカオスの基本情報・報酬

キングダムハーツ1_ワールドオブカオス_バナー

ワールドオブカオスの基本情報

説明-
登場作品キングダムハーツ
出現場所エンド・オブ・ザ・ワールド

報酬

報酬-

キングダムハーツ攻略TOP

back_to_top_khfmキングダムハーツ攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
ワールド一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧ハートレス一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー