キングダムハーツ ファイナルミックス(KHFM)のマレフィセントドラゴン|攻略ポイントと報酬まとめについて掲載しています。攻略ポイントやおすすめ装備、報酬をまとめていますので、KINGDOM HEARTS1 FINAL MIXの攻略にお役立てください。

ボス一覧

マレフィセントドラゴンの攻略ポイント

ストーリー終盤の難所となるボス

キングダムハーツ1_マレフィセントドラゴン1

マレフィセントドラゴンは攻撃頻度が非常に高いことに加え、全体的に攻撃範囲も広いボスです。

ストーリーに登場するボスの中でも屈指の難易度をほこるため、しっかり対策したうえで挑戦しましょう。

頭部のみダメージを与えられる

キングダムハーツ1_マレフィセントドラゴン2

マレフィセントドラゴンは頭部のみダメージを与えることができます。後述の炎ブレスやかみつき攻撃などに注意しながら戦いましょう。

衝撃波はジャンプやグライドで回避する

キングダムハーツ1_マレフィセントドラゴン3

前脚から繰り出される衝撃波攻撃は、ジャンプや共有アビリティのグライドで回避が可能です。

この攻撃は前脚を交互に叩きつけるパターンと、両前脚で大きく1回叩きつけるパターンがあります。

炎ブレスや連続かみつきの対処法

キングダムハーツ1_マレフィセントドラゴン4

炎ブレスや連続かみつきは、敵の側面に移動することで回避できます。

頭部へ攻撃している際はとっさに回避できないこともあるため、敵の動きをよく見ておきましょう。

勝てない場合はティンクの召喚がおすすめ

キングダムハーツ1_マレフィセントドラゴン5

マレフィセントドラゴンに勝てない場合は、ソラのHPを自動で回復するティンクの召喚がおすすめです。

こちらはエアロ系の魔法と併用することで、生存率を飛躍的に上昇させることができます。

マレフィセントドラゴンの攻撃パターン

攻撃パターン

攻撃詳細
ひっかき攻撃前脚を使い横一直線にひっかく
連続かみつき敵の正面を連続でかみつく
回転攻撃その場で一回転し周囲に攻撃を行う
炎ブレス前方に炎ブレスを吐き出す
火球攻撃追尾する無数の炎の球を出現させる
衝撃波前脚を叩きつけ周囲に衝撃波を発生させる

おすすめ装備・アビリティ

おすすめ装備

おすすめ
キーブレイド
フェアリーハープ
おすすめ
アクセサリ
インフェルノブレス
マレフィセントドラゴンはファイア系の攻撃を繰り出すため、防御力の上昇やファイア系のダメージを軽減できるインフェルノブレスがおすすめです。

おすすめアビリティ

おすすめアビリティ
ハリケーンピリオドリーフベール
空中での攻撃が強化されるハリケーンピリオドがあると、マレフィセントドラゴンの頭部へダメージを与えやすくなります。

また、今回は敵の攻撃頻度が非常に高いため、安全に回復できるリーフベールの使用もおすすめです。

マレフィセントドラゴンの基本情報・報酬

キングダムハーツ1_マレフィセントドラゴン_バナー

マレフィセントドラゴンの基本情報

説明キーブレードの力で心の闇を解放されたマレフィセントが変身した姿。
マレフィセント自身の魔力と、強大な闇のパワーをあわせ持つ、恐るべき魔獣。
登場作品眠れる森の美女
出現場所ホロウバスティオン

報酬

報酬炎のかがやき

キングダムハーツ攻略TOP

back_to_top_khfmキングダムハーツ攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
ワールド一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧ハートレス一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー