キングダムハーツ ファイナルミックス(KHFM)のアンセム|攻略ポイントと報酬まとめについて掲載しています。攻略ポイントやおすすめ装備、報酬をまとめていますので、KINGDOM HEARTS1 FINAL MIXの攻略にお役立てください。

ボス一覧

アンセムの攻略ポイント

1回目のアンセム戦について

遠くにいる場合は斬撃を飛ばしてくる

キングダムハーツ1_アンセム2

アンセムが遠くにいる場合は、背後にいる魔人が高確率で斬撃を飛ばしてきます。

この斬撃は6回連続で発生するほか、プレイヤーをある程度追尾する特性もあるため、距離を取るほど回避が難しい攻撃です。

戦闘中は距離を空けすぎないように注意し、この攻撃自体を発生させないようにしましょう。

魔人を憑依させるパンチに注意する

キングダムハーツ1_アンセム3

アンセムの近くにいる場合は、時おり背後の魔人が特殊なパンチ攻撃を繰り出すことがあります。

この攻撃が命中すると一定時間ソラに魔人が憑依し継続的にダメージを与えてくるため、魔人が殴りかかるモーションが見えたらドッジロールで距離を取りましょう。
■補足コメント
魔人が憑依しているあいだは、アンセムが接近しつつバリア攻撃を行います。憑依攻撃に命中してしまった場合は、回復しつつアンセムから離れましょう。

1回目のアンセム戦後にダークサイドが出現する

キングダムハーツ1_アンセム4

1回目のアンセム戦が終了すると、ダークサイドが出現します。攻撃パターンや攻略方法はゲームの序盤で戦ったものと変わらないため、特に苦戦する要素はないでしょう。

2回目のアンセム戦について

ソラとアンセムの一騎打ちでの勝負

キングダムハーツ1_アンセム6

前述のダークサイドを倒すと2回目のアンセム戦に突入します。今回はソラとアンセムの一騎打ちでの勝負となるため、召喚魔法などが使用できない点には注意が必要です。
■補足コメント
アンセムの基本的な攻撃パターンは1回目のものとほとんど変わりません。

新たに衝撃波攻撃が追加されている

キングダムハーツ1_アンセム7

2回目のアンセム戦では、背後の魔人が衝撃波を放つ攻撃を行います。こちらを追尾する特性などはなく、左右どちらかにドッジロールをすることで回避が可能です。

連続タックルはリフレクトガードで対処

キングダムハーツ1_アンセム8

アンセムと魔人が繰り出す連続タックルは、リフレクトガードでの対処が有効です。

防ぐタイミングも計りやすいため、この攻撃を繰り出してきたら積極的にリフレクトガードを使用しましょう。

体力低下時は連続衝撃波を使用

キングダムハーツ1_アンセム9

アンセムの体力が低下すると、魔人がプレイヤーの足元から衝撃波を発生させます。

約10回ほど衝撃波を発生させたのちアンセムを中心に衝撃波を放つため、最後まで気を抜かずに回避しましょう。

アンセムの攻撃パターン

攻撃パターン

攻撃詳細
斬撃飛ばし魔人が斬撃を6回射出する
パンチ攻撃魔人が正面に向かって殴りかかる
憑依パンチ魔人が自身を憑依させるパンチを繰り出す
バリア攻撃魔人が憑依中にアンセムがバリアで攻撃する
衝撃波魔人が正面に衝撃波を放つ(2戦目のみ使用)
連続突進連続で突進攻撃を行う(2戦目のみ使用)
連続衝撃波足元やアンセムから衝撃波を放つ(2戦目のみ使用)

おすすめ装備・アビリティ

おすすめ装備

おすすめ
キーブレイド
ラヴィアンローズ
おすすめ
アクセサリ
パルメットクロウ
アンセムはほとんどの攻撃がダーク系の特性をもちます。パルメットクロウなどのダーク系のダメージを軽減するアクセサリーを装備し、被ダメージを減らしましょう。

おすすめアビリティ

おすすめアビリティ
リフレクトガードラグナロク
アンセムは常に空中に浮遊しているため、ラグナロクによる攻撃が非常に有効です。

また特定の攻撃時にリフレクトガードを行うと、スキを強引に生みだすこともできます。

アンセムの基本情報・報酬

キングダムハーツ1_アンセム_バナー

アンセムの基本情報

説明ハートレスや世界の秘密について調べていた賢者。
人の心の闇を研究するうちに闇の力にとりつかれ、自分がおさめていた世界も滅ぼしてしまった。
より強い力を求めて自分の体を捨ててしまった彼はリクの体にとりつき、魔人としてよみがえった。
彼を倒さないかぎり、世界は闇につつまれてしまうだろう。
登場作品キングダムハーツ
出現場所エンド・オブ・ザ・ワールド

報酬

報酬-

キングダムハーツ攻略TOP

back_to_top_khfmキングダムハーツ攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
ワールド一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧ハートレス一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー