キングダムハーツ ファイナルミックス(KHFM)のリク(2回目)|攻略ポイントと報酬まとめについて掲載しています。攻略ポイントやおすすめ装備、報酬をまとめていますので、KINGDOM HEARTS1 FINAL MIXの攻略にお役立てください。

ボス一覧

リク(2回目)の攻略ポイント

ベースのモーションは1回目のリクと同じ

キングダムハーツ1_リク(2回目)1

2回目のリク戦では様々な攻撃を繰り出してきますが、ベースのモーションは1回目のものとほとんど変わりません。

後述の自己強化行動に気をつけながら戦いましょう。

HPが減少すると自己強化を行う

キングダムハーツ1_リク(2回目)2

戦闘の中盤以降、リクはHPが減少すると自己強化アクションを取るようになります。

左手が輝いているあいだは既存の攻撃モーションが強化されるほか、いくつか新しい攻撃方法が追加されるため注意しましょう。
■補足コメント
各攻撃への対処法については後述の攻撃パターンの項目にて記載してあります。

HPバーが残り1本になると大技を繰り出す

キングダムハーツ1_リク(2回目)3

リクはHPバーが残り1本になると連続突進後、広範囲に衝撃波を放つ技を使用してきます。

連続突進はグライドで避け、広範囲の衝撃波はエリアの外側へ移動すると対処が可能です。

リフレクトガードを活用する

キングダムハーツ1_リク(2回目)4

1回目のリク戦と同様に、今回もリフレクトガードでスキを生み出すことができます。

ガードが成功できれば通常よりも多く攻撃ができるため、ぜひ活用しましょう。

リク(2回目)の攻撃パターン

攻撃パターン

攻撃詳細
縦斬り・やや前進しつつ縦に斬りつける
・自己強化中は攻撃後左右に衝撃波が発生
・リクの側面以外へ移動すると回避できる
回転斬り・その場で回転しながら武器で攻撃する
・距離を取ることで回避できる
突進斬り・一直線に突進しながら武器で斬りつける
・自己強化中は正面に斬撃を射出する
・左右へ移動することで回避が可能
急降下攻撃・急降下後に足元から衝撃波を発生させる
・足元を確認しながら移動し回避する
連続突進・連続突進後に広範囲に衝撃波を発生させる
・連続突進中はグライドで滞空し回避
・広範囲の衝撃波はエリアの外側へ移動し対処

おすすめ装備・アビリティ

おすすめ装備

おすすめ
キーブレイド
フェアリーハープ
おすすめ
アクセサリ
パルメットクロウ
2回目のリクはダーク系の攻撃を多く使用してきます。パルメットクロウがあると、被ダメージの減少しつつ攻撃力や防御力を上昇させることが可能です。

おすすめアビリティ

おすすめアビリティ
リフレクトガードリーフベール
武器での攻撃が多いリク戦では、リフレクトガードがあると戦況を有利に進めやすくなります。

また、安全に回復する手段としてリーフベールもおすすめです。

リク(2回目)の基本情報・報酬

キングダムハーツ1_リク(2回目)_バナー

リク(2回目)の基本情報

説明心をなくしたカイリを助けるためマレフィセントに協力していた。
実は彼こそがキーブレードの正当な持ち主だったが、闇の力にたよりすぎて心の強さを失ったため、キーブレードはソラの手に移った。
うちのめされた心のスキを、アンセムにつけこまれて体を乗っ取られてしまう。
登場作品キングダムハーツ
出現場所ホロウバスティオン

報酬

報酬ラグナロク

キングダムハーツ攻略TOP

back_to_top_khfmキングダムハーツ攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
ワールド一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧ハートレス一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー