KHFM_求める力とさし出す力_アイキャッチ

キングダムハーツ ファイナルミックス(KHFM)の「求める力(望む力)と差し出す力」について掲載しています。おすすめの選択肢や違いをまとめていますので、KINGDOM HEARTS1 FINAL MIXの攻略にお役立てください。

おすすめの求める力と差し出す力

求める力は「杖」

求める力は「杖(ふしぎな力)」を選ぶことで、ソラを最強へと育てられます。杖は最大MPが上がりやすくなり、レベル72で限界値の「10」に到達します。

ここで杖以外を選ぶと、最大MPの限界値は「8」と低くなります。最大MPはアイテムを使っても上げられず、取り返しがつかない要素のひとつです。

MP以外の限界値はアイテムで上昇可能

ストーリー中に入手できるアイテムを使用すれば、「攻撃力」「最大AP」「防御力」は上げられます。このうち「MP」だけはアイテムで限界値を上昇できないため、最初に「杖」を選ぶことが肝心です。

差し出す力は「盾」

差し出す力は「盾(守りぬく力)」がおすすめです。攻撃力を上げるアイテムは手に入りにくいため、攻撃力初期値が下がらない「盾」を選ぶと、バランスよくソラを育てられます。
ダイブ・トゥ・ハートの攻略チャート

選択肢による違い

ステータス

求める力・差し出す力の選択肢に応じて、ソラのステータスが変わります。「剣」を選ぶと「攻撃力」、「杖」は「MP」「AP」、「盾」は「防御力」に影響を与えます。

レベル1のステータス

求める力 差し出す力 HP MP AP 攻撃力 防御力
18 2 1 5 2
18 2 3 5 1
18 3 3 2 3
18 3 3 4 1
18 2 3 3 4
18 2 1 4 4

アイテム装備数

アイテムを装備できる数も、望む力によって変化します。ただし、レベル1の時点では、どの選択肢を選んでもアイテム装備数は「3」です。

Lv100で装備できるアイテム数

7 6 8

ステータスの上がり方

ソラはレベルアップによって、ステータスが上がる場合があります。求める力によって「MP」「アイテムを装備できる数」「アクセサリーを装備できる数」の上がり方に差が生じます。

アビリティを覚える順番

レベルアップ時に覚えるアビリティの順番も、選択肢によって変わります。ただし、最終的に覚えるアビリティの種類や数はどれを選んでも同じです。

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