FFエクスプローラーズフォース(FFEXF)の序盤の効率的な進め方を紹介しています。「ジョブは何から始めれば良いの?」など疑問に思っている方は、ぜひ参考にしてください。

序盤の効率的な進め方!

ジョブを選ぼう

IMG_1421
チュートリアルが終わると、「キャラメイク」と「ジョブ」を選ぶ画面に移行します。
ジョブは「ナイト」「竜騎士」「モンク」「狩人」「黒魔導士」「白魔導士」の6種類から選ぶことが可能です。

好きなジョブで初めてOK

ジョブは後からでも変更可能なため、好きなジョブを選んで問題ありません。

リセマラ後にジョブを選ぶのも〇

希望のジョブがあるなら、リセマラで希望のジョブにあった武器を狙おう。
特に希望が無いなら、リセマラで引いた装備にあわせて、ジョブを選択しよう。
最初に選ぶべきおすすめジョブ

リセマラで強力な武器を手にれよう

リセマラで強力な装備を手に入れることで、ステータスを大きく上昇させることができ、序盤のクエストをスムーズに進めることができます。
リセマラ当たりランキングはこちら

リセマラは装備ガチャを引くのがオススメ

ガチャは「武器防具ガチャ」と「アビリティガチャ」がありますが、一番メインのダメージソースは通常攻撃なので、武器の性能がかなり重要です。
特に序盤は敵も弱いので、ガンガン進めていくなら星5武器が重要になります。序盤を効率良く進めるのであればで武器防具ガチャで強力な★5武器を狙いましょう!
武器防具ガチャとアビリティガチャはどっちを引くべき?

クエストをやろう

IMG_1427
クエスト受付から「クエスト」に挑みましょう。クエストをクリアすると経験値や報酬を獲得することができます。

はじめはチュートリアルクエストがおすすめ

各ジョブごとのチュートリアルクエストをクリアすると、クリスタルと各ジョブのアビリティを入手できます。
また、ここで一通りのジョブを使用して自分にあったジョブを探すのも良いでしょう!

メインクエストを進めよう

クエストではそれぞれクリア条件が設定されております。
序盤のクエストは特に難易度が高くないため、問題なくクリアすることが可能です。

武器・防具を忘れずに装備をしておこう

IMG_1426
画面右上の「メニュー」から「装備」を選択し、武器・防具を装備しよう。武器・防具を装備することで総合力が上昇するため忘れずに装備しよう。
画面右下「おすすめ装備」をタップすれば総合力が高くなるように自動で装備してくれるぞ!

装備やアビリティを強化しよう

IMG_1429
FFEXFでは武器・防具・アビリティを強化することができます。強化することで装備の攻撃力や防御力、アビリティの威力などを上げることができます。

装備強化に必要な水晶の集め方
武器の水晶の集め方 防具の水晶の集め方

クエストを周回して素材を集める

装備・アビリティを強化するためには、強化用素材が必要になります。主にクエストで敵を倒すことで手に入れることができるのでクエストを周回して素材を集めましょう。

マルチで効率的に素材を集める

クエストは自分を含めて最大で5人で挑戦することが可能です。
敵はフィールド上に散らばっているため、複数人でプレイした方が素早くクリアすることができるため、可能な限り最大の5人編成で周回しましょう。

FFEXF(FFエクスプローラーズフォース)関連リンク

ffexf_リセマラ_150px-min 最新リセマラランキング
リセマラにおける当たりキャラをランキング形式で紹介しています。
各種攻略情報
序盤の効率的な進め方 最初に選ぶべきジョブ
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出や確率まとめ
どのガチャを引くべき? -

武器・防具の詳細と評価

星5装備/アビリティ
▶武器一覧 ▶防具一覧 ▶アビ一覧

各ジョブの詳細と役割

タンク
ナイト_72pxナイト
アタッカー
竜騎士_72px竜騎士 モンク_72pxモンク 狩人_72px狩人 黒魔道士_72px黒魔道士
ヒーラー
白魔道士_72px白魔道士
武器防具ガチャシミュレーター
ナイト 竜騎士
モンク 狩人
黒魔道士 白魔道士
FFEXF攻略トップページ
おすすめゲームランキング